看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

カルテ温度板の観察項目チェック欄

<2016年07月24日 受信>
件名:カルテ温度板の観察項目チェック欄
投稿者:おたんこナス

こんにちは、私は今年2年目の看護師です。
私の病棟では手書きのカルテを使用しており、温度板の下の方にその患者に合う観察項目を書いています。
現在、胃癌末期の患者がいて、15時にフェントステープ1mgを1日1回交換しています。温度板の観察項目の一つにフェントステープを15時に貼り換えたかサインする欄があります(☑+15゜、と四角欄に記載します)。麻薬台帳でのダブルチェックのほか、その日受け持った看護師が上記のようにチェックする決まりになっています。
昨日、夜勤帯でカルテをみると、2日分のチェックがありませんでした。本日、日勤帯で出勤する看護師(経験年数でいえば1年先輩の方です)の書き忘れであったため、付箋紙に「記載お願いします」とメモをして貼っておきました。
すると、本日明けにその看護師が「台帳でダブルチェックをしてそこで漏れがないのだから、わざわざ付箋紙を貼ってまでサインを強要する必要はないでしょう。気づいた人が、それこそあなたが書いてくれればいいでしょう」と注意されました。
しかし、そこは観察項目にあたるため、責任上その日受け持った看護師が記載するべきではないかと話しましたが「そうではない」と言われました。
筆跡などもあるため、もし私がサインをして、何か問題が生じた際にそこでまた問題になる可能性が考えられます。また、その先輩の言い分であればその項目が必要ないということにもなります。
私は間違っているのでしょうか。皆さまの意見をいただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:p

うちも、そういうときは鉛筆でマークして付箋してます。
電話で呼び出して記入しに来いっていってるんでもないし、
「ああらごめん、忘れてた」でサインすればすむだけなのにね。
正しいのは主さんだと思うけど。
どっちにもサインなくて、残数が合わないんだと電話がかかってきます。

今までその病棟では別の人が偽サインをするのが通例だったから
先輩は怒ってるんでしょうか。


No.2
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付箋に貼ってまで強要する必要はないと思いますよ。

先輩のミスは、緊急性や命に関わるようなことではないなら、指摘しないほうがいいです。

指摘するなら、勤務が一緒の時に、こっそり教えるようにしましょう。

あなたが指摘しなくても、上の先輩に注意されますので、言わなくていいですよ。

先輩に注意するのはやめましょう。
自分が失敗した時に3倍でかえってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME