看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育休明けです。(子育て中の先輩ナースの方から、どう切り抜けているかお聞きしたいです。)

<2016年07月20日 受信>
件名:育休明けです。(子育て中の先輩ナースの方から、どう切り抜けているかお聞きしたいです。)
投稿者:匿名

看護師歴12年目ナースです。子供が出来てから、長年勤めた病院を辞めて、帰郷しました。帰郷後、すぐに転職して、今は2人目の育休明けで働いています。今の病院は、転職後産休や育休で実質働いている期間は一年もありません。なので、まだまだ今の病院に馴染めていないというか、慣れていないというか…
中途採用だったので、きちんとした指導もないまま働きだしたので、病院や病棟によってある常識的な事などがまだ掴めていないので、不安もありながらですが、その都度周りのスタッフに聞きながら、何とかやっています。転職後、産休育休や二人目の育休明けからは、時短勤務の上に、保育園から子供が熱を出したと呼び出されたりと、周りにいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。復帰したばかりなので、もう少し頑張って働きたいのですが、この申し訳ない気持ちや、周りのスタッフは迷惑に感じているのではないかと、精神的ストレスを抱えて、続けていけるか心配です。子育て中の先輩ナースの方から、どう切り抜けているかお聞きしたいです。是非、アドバイスを!

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りに迷惑はかけていますよ。
仕方がないです。お互い様です!

お互い様だと思わない人もいるので、辛いこともあると思いますが、

母は強く生きましょう!

謙虚に日々の仕事を頑張っていれば理解してくれる人は必ず現れます。

開き直ってしまったら反感をかいますが、謙虚にしていたら大丈夫!


No.2
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

組合があるなら、組合に入り、相談するといいですよ。


No.3
<2016年07月21日 受信>
件名:同じ年です。
投稿者:ミラ

うちの病棟にも、子育てのために時短でって人が2人います。
保育園から電話がかかってくる。早退、、、という感じが周りに気を使うということかな?

周りはそれほど気にしていないと思います。
私はむしろ子供の具合がどうかな。って心配になります。

時短なら、そのための時短。という契約だから気にする必要はないと思います。
勤務中はしっかりと仕事をやれば周りからはクレーム的な目では見られないですよ。
病棟とか病院の決まりごと?みたいなものはうちにもありますが、それも時間が経てばわかってくると思うので。
やるべきことをきちんとやる。
できないことはできないから、わからないから教えて下さいと素直に言う。

しっかり仕事をしていれば冷ややかな目では見られません。

あまり思い詰めないでください。


No.4
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございました。時短と言えども、私の性格上、忙しい病棟で、他のスタッフにあまり仕事を残したくないので、大抵定時であがれる事はなく、残業していく事が多いです。
お迎えの時間を気にしつつ、なおかつ子供が熱があっても、座薬を入れて保育園に出すなんて事もありますが…
周りのスタッフに気を遣うばかりに、自分の子供をあまり犠牲にしてもいけないと思いながら働いています。他のパートの人のように、どんなに忙しくても、時間になったら、チャチャッと帰れるような性格でもないので。その割りきりが私には羨ましいのですが。
病棟師長の年代は、子育てしながら、バリバリ働いていた人が多いので、ギリギリまで延長保育をして、帰りの車でパンを食べさせてたという話を聞いて、そんな母親にはなりたくないなぁと思いました。
私の母親も看護師ですが、その年代なので、小さい時は寂しい思いをたくさんしてきて、自分の子供にはそういう思いをあまりさせたくないと思っていましたが。仕事と子育ての狭間で、頑張っているナースの皆さんは本当に大変だし、すごいなって感じます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME