看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人 ビクビクしてしまう(怖いと感じてしまう先輩と、上手くコミュニケーションを取るためにはどうしたら良いんでしょうか?)

<2016年07月24日 受信>
件名:新人 ビクビクしてしまう(怖いと感じてしまう先輩と、上手くコミュニケーションを取るためにはどうしたら良いんでしょうか?)
投稿者:タカハシ

新人として4月から働き3ヶ月以上経つました。

今悩んでいるのは、プリセプターの人が怖くて仕事に行きたくないと思う事です。指摘を頂く部分は正論で私に足りない物です。
しかし、何時怒られるんだろう、また怒られた、怒らせてしまうなどと常に怒られる事が怖いです。
援助する際も怒られないことばかり考え、根拠や患者に目を向けられせん。自分の感情に振り回されて職場でもビクビクしてしまいます。

怖いと感じてしまう先輩と、上手くコミュニケーションを取るためにはどうしたら良いんでしょうか?どういう風に皆さん乗り越えてきたのか知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、怒るという表現はやめましょう。ただ感情的に理不尽なことを言われているのでしょうか。
「怒る」のではなく、「注意や指導」をしているのです。

仕事中は専門職業人としてのあなたが注意されているのです。普段のあなたとは別人です。
まずはそこを分けて考えること。
そして、新人のうちは注意されるのは仕方がないこと。
そこも開き直ってください。
注意する方もかなり疲れますよ。放っておいたら楽ですもの。でも注意することが、患者さんとあなたを危険から守ることになるのです。
先輩はあなたが憎くて注意するのではなく、きちんと看れるように注意するのです。
さすがに普通は3年目ぐらいになれば、今みたいに注意されることはほぼなくなります。
それまでの辛抱ですね。あっという間ですから大丈夫。
怖いからと避けると、ますます心理的に恐怖心が増すので、あなたから報告や相談を積極的に行ってみてください。そうすると先輩のこともわかってくるし、先輩もあなたが何を考えているのかわかってくるし、接触が多い方が親近感もわくので、お互いにとって良いと思います。


No.2
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:おたんこナースマン

苦手な人ほど自分に知らない知識を持っているよ
プリの方もはじめはそうだったと思うよ
まずはなぜ看護師になったか聞いて話を広げてみたら?
俺はそれでちょいちょい距離はうまったかな


No.3
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢あるのみ…ですかね。

私は我慢が出来ず、3か月で辞めましたけど(笑)。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME