看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(看護師は私1人、事務員も1人、午後からは私が1人で両方業務をしています。こんな状況で退職受理されるのだろうかと…)

<2016年07月19日 受信>
件名:退職について(看護師は私1人、事務員も1人、午後からは私が1人で両方業務をしています。こんな状況で退職受理されるのだろうかと…)
投稿者:モフモフ

38歳准看護師で経験18年です。
現在クリニックで6年勤務になります。看護業務と事務業務を兼任してますが、手取り16万です。
夏の賞与が10万でした…カレンダー通りの休み、定時で帰れて仕事にも慣れ働きやすいですが、昨年より賞与が下がり転職を考えるようになりました。
今後のことを考えると40を前に転職し、もう少し給料の良いところを探そうか悩んでます。
子育てもだいぶん落ち着き、これから子供にもお金がかかるようになるため手取り16万だと厳しい気がしてきて…
経営が厳しいからとの理由で減らされましたが、、、なんだかいいように使われているんじゃないかと。
ただ、看護師は私1人、事務員も1人、午後からは私が1人で両方業務をしています。
こんな状況で退職受理されるのだろうかと…
退職するなら円満退職したいですし、良くしていただいたので感謝もしていますが、今まで退職されてきた方々を見ていてスムーズにはいかないかなと不安です。
同じような境遇の方がいたらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今、ナース1人状態で働いてます。
うちは奧さんも出ていて…クリニックによくある話です。
理不尽な事も多く、新しいナースが入職してきても気に入らなければすぐ辞めさす方向に持っていく(ナース間は問題なし)
逆に全く働けないナースでこちらがギクシュクしていても私に我慢してねぇ… 居ないよりいいでしょう と言われた事もあり…
もう頭にきて 私が辞めたいと言ったら大慌て!!
それから毎日話しても困るの一点張り らちがあきません。
体調も悪くなったのでそれを理由に言っても無理!!
円満退社は絶対できないと諦めました。
今はなるようになるさ 状態で働いてます。
給料上げてくれました。
この給料じゃあ と言ってみてはどうですか?
本当に辞められたら困るのであれば上げると思います。
それに事務も兼任してるならもっと貰って当然ですよ。


No.2
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の所が、給料以外問題ないのなら、転職しない方がいいと思うけど。クリニックで、一人で好きなようにやって、6年もいるなんて居心地いいのだと思う。新しい所で、新人になり教えてもらったり、今までのやり方と違うとか自分の好きなようにできなくなることにストレスを感じてしまいます。休みもカレンダー通りあるなんてうらやましいです。私も一人で回してる職場にいて転職したけど、新しく覚えなきゃいけないし、給料はいいけど休みが少なくて後悔してます。人それぞれ大事なもの、考え方あるかもしれませんが。6年って、頑張ってるなんて尊敬します。


No.3
<2016年07月21日 受信>
件名:知識に自信があるなら…
投稿者:まちやん

今のお仕事をやめたあと、例えば看護師業務オンリーの職場で、遜色なく仕事できるという自信があるか、もしくは、勉強してやっていきたい!という心意気があるか、でしたら転職いいかと。

でも平々凡々で、生活リズムも乱したくない、と思うならこのままでいいと思います。給与を絶対あげて欲しいなら、話してみる必要はありますが辞めてもいい、という覚悟の上で。給与交渉慣れていないなら、上げられない、と言われた時にきっと居づらくなるかなーと。


そのクリニックは収入少ないにもかかわらず、例えば往診するとか、新しいこと始めるとか、他に策も打たないような、あんまりやる気なさそうな感じがして、先生に医者としての魅力かんじますか?

私は自分だけの人生を考えた時に、そのような場所にあまり長くいたくはないと思います。なんのために看護師の資格を取ったのか?と思い返すと、そこでは、じっとしてられない!

でも、看護師の意義はおいといて、収入だけしか考えてないなら、あまり患者に携わらない今の場所にいたほうが、自分自信にも患者にとってもハッピーと思います。


No.4
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職活動してみては?
給料他条件がよければ転職考えてもいいかなと思います

ただ、他はもっと厳しいですよ
忙しいとか、嫌な医者やお局がいたり、横柄な事務員がいたり。
病棟で夜勤もできるなら今の2倍は稼げますが、家庭はかなり犠牲に
なります。土日も関係なし、委員会や勉強会。

准看で進学する気がないなら、慣れた今のところもいいかなと思います
お給料と大変さはある程度比例しますね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME