看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目です。辛いです。(とにかく間が悪く、要領が悪く夜勤もできず現在に至ります。)

<2016年07月21日 受信>
件名:看護師2年目です。辛いです。(とにかく間が悪く、要領が悪く夜勤もできず現在に至ります。)
投稿者:PPP

看護師2年目です。500床ほどの病院で働いてます。

物覚えが悪く怒られる毎日で何のために働いているか分かりません。
指導が意地悪や嫌みに感じたりします。
元々、思っていることをはっきりと言えません。のんびりしているつもりはないですが、考えごとをしているとき隙があるのか話しかけられナースコールの用足しを先輩の代わりに行ってくるよう言われます。また、廊下をウロウロしているなど、いいがかりをつけられているように感じます。(私はそんなつもりないです)

とにかく間が悪く、要領が悪く夜勤もできず現在に至ります。日勤の受け持ちも退院間近な方を3、4人です。

ラダーステップも上がらないままです。今後の方針も分かりかねます。一部の先輩からは「ナースコールを積極的にとってもらう」、「検査送迎」、「点滴ロック」、「スーパーキャス差し替え」などをしてもらう と言われてます。

やはり、看護師は誰でもなれると感じます。

辞めたいです。辞めたら思う壷ですね。悔しいです。なのでなあなあの状態で現在に至ります。

私はどうしたら良いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なんて誰でもなれる、しかし、あなたは物覚えもわるいし、要領もよくないと思っているのですよね。
だれでもなれる簡単な職種なのに、あなたはうまくできない。ということは、それなりに看護師もなにかしら努力しないとやっていけない、またはそういう努力を惜しまない人、あるいはそれなりに能力のある人にしかできない、ということになります。
自分のことは棚にあげて、先輩を不当だというのは疑問です。まずはきちんと自分も反省して、できることからやるしかないのでは?
まわりのせいばかりにしているままでは、どこに行っても同じです。


No.2
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目のこの時期に夜勤を付けられない、日勤業務も制限とはどういう意味か、よーく考えた方がいいと思いますよ。
いわゆる会社員の資料室勤務ですよ…。


No.3
<2016年07月24日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:PPP

そうですよね、自分でも周りのせいにしてはいけないと思ってます。
仕事ができれば何も言われないと思います。

勉強した内容を臨床で繋げるにはどうしたらよいでしょうか。なかなか繋がらないのです。

新人さんも受け持ち人数が増えつつある中、私はもう見せしめのようにしか思えないのです。

もはやいないほうが誰にも迷惑がかからないと思います。しかし、辞める勇気もないです。


No.4
<2016年07月24日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:PPP

回答ありがとうございます。

勉強してもなかなか繋がらないのです。このまま無知で患者さんや医療職に携わることは恐ろしいと思います。
そのうちいや、既に同職種はもちろんDrや他職種の信頼も失われてます……

口下手ですし思っていたり考えているのに誰かに否定されると思うとはっきりと言えません。

そんな性格のせいであのときああしておけば良かったと後悔することも多々です。

分からないことを同職種に聞く・指示の意味をDrに確認するとなると「今は忙しそうだな・でも今しか聞くチャンスがない・話しかけたら迷惑・怒られるかも」と思うとなかなか話しかけられません。その行動が裏目にでてウロウロしてるいるようにも思われています。

どうしたら機敏に動けるのでしょう。


No.5
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

.>分からないことを同職種に聞く・指示の意味をDrに確認するとなると「今は忙しそうだな・でも今しか聞くチャンスがない・話しかけたら迷惑・怒られるかも」と思うとなかなか話しかけられません。

これは2年目になる人の行動ではないですよ。学生ですか?というレベルですよね。
なんとなくですが、主様は全く周りが見えていないかなと思います。普通、常に周りを見ていれば声をかけていいチャンスはわかると思います。2年目で解らないはずがないです。

>指導が意地悪や嫌みに感じたりします。

自分が出来ないことを指導されてもこう思っていてはあなたは成長しませんよ。自分は悪くないと思ってるようですし、指導されているのに反省が全くみられません。

>とにかく間が悪く、要領が悪く夜勤もできず現在に至ります。日勤の受け持ちも退院間近な方を3、4人です。

これはNO2様が言われる通りですね。

>やはり、看護師は誰でもなれると感じます。

そんなあなたがこれを言いますか?あなたがなぜこう思ったのかが全く解りません。ご自分の仕事が出来ていない人の発言じゃないですよね。

>辞めたいです。辞めたら思う壷ですね。悔しいです。なのでなあなあの状態で現在に至ります。

患者さんや、同僚に失礼ですね。そんな考えで仕事されても。

>勉強した内容を臨床で繋げるにはどうしたらよいでしょうか。なかなか繋がらないのです。

今のままでは無理でしょうね。だって、注意、指導されてもそれが嫌みや意地悪としか受け止めないんですから。

ちょっと厳しい事を書きましたが、主様の今の行動は同僚やドクター、患者さんにとても失礼な事なんですよ。変わらなければだめです。もっと周りをみて、人の話をきちんと受け止めないとずっとこのままですよ。「口下手です」とか言い訳はなしです。そんな言い訳が通る職業じゃない事ぐらいわかってますよね。
本当にきつい言い方になってしまいましたが、今後は主様次第ですので、どうか頑張って。


No.6
<2016年07月25日 受信>
件名:No.1
投稿者:匿名

見せしめと考える時点で、もう被害者意識にばかり目がいき、他のことに集中できてないのでは。
まずは、あたえられたことをしっかりこなすことです。
誰でもできるはずの仕事を、まずは完璧にこなす。あたえられたことすらできないなら、それ以上のことができないのは当たり前です。うまくいかなくても、反復学習し何回も実践する。すぐにできるようになるほど、あなたは器用ではないのですよね?ならば、地道にいじけずにやっていくしかありません。


No.7
<2016年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師には誰でもなれる」というのはきっと、自分のような人間が看護師になってしまった・なれてしまったという、自分の出来なさを辛く感じられての言葉ではないでしょうか。誰でもなれる簡単な仕事という訳ではなく、なるだけなら自分のような人間でもなれてしまう、というような。
私も出来が悪い方なので、主さんの気持ちは分からなくはないです。仕事が出来ない人間に現場は冷たいです。自分が悪いとはいえ、パワハラモラハラ紛いの扱いに泣いたこともあります。他の方が言うところの資料室勤務のような仕事をしてたこともあります。でもね、主さんが一番良く分かっていると思うけど、自分次第なんですよ。他人は変わってくれません。キツい先輩が明日から優しくなったりもしません。周りを責めても何も変わりません。
出来ないなら出来ないなりの、努力を続けて一歩でも前に進んで行くしかないんです。
恥ずかしくても怒られて辛くても、声を出して質問していきましょう。ガムシャラにひたむきに努力していれば、誰か分かってくれます。言い方悪いけど、まぁ同情してくれる人も出てくるわけです。
辞めるのはいつでも辞められます。もう少し、前向きに頑張ってみませんか。


No.8
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

今の状況は病院やあなたにとって良くないですね。
もう少しゆっくりしたペースの病院へ転職しましょう。
慢性期なら、変化はあまりないし、繰り返し同じ事をする方が自信に繋がるのかもしれません。

看護師はミスは許されない。だから厳しいのです。
今の評価を受け入れ、自分に何ができるか、どの分野ならやっていけるか考えましょう。


No.9
<2016年07月28日 受信>
件名:職場にきちんと相談できる上司はいませんか?
投稿者:ななせ

ただ単にできない、ではなく、具体的に何ができないのかを分析して反省し改善していく必要があると思います。
自分で考えても難しいのなら、上司に具体的に改善点などを聞いたり話し合う機会はありませんか?
指導が意地悪に感じる、というだけではだめですが、なぜ指導されているのか、一つ一つの指導にヒントが、あると思います。

このままでは1年目に追い越されて資料室勤務が続くだけでなく、職場を続けていくことも困難になることも考えられます。

大変だとは思いますが、看護師としてやっていくには、主さんも強くなって一歩先に進む努力が必要になります。がんばってください。


No.10
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような後輩がいました。きっとその職場が向いてないんです。
もしくは急変を発見するなどのショック療法で動けるようになるかな…?
夜勤もしていないなら、その病院で働いていたと実績として言えないでしょう。(おそらく経歴としては残るけど)
早めに方向転換した方がいいのではないでしょうか。


No.11
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は誰でもなれる…。確かにそう思われる職業なのかもしれませんが。

私も元々が勉強嫌いで、成績も下の下…。
それでもなれちゃうのが看護師。
でも、なってからが大変な仕事。
できない人は淘汰されますね。容赦なく。
もっと自分に合った職場を探した方がいい。
きっと周りもそれを望んでるのでは?
人生、時には諦めも肝心だよなぁと看護師をしてるとつくづく思います。
無理なものは無理。
じゃないと、そのうち精神を病みますよ。
そういう看護師も実際にいますから。
時には、諦めることや逃げることは何も悪いことだけじゃないと、私は思います。
そうやって周りにばかり原因を求めて、自分自身を肯定するだけでは何も変わりませんよ。
自分が変わらなければ、決して他人は変わらないです。
早く現実を見た方がいい。

そんな投げやりな気持ちのままでは、自分にとっても良くない。

最終的にどうするのかは自分で決めたらいい。

看護師免許をお守り代わりに、一度別の世界を見てみるのも悪くないかも。
社会人としての視野が広がると思います。
頑張って!


No.12
<2016年07月29日 受信>
件名:no5さんへ
投稿者:PPP

皆様回答ありがとうございます。

私は本当に周りが見えていません。かなり置いていかれてます。

看護師さんもといきっと助手さんからも危なっかしいと思われております。

人から信用されなくなっては生きる価値はありません。

やはり、社会で生き残るにはそれなりのレベルに見合う努力が必要ですね。しかし、私には病院のレベルが 高く雲の上のように感じます。


No.13
<2016年07月29日 受信>
件名:2回目No1さん
投稿者:PPP

はい、私はかなり要領が悪いです。

おっしゃるとおり、先輩の指導が意地悪と思うことは悪いと思います。また、指導と思えることは思います。しかし、本当に理不尽なことも多いです。私が仕事ができないからだと思いますが…


自分でももうどうしたらよいか分かりません……


No.14
<2016年07月29日 受信>
件名:no7さんへ
投稿者:PPP

皆様回答ありがとうございます。

はい、そうです。私のような人が看護師になれたことで複雑な気持ちです。

看護師の役割ってなんでしょうか…。

仕事が出来れば会話ができるといいますが元々会話が苦手です。働いてから、ここまで細かく相手に言わないといけない難しさにも付いていけないです。

私が近くにいても愚痴は当たり前です。ですが、流せるところは流しています。

自分でもどのように頑張っていいのか分かりません…


No.15
<2016年07月29日 受信>
件名:no8さんへ
投稿者:PPP

回答ありがとうございます。

急性期病院と慢性期病院とでは忙しさが変わりますか?
実施中、あまり変わらないのかなと思ってしまったんですが……


No.16
<2016年07月29日 受信>
件名:no9
投稿者:PPP

回答ありがとうございます。

指導は思いととどめています。理不尽なこともあるのです…

職場の誰にこのような悩みを相談したらよいのでしょうか。


No.17
<2016年07月29日 受信>
件名:no10さんへ
投稿者:PPP

回答ありがとうございます。

本当に惨めで惨めで。
生まれてきた意味はなんだろうと思います。必要ない人は生きる価値もないと思いました。
うつ病や精神疾患は疾患としてないと思っております。なので、自分が病気と思えません。

自分でもどうしたらよいか分かりません…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME