看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟師長にスタッフみんなが怒りを感じています。こんな師長をどうしたら良いでしょうか。

<2016年07月21日 受信>
件名:病棟師長にスタッフみんなが怒りを感じています。こんな師長をどうしたら良いでしょうか。
投稿者:匿名

病棟師長にスタッフみんなが怒りを感じています
勤務表を作るのがかなり下手で勤務希望が通りません。前に勤務表を作っていた方は上手に作ってくださり、勤務希望は全て通してくれました。今では委員会などがある日の希望も通らない始末……
また、ターゲットにした人はとことんいびる。今は2年目の子がターゲットとされており、その子だけに当りが強いです。周りのスタッフもあれはひどいよねと言ってます。もはやパワハラレベル。
そして、いきなりキレる。キレると周りが見えなくなり、怒りにまかせて当り散らします。
誰かがミスをすると犯人探しをしてその人を追い詰める。次からどうすれば同じミスをしないか振り替えるのではなく、ミスを叱責する。ひどい時には休みの日に出てきてインシデントを書かされ、患者に謝罪に来なさいと言われます。休みも関係なくです。多分ミスした人への怒りで冷静な判断ができないのだと思います。
他にもまだまだあります。こんな師長をどうしたら良いでしょうか。こんな毎日にうんざりしています。直接上に現状を訴えても良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪い師長の典型ですね
仕事ができる人なら許されるのですけどね
管理職として有能かどうかです

私も過去には勤務表を作りましたけど、希望はほぼ通しました
委員会は完全に出席できるようにしました
土日も公平につけましたし、年休も消化できる勤務にしました
何がしんどいかって勤務表作りです
締切から1-2日で一気に作りましたよ
仮のものを貼りだして、あとは各自交代してもらい、最終版にするのです
それで全てのスタッフが満足する勤務表ができます
これはセンスと能力です

主任がいらっしゃいますよね
主任から看護部長に苦情を言ってもらう事です
部長が師長を気に入っている場合は、難しいです
あなたが異動する覚悟はありますか?


No.2
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

証拠をそろえて、スタッフ全員で直訴してください。パワハラですので、労基にもそのターゲットのひとは行ったほうがいいです。
そういう人間は、自分が女王かなんかと勘違いしています。社会的制裁を与えてわからせるしかありません。


No.3
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方自身が不利益を被らないよう、手順を踏んだ方がいいですよ。よく「みんなが」と言いますが本当に全スタッフが苦情を言ってますか?。直訴するなら、全員の委任状を集めて…。そして先ずは師長に時間をとって頂き冷静に話し合いをしましょう。困っている事、今の状況が続くと仕事上どんな危険が起こる等、整理しておいて伝えましょう。主任も味方になって頂いた方がいいのですがね。
勤務表は法律を守りながら作成します。又業務に支障がなく、安全な態勢をとる事が優先されます。スタッフだと自分の勤務表にまず意識がいきますが、一人一人連続勤務にならないように作成する、休日の休みに不公平がないように配慮する、連休をつけてあげる、スタッフの力量を考えて配置する、週間業務でスタッフ人数を調整する、そこに個人の希望を組み込む、等中々難しいですから全員が満足する勤務表作成は無理です。でも一部大変な勤務になっても、法令遵守した上で3ヶ所受け付けた希望は100%組み込んで作れてますがね、私は。それがなければスタッフのモチベーションがさがり、質低下に繋がると私が考えているからです。貴方の上司がスタッフをどれだけ大事に考えているか…。私も自分の行動を改めて考えさせられました。媚はうりませんが、スタッフは本当に大事ですからね。
社会人、組織人として、よく考えた上で行動して下さい。師長の全てが駄目と判断するなら、話し合いをしても駄目と判断するなら部長に直訴することもかまわないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME