看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師の態度について(私だけに向かって手で「シッシッ」と虫か動物を追い払うような仕草をするのです)

<2016年07月21日 受信>
件名:医師の態度について(私だけに向かって手で「シッシッ」と虫か動物を追い払うような仕草をするのです)
投稿者:け

今年の6月からクリニックに就職しました。
私は看護師歴19年目を迎えますが、今迄病院、オペ室など経験があります。
色々な先生に会いましたが、今行っているクリニックの常勤医の態度がどうしても納得いきません。
その医師は私だけに向かって手で「シッシッ」と虫か動物を追い払うような仕草をするのです。1度目は電子カルテの前にいて邪魔だった様で「すいません。」と謝り退きました。
それ以降邪魔な場所に居ない様にしているのですが、ちょっとでも近くに立っていると無言で同じ事を3回程されました。
私は今迄看護師になってその様な事をされた事がないので、かなり驚愕しました。最近では怒りすら覚えます。
これからもその様な事をされると思うと本当に嫌です。
大事に考え過ぎでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月21日 受信>
件名:人間性を疑います
投稿者:みさき

そんな医者はナースだけでなく患者からの信頼も薄いと思いますよ。あなただけに、するっていうのは気にくわないですが、その医者もあなたになれると、少し変わるかもしれません。少し仕事ができるようになると、普通に扱われ出すっていうのは私も今までなんども経験があります。仕事ができているのにその態度を取られる、もしくは明らかに私情でそんなことをしてくるのであれば、もうその病院に居続ける意味はないと思います。勇気を出して文句を言って辞めましょう!


No.2
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長くクリニック勤務しています。
よくあることです。
1度注意した事はしつこく覚えていて何度でも言いますよ。
近くに居られる事があまり好きではないのかな。
うちの先生はカルテでもなんでも横から除かれることが嫌なようで「プチッ!」と来るとうです。
でもカルテも見なければ言ってる内容がわかりません、だけど「見る」と怒る・・
「邪魔!」といわれます。
こっちのプライドは関係ないです。俺様ですからね。


No.3
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよそういう医者
他の看護師にはしないのか、過去にされたかどうか聞いてください

過去に嫌な医者がいました
報告をするんですが、タイミングが気に入らないと
「今、私が何をしていると思っているんですか!これで入力を間違えたら
あなたのせいですけど!」
「後で、後でシッシッ」
「そんな事知りませんよ!」
「他の看護師さんを呼んできて」
私がそばにいるのに「おーい、看護師さーん!」

新人にはそうする癖があるのかも
個人的に嫌われているなら、長く勤めるのはきつい環境ですね

仕事ができる、と認められたらそういう仕草さをされなくなると思います
ようするに信頼関係が結べれば、態度が変わります

頑張って、癖をつかんで、合わせる努力をする、それでも嫌な思いが多いなら、
見切りをつけることを考えてもいいかもです


No.4
<2016年07月21日 受信>
件名:そんなもの。
投稿者:花

私も同じような悩みで、
こちらに相談しています。

みなさん、おっしゃる事は、
クリニックの院長は、王様であること。

私も思うに相性とかあると思うのです。
だから、そんなふざけた態度ってどうよ?
と思うのですが、
耐えれないなら、私たちが退職するしかないということなんです。


No.5
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤医ってことは、その医師は雇われていますよね?

もし、改善をしてほしいのでしたら、あなた自身が院長に認められて、院長がその医師に注意をしよう!って気持ちにならないと難しいですね。

クリニックでは、医師が王様なので、気に入られなかったら辛いだけです。

仕事で見返すか、見切りをつけて早く辞めたほうがいいですよ。


No.6
<2016年07月22日 受信>
件名:裸の王様
投稿者:匿名

そうやって人払いばかりしていると後で損するのですがね~。

ま、医者とか「偉い」人なんてプライド高くて世の中の庶民のことなどわかっていないよ。

結果的に世間からはちょっとずれた人になってくる。

そのまま放っておけばいいのでは?仲良くなる必要なんて無いじゃん。

お互いにだけ仕事に集中したほうがラクですよ~。


No.7
<2016年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような体験があります。
希望しない人事異動でしたが命令が出た以上、従うか辞めるかしか方策はなく、部署異動しました。
看護師としての臨床経験はあっても初めての科。スムーズにできるはずもなく、今までいたベテランが他の部署に異動したのが医師には気に入らなかったようです。

1か月ほどで私は再び他の部署に異動になりました。(医師の希望だったかもしれませんが私には好都合でした。次に来た人も短期間で異動になりました)

それから数年後その医師は医療ミスをしてTVや週刊誌を短期間賑わしました。被害に遭われた患者様は気の毒に思いましたが、驕りが招いたことだから自業自得と思いました。その医師を取り囲んでいた人々も皆去っていきました。

医師のお気に入りのスタッフが異動になったことは私とは関連しないことです。不条理な理由で嫌がらせを受けるものと感じた出来事でした。


No.8
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供っぽいお医者様ですね。お幾つなのか分かりませんけれど(^_^;)その程度の人なのでしょう。シッシッとされた方は傷付きますよね。人扱いされていない様な気持ちになりますから。でもその程度の人なのです。
私だったら師長に自分の気持ちを話して部署異動をお願いしたいです。


No.9
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
クリニックに来て初めての経験では、さぞ驚かれた事でしょう。
手術室経験時など、18年の経験から、その様な理不尽な事をされていたスタッフはいませんでしたか?
気に入られたいわけではなく、仲良くしたいわけでもなく、ただ普通に働きたいだけですよね。
これまで、けさんが当たらなかっただけで、そういう医者はどこにでも居ます。
とにかく、冷静に働くしか方法はないですね。


No.10
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は両方勤めたことありますが、民間より公立病院の医者のほうが苦手ですね~。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME