看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴を言いたかっただけです。すみません。(仕事が決まらず、休職中での保育園通園のタイムリミットも迫り、焦る毎日です…。)

<2016年07月21日 受信>
件名:愚痴を言いたかっただけです。すみません。(仕事が決まらず、休職中での保育園通園のタイムリミットも迫り、焦る毎日です…。)
投稿者:匿名

小さい子供が2人いる30代です。
新卒から同じ病院に勤めて来ましたが、主人の仕事の関係で転職せざるを得なくなりました。
初めての転職活動中ですが、子持ちナース、夜勤が出来ないなどの勤務制限がある為、なかなか希望の求人に巡り会えません。
日勤のみ、もしくはフルタイムパート希望ですが、通える範囲の総合病院にも自ら何件か問い合わせや見学に行ったところ、どこも夜勤免除者やパートが溢れているため、中途は夜勤がフルで出来る人しか採用を考えていないと、ことごとく断られ、土日休みのクリニックパートに2件応募し面接しましたが、どちらも勤務希望時間が合わず不採用。
残っているのは、常に求人が出ていて5人募集とか、明らかに看護師不足と思えるような病院しかありません。あとは介護施設とか…。
出来れば病院やクリニックで働きたいし、出来れば長く勤めたい。それなのに、こんなにも子持ちナースって煙たい存在なのかと思うと、転職活動のモチベーションも段々下がってきてしまいました。
仕事が決まらず、休職中での保育園通園のタイムリミットも迫り、焦る毎日です…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さな子供がいるうちは転職活動なかなか難しいかもしれませんね。
小さな子をもつママさんばかりが働いている大きめなクリニックなら、みんなお互い様で気持ちよく休めたり働けたりするだろうけどだからこそ空きがない。
子持ちじゃなかったり、もう子育て終わった人がいるようなところだと、どうしても子持ちの人がかける迷惑の度合いが多く、他の方々に一方的に負担がくる。お互い様で働けない。故に人間関係拗れる。
検診とかのパートなんかはどうなんでしょう?なかなかフルタイムだと採用にはならないかもしれないから、時短で。


No.2
<2016年07月23日 受信>
件名:子持ち
投稿者:あみのママ

雇う方からみれば小さなお子さんがいる方は子供さんの急な病気で休んだりなどでどうしても勤務に穴があくのが嫌なんですよね〜他のスタッフに負担がかかるしね、私は娘が1歳になる前に復帰しましたが職場の理解もあり現在も子育てしながら働いています。院内保育園がある職場とかそちらのお住まいの所にはないんですか?施設勤務は何故嫌なんですか?1度見学などしてみてはいかがですか?デイサービスなら夜勤もないし私はおすすですがね〜


No.3
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こどもがいるとやっぱり大変。
子どもの性格や体質などで、仕事がスムーズにいくばかりじゃないし、自分のやりたいことが出来ないもどかしさやジレンマの連続です。

そこのハラを決めて、
その上で優先順位を明確にして、それに合うところを探しましょう。
時間で上がれること?
急な休みに理解が得られること?
どちらが大切ですか。協力体制ありますか。

核家族で急なお休み対応一番!派の私は
病棟をオススメします。
30分程度の残業は自分なりに見込んでおき、時短で非常勤。
人手不足の職場だと、来てくれるだけで有り難いよ~って言ってくれて、急なお休みも理解いただけました。これは職場にもよりますけど。
看護師数の少ない職場では
急な欠勤に対応出来ない場合があると考え
クリニックや施設はあえて避けました。
施設は選べば大丈夫かもしれないです。
逆にオットさんが急なお休みには対応出来るなら、時間で上がれる職場がいいのかも。
クリニックは冬とか時間で上がれないだろうし、パートでもフルが望まれそうだし、昼休みが長い(^^;)
あとは考え方次第、交渉次第ですかね。
月2回なら夜勤に入れる、とか土日祝日も何回なら入れますとか。初めに決めておくほうがいいです。
いかに上手く使われるか、も考えて見て下さいね。

ちなみにうちの辺りも病院は時短パート、日勤のみは足りてるところ多く、主さんの条件では個人病院でかろうじて…となりそうです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME