看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小児科クリニックについて教えて頂きたいです。(具体的な仕事内容や、良いこと、大変なことなど)

<2016年07月20日 受信>
件名:小児科クリニックについて教えて頂きたいです。(具体的な仕事内容や、良いこと、大変なことなど)
投稿者:みっち

内科クリニック勤務のアラサー看護師です。様々なことが理由で、いずれ転職を考えています。今後の参考にしたいと思い、投稿させていただきました。
小児科クリニックの具体的な仕事内容や、良いこと、大変なことなどを教えて頂きたいです。また、小児科経験がないと、難しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:美月

現在、小児科勤務です。
仕事内容は、予防注射、検診、診察介助が主で、それに伴い用意等がモロモロたくさんあります。
夏場はやや空いてるけれど、冬場は激混みです。胃腸炎等が流行って来ると点滴などですごく忙しくなります。
小児科は子供の皮膚、耳、目等も診るので専門性が高いです。
小児科の経験がなくても大丈夫。頑張って下さい。応援してます。


No.2
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科クリニックに勤めています。
良いことは、子供たちと常に触れ合える事、
クリニックなのでそんな重症な子は滅多に来ないので、難しいということはないと思います。
必ず保護者と一緒に来ます、その人たちは他の科と違い、治したいと思って来られます。内科のように理解に時間がかかるお年寄りとか、そういった面倒はありません。
気をつけることは、点滴や採血はナースがします。
ぽちゃぽちゃした子や、血管の細いというよりない子も一回で決めないといけません。
理解に苦しむ変わった親ごさんはおられますが、子供を通してなのでこちらに納得出来なければ 来なくなります。
子供なので薬や色々な処置内容を 神経を使う。

くらいですかね。

後は一番重要なのが、スタッフと先生です。
アットホームという名の、密室に気をつけてください。
クセのある人が多いし、いざ辞めるとなるとさあ大変。

スタッフに気をつけて探してみて下さい。
ご検討を。


No.3
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泣きわめく子供を押さえつけて、注射をします。

グズってる子供をあやしながら検査をします。

注射は失敗できません。子供が暴れます。

忙しいです。

子供の菌は強いので、すぐに自分が移ります。

インフルエンザも多いです。

親も丁寧に扱わないと大変です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME