看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

よくある話しだと思いますが、業務中によく話しかけられます。

<2016年07月23日 受信>
件名:よくある話しだと思いますが、業務中によく話しかけられます。
投稿者:匿名

タイトルのとおりです。
2年目ナースです。

最近、それに困っています。
ヘルパーさんやリハスタッフに体交や吸引、注入食等
依頼され、それらは看護師しか出来ないので仕方がないのはわかってます。
その時自分が今すぐやらなくていいような仕事をしている時話しかけられるならいいのですが、
(例えばカルテの記入なら後ででも書けますが…。)
薬や点滴をさばいている途中、薬のダブルチェック中に話しかけられたら
下手をすればミスにつながるし、
今すぐ患者さんをレントゲン室へ送迎しなければならない時に
話しかけられたこともあり、
その上他に看護師がいない状況
だったので自分がいくしかなかったのです。
(しかもそういう時に限ってよく話しかけられます。)

他の人に声をかけてもらえませんかとも言えず…。

おそらくその時は手が空いてる看護師は
いたと思うのですが、遠くへ出払っていて探していたら
さらに時間がかかるから自分が行くはめになって患者さんを待たせる
事になってしまいます…。

もう少し状況を察してほしい、
他の看護師に声をかけてほしいと
思ってしまいます。
でも、他の職種の人もきっと看護師の手をとめて
声かけたいわけではないと思います。
それは看護師同士でも同じことだと思います。

いっぱい、いっぱいになって
肝心な業務が滞ったり、
大きなミスをしないか心配です。

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
私だけのことではなく、
他の看護師もよくあることなので
なかなか誰にも言えずです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しかたがないでしょうね
あなたが重要な仕事をしているかどうか、ヘルパーにはわかりません
ぼーっとして暇そうなナースなんかいないのですから

本当に手が離せない時は離せないと言い、他のナースや受け持ちにお願いしてくださいと言うしかないでしょう
2年目なので、あまり断れませんよね
恐いベテランさんより頼みやすい、というのはあります

この仕事が終わってからでいいでしょうか?と待っていただくこともできますね


No.2
<2016年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二年目ではまだ仕方が無いのかもしれませんが、あなたが要領が悪すぎです。他の職種の方は悪くないですよ。
あなたが見てないだけで先輩たちはそれに優先順位をつけ、要領よく仕事してますよ。あなたもそのうち慣れれば出来るようになるでしょう。
「もう少し状況を察して欲しい、」ではなく、あなたが察しないとだめなんですよ。「他の看護師に声をかけてほしい」そうは言っても、他の方だってあなた以上に忙しいんじゃないですか?そうは考えませんか?頑張って、もう少し周りを見ましょう、二年目なら。


No.3
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックの事務員さんと同じですね。
パソコン中に話しかけると仕事できないみたいです。
他の方も言ってますが、要領が悪いのだとかんじます。
主さんとは又違いますが、うちの事務員はいっぱいいっぱいだと、確認の為や事務の業務依頼しても無視です。聞いているのかいないのか?
私からすると、器が小さいなぁ、要領悪いなぁと思います。

私はどんなに手が離せなくとも、聞かれたら同時進行で聞きますよ。
しつこいぐらい、いろいろ、何度も繰り返し話しかけられるなら別ですが。
どうしてもできない時は他の人に頼むよういえばいいだけ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME