看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

障害年金支給について(障害年金をもらうと看護師の免許は返却しなくてはならないのでしょうか?)

<2016年07月23日 受信>
件名:障害年金支給について(障害年金をもらうと看護師の免許は返却しなくてはならないのでしょうか?)
投稿者:ひまわり

障害年金をもらう事を考えています

うつ病により長時間労働が難しく

経済的に大変になってきました

障害年金をもらうと看護師の免許は返却しなくてはならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月23日 受信>
件名:以前年金受給していた看護師です
投稿者:匿名

学生時代にうつ病になり、就職後は特に悪化再燃なかったので治療せずにいましたが、20代後半の時悪化し、以降10年近く障害年金を受給していました。
私の場合初発・初診が19歳(学生)だったため、20歳前発病という事で障害基礎年金でした。
免許の返納について悩み役所などに相談しましたが、返納しなければいけないという事はないといわれました(統合失調症等で妄想が活発だったりしたらまた違ってくるのかも知れませんが…)。
また、年金を受給しながら普通にフルタイムで病院勤務をしていた時期もありますが、年金減額になるのはよほど収入が高い場合のようで、当時常勤で夜勤こなしていた時でも減額はありませんでした。
もし主様の初診が社会人になってからであれば、申請し承認されれば障害厚生年金になると思われ、障害基礎よりも年金額は高いですが、ただ、この数年間で年金にかかる審査が厳しくなっており、私自身も、更新の際に非該当とされ、再申請しましたが却下されました。私よりも生活上の困難が重い人でも、更新で承認がおりず支給停止になった例が明らかに増えていると聞きました。
財源の問題なのか、就労状況の欄が増えたためなのか(ただし、働けていない状況の人でも更新なしの例が増えているそうです)…。
が、実際、私は年金を受給して助かった部分が大きいです。 年金申請には色々と条件がありますが、まずは主治医にご相談されてはいかがでしょうか。また、年金以外でも、通院医療費公費負担(精神科)などの制度もあります。
こちらから言わないと役所も受診先も教えてくれない事が多いので、まずは情報収集される事をおすすめします。


No.2
<2016年07月23日 受信>
件名:障害年金
投稿者:あみのママ

障害年金を受給しても免許には関係ありません精神で障害年金3級でも看護師として働いているかたもいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME