看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな私でも資格を生かして復帰できるような仕事はあるのでしょうか。

<2016年07月20日 受信>
件名:こんな私でも資格を生かして復帰できるような仕事はあるのでしょうか。
投稿者:匿名

40歳で准看護師になり1年2ヶ月勤務して、辞めました。
辞めてから3年経ちます。
辞めた病棟はイジメが蔓延しており、常に誰かがターゲットにされてサンドバッグにされている環境でした。私は生理痛が大変重く貧血がひどいこともあり、精神的に疲れ果ててしまい不眠症が続き、脱毛症や生理痛の悪化で身体を壊し辞めました。

辞めてからはイジメの後遺症で精神的に不安定になりメンタルクリニックに通いながら専業主婦として過ごしていました。
脱毛症はあまり良くなっていないので出かける時は医療ウイッグで対応し、子宮筋腫の手術をして生理痛の不安を解消しました。しかし、脱毛症の薬を飲まないとすぐに抜けてくるので、服薬を続けるしかありませんが副作用で疲れやすいです。攻撃的な人に上手に言い返せずサンドバッグにされがちだったので、自分の気持ちを伝える練習などもしながら過ごしています。

看護師の仕事は肉体的にも精神的にも大変厳しいものだとわかっているので不安があるのですが、せっかく努力してとった資格ですし、少しでもそれを生かして働けたらと思うようになりました。
しかし、経験が浅くブランクもあり体力面にも少し不安があります。

こんな私でも資格を生かして復帰できるような仕事はあるのでしょうか。未練がましく准看護師の資格を生かしてなどと考えずに、スッパリと諦めるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち分かります。私は年こそあなたより少し下ですが訳があって経験が浅いです。
自分でいうと変ですが、患者さんには新人とか経験とか関係ないからどこでも一生懸命勉強します
だから仕事は好きです。でも、入ってから契約を大幅にかえられたり、勉強してできるようになったことを逆手にとられ、面倒な仕事ばかり押し付けられて一人だけバタバタするようなこともあって、
看護の仕事は好きなのですが看護の世界にトラウマがうまれてしまいました。
とにかく人と揉めたくないという気持ちが強いから、おかしいと思うことをされたり言われても意見する勇気がなく、そこが自分の欠点だと思っても限界がきて退職したり。
今は頑張って就活してみてますが、看護師不足って本当?というほどなかなか決まらないです。
もう同じ思いしたくないから私もやはり選ぶし、選ぶところはやはり誰かも選んでる。
そんなとき経験の浅い私は篩にかけられ落ちるのでしょう。
悲しい思いする事もたくさんあるけどそれでも私はきっとどこか必要としてくれる人はいるに違いない!と自分に言い聞かせて就活してます。


No.2
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まりこ

病棟戻るのはしんどいかもですね。
治ったと思ってもメンタルの傷って案外根深いです。
また戻って、やっぱりだめだ、と思うと今度こそ看護から
離れてしまわれるような気がします。

そうなると働ける場所は限られてきますが、
クリニックや、なかなか募集は無いですが検診センターなんかはどうでしょうか。
クリニックは当たり外れがありますが、自分に合うところならとても居心地良いですよ。もし専業主婦しながらなのであれば、パートからなら、職場の人との関わりも最小限でしょうし、敷居も高くないと思います。

全国には55万人もの潜在看護師がいますよね。
その看護師さんたちを求めている職場は沢山あります。
次はいい職場に巡り会えますように、祈っています。


No.3
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 地元のナースセンターに登録して復職研修を受けたらどうですか。以前よりも看護師の求職は増えています。人手不足なので出来る仕事も有ると思います。人間関係は何とも言えませんが、駄目なら次を探せばいいのでは・・・・深くは考えずに行動しましょう。職場によってはトライアル・・・2~3日研修で雰囲気を見た後で就職させてくれる制度も有るようです。とりあえず見学からで・・・。先輩看護師がいるデイサービスや療養病棟とかがいいかと想像します。即戦力を求めているクリニックとか健診は辞めといた方が無難かな・・・。真面目にメモを取りながら確認しながら仕事を覚えていけばいいと思います。イジメられたら・・・納得できなければ理由を聞いたり多少は言い返すくらい出来た方が精神衛生上いいと思います。理不尽なイジメにはボイスレコーダーで対応するなど強くなりましょう。悪いのは相手なので貴方が我慢して耐える必要はありません。仕事を教えてくれている方なので敬意を払って真摯に働けばターゲットとかにはならないと思います。今は直接的なイジメって倫理教育とか接遇とか色々言われてますけどね。中には変な方います。ヒステリックな方とは働きたくないけど、その時は誰か味方になる人を見つけて避難しながら仕事を覚えて叱られなくなるまで1年は頑張ってみて下さい。少しずつ楽になるはず・・・苦痛なだけならば撤退で大丈夫です。
 


No.4
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諦めましょう。

あなたの場合は、看護師よりも、たくさん従業員のいるような、日々、ルーチン業務をする仕事の方が向いています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME