看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あなたならどちらを選びますか(急性期の忙しさに疲れたのと、リハビリ看護に興味があり、転職することにしました)

<2016年07月19日 受信>
件名:あなたならどちらを選びますか(急性期の忙しさに疲れたのと、リハビリ看護に興味があり、転職することにしました)
投稿者:もりり

はじめまして
いま、2つの病院から内定をもらい、どちらに行こうか悩んでいます。
今は大学病院の急性期病棟で働いているのですが、急性期の忙しさに疲れたのと、リハビリ看護に興味があり、転職することにしました。

A病院
回復期のリハビリ病院。給料は総支給で月に36万くらい。ボーナスは一年で約100万円。残業はほとんどなあため、残業代の支給はなし。とはいえ、勉強会やら委員会活動やらはあるみたいで、休みの日も出勤したりすることはありそう。昇給は年間2000円ほどと少ない。年収550万円ほど。月に8回から9回休み。年間休日110日くらい。電車で自宅から20分くらい。

B病院
回復期のリハビリ病棟と、一般病棟が1つずつある病院。給料は総支給で30万円。残業が月に20時間から30時間くらいあるが、残業代はすべて支給してくれる。ボーナスは一年で約70万円。年収は430万円くらいだが、+残業代の支給があるので、実際は470万円くらいまでは伸びそう。昇給は年間7000円ほど。勉強会や委員会活動はあまり多くなく、休みの日なら行く必要はない。月に10日休み。年間休日123日。自宅から自転車で10分。もし万が一、回復期の看護が合わなかった場合、一般病棟に行くことも可能。

どちらも魅力でなかなか1つに絞る決心がつきません。A病院の給料は魅力的だし、B病院の年間休日の多さも魅力的だし。

少ない情報で申し訳ありませんが、皆様だったらどちらを選択するか教えてください!
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月19日 受信>
件名:B
投稿者:匿名

忙しさに疲弊してるなら、給与面でなく私なら休暇面を重視しBに決めると思います。通勤時間が短いことも魅力ですね。


No.2
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金と休みの事しか書かれていませんが・・・

平均の勤続年数はどれくらいですか?
7年未満の場合は、劣悪な環境で、看護師の出入りが激しい証拠となります。

平均の年齢は?
若い人ばかりの場合は、年齢を重ねるたびに体力的に働くことが辛くなり辞めている可能性があります。

産休、育児休暇、時短などの制度は充実していますか?
逆に、子育て中の職員が多い場合は、独身の方が辛いシフトを組まれてしまう場合があります。

有給休暇の消化率はどれくらいですか?
一週間夏休みなどをとれる職場もありますが、実は全然有給がとれないという場合があります。

月10日で休みが多いと錯覚しますが、実は、夜勤明けの休みばかりだったり、3交代の場合は、夜勤前に休みがつけられていて、全然休みに感じない場合もあります。

夜勤の回数は、どれくらいでしょうか。
看護師は、一日何人の受け持ちをもつのでしょうか。

そして、これはとても重要なのですが、大学病院出身の看護師が壁にぶつかることは、感染対策です。

どの職場に行っても、大学病院とのギャップの差に戸惑います。あなたが当たり前だと思っていた感染対策、全然、当たり前ではなくて、時代遅れだと感じることが多発するので覚悟してくださいね。

A病院の注意点は、本当に残業が少ないのかな?という点です。
サービス残業をさせている可能性があります。回復期なのに給料が高い設定なので、離職率が高く、給料を高く設定して人材確保をしている可能性があります。

B病院の場合は、回復期が好きなのに、一般病棟に異動を命じられる可能性もあります。勉強会などが活発ではない場合、時代遅れの看護をしているので、大学病院とのギャップに戸惑うと思います。

給料と休みだけではなくて、他の部分も情報収集をして決めたほうがいいと思います。

最終的には、自分の感覚を信じてください。
この職場、やっぱり何か変?って思うことは大抵当たります。

転職会議というサイトがありますので、そちらを参考にしてもいいと思います。
ハローワークの求人履歴をみると、その職場がどれくらいの間隔で求人募集をしているのか分かりますので、頻回に募集をかけていないか確認をしてみてくださいね。

良い職場に出会えますように。


No.3
<2016年07月19日 受信>
件名:B
投稿者:boo

通勤が楽なのが何よりです。
Aより劣るのは給料がくくらいですね。
経済的に生活に支障なければそのくらいは無駄遣いをがまんします。


No.4
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部長や病棟のスタッフをみて判断します。


No.5
<2016年07月20日 受信>
件名:B
投稿者:匿名

給料が高い病院は怪しい
休みも少ない上に休日出勤ありはブラック


No.6
<2016年07月20日 受信>
件名:難しい
投稿者:xz

No.2さんほど情報収集できたらいいですねー。
主さんに、勉強会などのことの情報あるだけでも偉いなと思ったんですが。
面接で色々聞いたらいやがられるかなーとか思っちゃうんですよね。

医療関係ではないですが、友人が面接で有給のことをきいたら
「働く前から休みのことを聞くような人はうちは要りません」
と、言われたそうで、怖いですね。

ハローワークの求人票でもそんなに詳しくはないし。
夜勤明けの休みや、休み入りが多いかなんて勤務表みなきゃわからないですよね。
転職会議ってサイト見てみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME