看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目になってもプリセプターが怖い(3年目でも1から10まで怒られるものなのでしょうか…)

<2016年07月19日 受信>
件名:3年目になってもプリセプターが怖い(3年目でも1から10まで怒られるものなのでしょうか…)
投稿者:ととこ

新人からオペ室に配属されて、3年目になりました。
新人のころから、プリセプターには目の敵にされていてことあるごとに文句をつけられています。
私のやることすべてが気にくわないようでけちをつけてきます。全否定です。
二年目の頃は真剣に退職を考えましたし、オペ中に使うメスを刺したい衝動にかられたこともあるくらいひどかったです。
最近は、人の気持ちなど一切考えない物言いにほとほと疲れていました。
指導に言い返すなんてもってのほかなので、相槌だけできいていれば、
「どうせめんどくさいって思ってるんでしょう」
「あなたはもっと人の気持ち考えて発言した方がいい」みたいなことを言われ、限界を感じ、師長に限界だと泣き叫んで訴えてしまいました。

私は4年ぶりの新人で、あとから来る人は転職ばかりです。何をしても怒られるので、怖くて自分では判断できなくなってきました。オペの器械の並べ方さえ指導されます。使うのは私です。ほかの人の時は言われません。誉められたこともあります。
3年目でも1から10まで怒られるものなのでしょうか…
もう何が普通なのか、自分はここにいていいのかもわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの働いている姿を見ていないので、見守るだけでいい段階なのか、しっかり指導が必要な段階なのか分かりません。

師長は、あなたの訴えに対して、どのように返事をしたのですか?

同じ職場の他の同僚は、どのように考えていますか?

出来ていない事を指導されるのは当然です。

しかし、粗探しをするような看護師もいますので、指導が適切なのか、適切ではないのか判断できるのは、一緒に働いているスタッフです。


No.2
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泣き叫んだときの師長の反応はどうでしたか?
プリセプター以外の人は、そんなにいちいち怒るプリセプターとあなたの関係をどう見ていますか?
主観だけでなく、他者の言動も書いてくれたら、より判断できそうです。


No.3
<2016年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 >何をしても怒られるので、怖くて自分では判断できなくなってきました。  オペの器械の並べ方さえ指導されます。使うのは私です。

問題は、ここかな?と思いました。先輩の教えにはエビデンスがあると考えて、まず器械の並べ方は覚えましょう。
その上で、自分の考えた並べ方が良いと思えばカンファレンスで発言して変えて行きましょう。

本当にイジワルで嘘つきの人間も確かにいますので、ダメと思えば異動願いを出すしかないです。


No.4
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ととこ

お返事ありがとうございます。
師長は4変わったばかりなので自分のことでいっぱいいっぱいなかんじです。
「教える方が大変。プリセプターは遅くまで残ってやってる。あなたはもっと努力しなければいけない」
というかんじでした。
私は家で勉強し、シュミレーションもしています。
手術業務では怒られないのですが、
中材(滅菌や洗浄)業務で周りをみて動けないことを怒られるので、職場の人の1日の動きをノートに書いて、真似していくように努力しています。先輩に相談しても、周りをもっとよく見るようにしか言われません。

同僚も私のプリセプターを恐れてますが、
「自分のプリセプターじゃなくて良かった」
というかんじで、実害はあまりありません。
一つ上の先輩もひどいと言ってくれますが、
9人しかいない職場なので助けられない、ごめんね、と言われます。

プリセプターは、自分のミスは許せても、他人の、とくに私のミスは許さない、よくいるタイプの先輩です。

怒られるのは中材業務ばかりなので、手術に集中できる病院への転職も考えていますが、逃げるようで卑怯ではないかとも思い悩んでいます。


No.5
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ととこ

追記

病棟の方には想像しにくいので私の説明不足だったのですが、手術器械の並べ方は、ベースはありますがあとは自由です。直接介助者が、医師とのやりとりがスムーズで、滅菌性を保持でき、器械カウントのしやすいようにおきます。
他の人に手術のことでこういうことをプリセプターに言われたと言うと、
「そんなことまで言われるの?」
というかんじです。

あとは中材業務での動きで怒られることばかりです。
周りを見て、先輩の性格を考えて、自分の仕事量をわきまえて手伝いをしなければいけません。
社会人として必要なスキルだと思いますが、そのことでも周りが引くくらい注意されます。

疲れて辛くて、朝の麻酔器のモニター点検では、
最近PR110とかでるようになり、朝も起きるの辛いです。おこられておこられておこられて、私の代わりに誰かが来た方がいいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME