看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いずれ転職を考えるべき?(この手取りでは子供が生まれた後に養っていけるのか不安に感じています)

<2016年07月20日 受信>
件名:いずれ転職を考えるべき?(この手取りでは子供が生まれた後に養っていけるのか不安に感じています)
投稿者:匿名さん

地方の個人病院で外来で働いている3年目25歳の男性NSです。

最初は急性期病棟で働いていたのですが三ヶ月ほど働いた後に、病棟の師長さんから外来のほうが向いているのでは?といわれそこから異動になり外来で働いています。外来では特に人間関係などの問題はないのですが働いて5年目くらいに転職したほうが良いのかを悩んでいます。

毎月25時間ほどの残業代を含めて手取り20万ほどで昇給は個人病院なのでほぼ見込めません。外来なので夜勤もなく病棟も一棟しかなくそれも3ヶ月ほどで異動になってしまったので戻りづらいです。今お付き合いしている彼女と結婚を考えていることもありこの手取りでは子供が生まれた後に養っていけるのか不安に感じています。

やはり夜勤がある病棟や施設に転職したほうが良いのでしょうか?それともこのまま転職せずに外来のままのほうが良いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォーナース

人間関係も良いし業務も負担なく続けられる今の病院にいることをお勧めします。彼女も看護師さんですか?彼女にはお仕事を続けるようお話してはいかがですか。


No.2
<2016年07月20日 受信>
件名:奥様は専業ですか?
投稿者:まりあ

奥様と兼業であれば奥様が稼ぎはいいから小さい内は育児を手伝ってって方もいると思います(友人が実際そう)ので、専業以上に話し合いは必要ではないでしょうか。
育休で職場復帰されるような場合はお二人で稼ぎがあればいいわけですしね。


No.3
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一生外来で20万円のままだとしたら…。困りますよね。
そもそも外来看護だけで一生は無理でしょう。夜勤せずとも、せめて透析室や放射線室(カテ室、内視鏡)などの方が急変時対応もできるので良いかと思います。
男性の場合、病棟で管理職や認定看護師を目指すのも良いと思います。
私は夫の仕事の転勤で、14年働いた病院を辞め、主任の立場もなくし、今は派遣で働いています。
できることなら同じ病院で働きたかった。女性は結婚すると男性に合わせることが多いです。
でもあなたは男性です。結婚や出産で働き方を変えなくていいのです。
それを生かして、ぜひ40代、50代の自分を想像して、今から方向性を考えましょう。
私の先輩(男性)は、50歳になったときにおばあさんのオムツ交換などをする姿が想像できないということで、重症集中ケア認定ナースになり、ICUの師長をしていますよ。


No.4
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟で働けるのかな?
もう一度ゼロから頑張る気持ちになれそうですか?

第二新卒者として、再出発するなら、外来で無駄に時間を過ごすよりも、今すぐに転職しましょう。

もしかしたら、外来が合うのではなくて、病棟が合わないから移動になった可能性もあります。

その場合は、他の病院で病棟勤務をしても精神的に辛くなって辞めてしまう可能性も。

彼女には、自分はそれほど稼げない。将来は共働きを考えて欲しいと伝えましょう。


No.5
<2016年07月21日 受信>
件名:回答をみて
投稿者:匿名さん

みなさん早い回答ありがとうございます。
彼女は施設で管理栄養士をしていて結婚後も働きたいから共働きで良いといっています。

病棟は3ヶ月で異動をすすめられたこともあって確かに続けて働いていく自信もなく苦手意識をもってしまっています。彼女のほうはできれば病棟で経験をつんでから転職をしてほしいといわれていますがもう一度仕事をどうするかは話し合ってみよう思います。

自分は高齢者看護や介護予防ケアのほうに興味があるのでケアマネの資格を目指すのでも良いかな・・・


No.6
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言います!!ケアマネは給料ごっつ安いです!!看護師のほうがたとえ外来でもいい給料です!!何で知ってるか、それは、私の旦那がケアマネだから!!自分で稼いだほうが断然いいお金です。でも、一生懸命働いてくれるので、旦那も仕事は合ってるようだし、足りない分を私が時短パートで補って食べて暮らしてます。
お金で選ぶなら看護師、やりがいやこの先看護だと辞めるだろうとか思っているなら、早めの資格所得で転職でしょう。
旦那は嫌々な生活ではなく、生き生きしてますよ。私は給料安くなっちゃったけど、これで良かったと思ってますね~。
ちなみに、私は看護師をすご~く嫌々やってます・・・。ストレス~。だから時短。


No.7
<2016年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で子どもの扶養手当がつかないんですか?
子どもが生まれれば所得税も軽減され、共働きでも条件にあえば児童手当がもらえますよね。
自治体によっては家賃扶助もあるようです。
働き方を変えるのが確かに給料UPの近道だけど、リスクも高い。
公的なものの利用も考えましょうよ。


No.8
<2016年07月23日 受信>
件名:ケアマネ
投稿者:あみのママ

匿名さんのご指摘通りケアマネは仕事の内容からみてお給料は安いですよ〜地域にもよりますが約20万位です。介護福祉士さんからケアマネになるならスキルアップてますが、夜勤はないですが 事務処理は多いしケアマネ合格率は今は13%位かな?25歳なら総合病院の急性期とかは?透析勤務も結果お給料はいいかとハローワークで頑張って探してみては?ケアマネは介護のお仕事が好きならおすすめしますが


No.9
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネは大変ですよー
完全にサービス業ですから。利用者さんはお客様。
医療とは別次元です。
利用者さんの家に聴取に行くと、汚い家にも訪問しなければならず、腐った食べ物があったり、カエルが何かの家具で半分に轢かれている状況の家でお話を聞く場面もあります。
看護師がケアマネになる最大の武器としては、医療がわかるということで、在宅看護が必要な利用者さんの調整がしやすいということです。
ポート挿入や褥瘡、吸引、尿管カテーテルなどがある利用者さんのことは、元介護士さんなどはわかりません。看護師の強みです。でも外来だけならわかりにくいかな?


No.10
<2016年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護していたこともありケアマネさんとも働いていました。はっきりいうと給料看護師よりガクッと下がりますよ。
給料面だけを考えると看護師のまま細く長く働ける職場を探した方が得です。病棟が合わずに外来といわれたなら、透析やオペ室はどうですか?透析で50代のステキな男性看護師さんおります。
それか外来で当直もやってる病院で夜勤手当てをもらうかですよね。


No.11
<2016年07月26日 受信>
件名:ケアマネ良いと思います
投稿者:まりあ

反対意見多いですが、奥様共働きで貴方もケアマネが良いとのことでしたら給料下がるけどと奥様に相談されてはどうでしょう。
夫婦の話し合いの内容かなと思います。
後、ケアマネはご存知の通り看護師としての実務がないと受けれませんのですぐには転職できません。
その間のケアマネ受験資格取得期間が看護師の臨床経験になりますから、看護師としても職が広がっていると思います。


No.12
<2016年09月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:名無し

みなさんケアマネの方の情報も教えていただいてありがとうございます。ケアマネも担当する人数や規模でお給料高いと思ってたんですがそんなことはないんですね・・・

彼女と相談してみたところ今のところ元々共働きする気だからと言われているのですが外来でもう少し経験を積んでみて自分が出来る範囲で手取りがあがるように転職先を探してみようかと思います。

公的な扶養のことは全然頭になかったです。自治体によっても大分違うみたいなんで公的扶養がどんなのがあるか調べてみようと思います。

みなさん情報やアドバイスありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME