看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭に戻りたい(講師でも知人がいない場所で養護教諭は難しいですか)

<2016年07月24日 受信>
件名:養護教諭に戻りたい(講師でも知人がいない場所で養護教諭は難しいですか)
投稿者:かなん

今は養護教諭でも看護師でもありません。
特殊系の事務員しています。
だけど、やっぱり養護教諭に戻りたいなと思いました。
来年になると主人が転勤の時期に入ります(2年ごとに転勤)
そこをきっかけにしようかと思ってますが、講師でも知人がいない場所で養護教諭は難しいですかね。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

??
知人がいないと養護教諭としての採用がされにくいのではという意味ですか?
そんなことはないと思うけど。
今までにも養護教諭の経験がおありなのですか?もう少し詳しく書いて頂いた方がアドバイスしやすいと思います。


No.2
<2016年07月24日 受信>
件名:困難
投稿者:z

そうですね、産休や病欠しか途中採用はありませんし、
途中採用だって前年に採用試験を受けて臨時講師でも採用されなかった人で、
就職せずに声がかかるのを待ちながらバイトでつないで
順番待ちをしているの人もいます。

採用試験を受けておかないと存在をみとめてもらえませんし、
教員に知り合いがいなければ空き状況をしることもないですので、
空きがでても声がかかりませんよね。

「前、臨時でxx学校にいた○○さん、今働いてないよね」とか、
「結婚してやめた△△さん、働く気ないかな」などで、
探しているようです。

前年に採用試験だけでも受けられれば希望はわずかながらあるかも。


No.3
<2016年07月25日 受信>
件名:お二人ともありがとうございます
投稿者:かなん

知人がいないと難しいというのは、2さんのレスがわかりやすいのですが横の繋がりが強いので知人がいると空き情報が入るんです。
もうすぐあそこの学校空くよ、とか人数が多くて入れ替わりの激しい学校の情報も貰えたり、仲良くなっておけば講師くらいなら探す前にこっちに仕事の話を回して貰えたりもします。
だから出回らない求人というのは実は多くて…。


No.4
<2016年07月27日 受信>
件名:時間差なのでレスついた後に投稿されたらすみません
投稿者:かなん

今は採用試験の受験は考えておらず、講師か私立で考えております。
代替で構いません。
理由は私は既婚なのですが、主人が国家公務員で2年ごとに住む場所が変わるので採用試験を受けても2年経てばまた辞めなければいけない為です。
養護教諭の経験はあります。
地元にいた頃は養護教諭として私立でそれなりの期間働いていました。
結婚し、主人の赴任先についていく為辞めました。
そこからは1年契約の看護師をしたり、今みたいに事務をして2年経てば転職してます。


No.5
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会のナースセンターの求人で、時々、産休代替で高校の求人がありましたよ。看護協会の求人だったので、看護師を募集しているようでしたが。
ただ、求人が出るのは本当に時々(1年に1回あるかなという感じです。)で、県庁所在地ではない所(沿岸のほうとか車がないと不便な所など)の求人でした。


看護協会のナースセンターやハローワークで情報を集めてみるとか気になる高校のホームページを見てみるとかはどうですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME