看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク6年、うつ、子持ちです。(就職を考えると不安ばかりで…)

<2016年07月22日 受信>
件名:ブランク6年、うつ、子持ちです。(就職を考えると不安ばかりで…)
投稿者:ミック

11年助産師をしていました。結婚を機に退職、転居して、再就職した際に経験のない消化器内科でうつになりすぐに退職。また転居し、2人の子どもを出産しブランクが6年になります。今度こそと再就職した個人の産科クリニックでフルタイムで勤務条件が厳しくうつになり退職してしまいました。
甘い自分が情けないです。
今は以前楽しかった家事、育児も意欲がありません。無気力な自分が大嫌いです。
経済的にも私が働かなくてはなりません。
今は心療内科は一度診療が終了し内服もしていませんが、就職を考えると不安ばかりで、またうつの様になっています。ヤル気と集中力がないと仕事ができないので、また受診しようかと考え中です。
今度の就職先に考えているのが、ブランクに対応できそうな以前働いていたところと似ている総合病院で4月からの正社員を目指すか、助産師の経験が活かせて時間的負担を減らして個人産科クリニックの週5パート、時間的に負担のない残業なし4時間のみ、しかし経験のない急病診療所の週2から4パートか、それとも看護職を離れるか…。
うつを抱えたまま働いていているかたや、似たような経験のある方アドバイスをぜひお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護職から離れましょう。

パートでも生活に困らないようですし、無理して高い給料もらって、うつ病になるよりも、家族は笑顔の母親を見たいのでは?

看護師の仕事で必死で働くよりも、他の仕事で、パートで週5日くらい働いた方が楽ですよ。

こころ穏やかに働けます。
無理をしないでくださいね。

資格をとっても活用していない人なんて山ほどいます。
なぜか、看護師だけ、資格取ったら一生看護師?って感じの考えが多いです。

気にしないで働きましょう。


No.2
<2016年07月24日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:ミック

看護自体がストレスなのかもですね。

ゆっくり考えます。


No.3
<2016年07月25日 受信>
件名:お気持ち察します。
投稿者:トッシュ

ライフステージの変化で色々体調を崩されたのですね。お察しします。
私も以前に体調を崩して職業を変更した事があります。現在訪問看護ステーションで勤務しておりますが、訪問看護の仕事はママさんなどライフステージの変化に比較的対応できる職場が多いのを感じます。


No.4
<2016年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ミック

トッシュ様

アドバイスありがとうございます。
まさか自分がこんなことになるとは働いている頃、想像もしませんでした。きっと先輩ママさんみたいに働くんだろうな〜とイメージしてましたが、転居などで自分の心がこんなにも折れるとは…。
以前の同僚達とつい比べてしまい更に落ち込んでます。

訪問看護をなさっているのですね。
両立させて働くことがこんなにも大変とは、自分にあう職場をさがしてみます。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME