看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションのスタッフについて(最近、一人のスタッフの行動に、俄然イライラしてしまいます。)

<2016年07月21日 受信>
件名:訪問看護ステーションのスタッフについて(最近、一人のスタッフの行動に、俄然イライラしてしまいます。)
投稿者:ほーかんさん

40台のナースです。ずっと病棟勤務でしたが、半年前に母体の病院が経営する、訪問看護ステーションに異動になりました。 

訪問看護師の仕事には、正直魅力もまだ感じませんが、部署異動なので仕方ない、勉強のつもりで日々を送っています。

が、最近、一人のスタッフの行動に、俄然イライラしてしまいます。その方は、50代の准看護師さんです。訪問看護の経験は長く、10年以上はこのステーションにいるようです パソコンが使えないため、事務的な仕事は出来ないようです。准看護師さんなので、訪問看護計画書や、報告書は書けません。うちのステーションは小さなステーションなので、必然的に私と所長がやることになります。
それは、決められたことなので致し方ないと思いますが、見ていてあきれるのは、訪問の帰りにコンビニでアイスやジュースを書い、記録しながら飲食することです。また、ステーションに戻る度に、冷蔵庫を開け、アイスコーヒーを作り、いちいち座って飲んでいます。次の仕事は、それを飲み終わってからです。それから、一人の記録を30分以上かけて書きます。
暑い時期ですし、水分補給は必要です。わかります。
でも、職場ですよね?病棟勤務の時には、考えられないことです。
ちなみに、そんなことをしているのはその方だけです 携帯当番も、休業日の医療による訪問も、一切断られるので、所長とわたし、2人で回します。
こんなことで、イライラするなんて私の心が狭いですか?
うちのステーションが変なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月21日 受信>
件名:給与で比較します。
投稿者:まちやん

規則で訪問中の買い食い禁止なら、准看護師さんのされていることはダメなのでしょうが、多分そんな禁止事項はないかと。病棟看護師は、勤務中の外出はできない分、周りに医師も同僚もいて、とっさのときも助けがある心のゆとりがあります。対して、訪問看護師は、外出時に買い食いできますが、たった1人で対患者に向き合い、直接患者からの質問うけ、とっさの判断も必要で、それぞれメリットデメリットがあると。

報告書の時間がかかることで、次の訪問時間が遅れたり、買い食いしたものを利用者宅で食べる、こういった不具合があるなら、全然お話になりませんが、どうでしょうか。

でも、やっぱり出来ない子ちゃんがいると、気になりますよね笑。自分に影響なくても、なんであんな奴が許されるんだ!と。わかるわかるわかります!
それは、医療の現場以外でも必ず起こります。

なので、私の場合、給与が自分の方が高いなら、そこで納得します。納得出来ない、まさかその准看護師さんのほうが給与良い、ってことなら、給与交渉してダメなら辞めます。


No.2
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までずっと所長さんがそのようなことを放置していたことが、まずかったのではないですか?

きちんとルールを作り、仕事とプライベートを分け、飲食していい時間や場所決めていけばいいのでは?
もう、遅い気がしますが・・・

PCのことろで、飲み物を飲む程度ならOKのような気がしますが、アイスや他の食べ物を食べることはNGかなぁ・・・

あと、記録がかかることは能力の問題なので、もし残業をするくらい時間がかかりすぎるなら、所長が毅然とした態度で、残業は必要以上につけさせないことですね。記録内容によりますがね。

もちろん、そのスタッフのモラル・感性の問題ですが、所長がきちんと管理者として、その方に注意喚起できないのも原因ではないですか?
所長に注意してもらい、ルール決めするよう話してみてはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME