看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

造影剤検査(未経験の放射線科に勤務することになりました。就労前に自分なりに理解したいと思い質問します。)

<2016年07月24日 受信>
件名:造影剤検査(未経験の放射線科に勤務することになりました。就労前に自分なりに理解したいと思い質問します。)
投稿者:ぷくちゃん

この度、未経験の放射線科に勤務することになりました。
造影剤検査時の看護師の役割りについては聞きました。ただ、細かなところの手技というか手順がよくわからず、就労前に自分なりに理解したいと思い質問します。
まず、ルート確保しますが、生食20で逆血確認したら、造影剤のルートに接続と聞きました。
接続の際、逆血した血液が溢れでない仕様になっている針だと聞きました。逆血程度は確認できるが、それ以上は返らないという意味でしょうか?
あと、後押しの生食はどのタイミングでつなげるのでしょうか?その後押しするのは看護師ですか?先生ですか?後押しも機械にセットして自動注入ですか?
ルートは耐圧チューブ使用とのことです。
三活を使用し、側管に後押しの生食をつなげておくのでしょうか?ほんとに無知でお恥ずかしいのですが、出来れば細かく教えていただけるとたすかります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳細については職場で、実際を確認されることをおすすめします。
使用する器具や決まり事は職場次第だと思いますし、文章だけで確実に伝わるとは限りませんので。

留置針については
逆血確認したら内筒を外しても逆流してこないタイプがいろいろでています。
これも実物の説明を受ければ大丈夫ですよ。
肩の力抜いて、頑張って下さいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME