看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚とのトラブル

<2016年07月18日 受信>
件名:同僚とのトラブル
投稿者:ややこしや

以前の病院は、上司がとても厳しく又意地の
悪いDrがいた為に、今から3年前に退職しました。公務員的な病院だった為に、(私は正看護師) 現在の個人病院(准看護師が多い) は免許の違いや、前の病院の給料の事を嫉妬され、看護に関する技術も1~2昔前の事を平気でしている状態、アドバイス(あちらとしては、口出しと思ってる) しようとするなんて、とんでもない。偉そうに・…陰口三昧だった。私は人にゴマをする事が出来無い性格だった為に、一人ぼっちになってしまい、仕事の内容(その病院によって違う)をよく教えてもらえず、そこで1つ学んだ。間違っていても、それを例え知っていても言わないと

しかし、現在の病院は病院全体の人間が暗く性格もきつい人ばかりで、コミュニケーションが、なかなかとれなかったのですが、上司に相談し少しでも、働きやすい部署に移動させてもらいました。そして、去年に主任に昇格し、ほとんどのスタッフは私より年上で、やはりやりにくい事は多々あります。多分、主任とは認めて無いスタッフも多いのではないかと思います。でも、前よりは自分の意見が言える分、よいのか、やはり生意気と思われてるのか、それは分かりません。ただ、中間管理職になると上からも言われ、下からも言われ、悩みが絶えないです。

以前の病院は次々と退職者がいたと、書きこみましたが、それからその退職者達は、私の病院へ転職してきました。昔の顔馴染みが、次々と来てくれる事は最初は良い事と思ってましたが、2~3週間前、以前いた病院の2人に仕事でのトラブルを吹っ掛けられて困ってます。ある患者の転院が決まり、私は転院先に持参する用意の為に、その病棟へ取りに行った所、行く1日前なのにも係わらず、渡せない。紹介状(Dr)は出来ているのに、渡せないとの事。1人の看護師が別の宛に書いた紹介状も入れたいと言ってるからと。Drの紹介状なのになぜ、1 看護師がそんな権限を持てるのかと、その時はおかしいと、私を含めその2名の看護師も意見は同じだったのに

明日の転院の用意が、もらえない事から自分の病棟の師長へ先程の、経緯を報告しました。2人の看護師も反対してたのだから。それが、2~3週間たった、ある日、師長会で話題になったのか、直接 2人の看護師が事情聴取されたのかは、知りませんが、私が余計な事を言った、しかし、時間が経つにつれて私が嘘をついてると、2人揃って言いだしてきており、ある日には私を呼び出し傷つきました。それでも、気持ちが治まらないのか、仕事そっちのけで、看護部長に自分たちは悪くないと言い訳しているみたいです。2 対 1なので、あちらは 2人で上手く、又、2~3週も前の話なので、都合のいいように口裏を合わせてるのかと思います。皆さんはどう思われますか?あちらは2人で強気で(年上)あり、今度話会いがあります。毎日ストレスです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは少し落ち着きましょうか。

お気づきかどうかは分かりませんが、所々に分かりづらい文章が見られます。
職場でも投稿のような言動があるのだとすれば、トラブルの元になっている可能性があります。

コミュニケーション不足は誤解を招きます。
思いを分かりやすい形にまとめて、再度話し合いをしてみてはいかがですか?


No.2
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちが高まっている為か文章がわかりにくいです。
落ち着いて読み直してみて下さい。

トラブルの事も落ち着いて対処して下さい。

中途入職で役付きとなると相当空気を読まないと…孤立ですね


No.3
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんが元いた様な病院から、今いる様な病院に移ると、当然トラブルは起こります。何故かは敢えて書きません。
どういう人が行ってもトラブルは起こると思いますよ。私は上から認定のお話があったのですが徹底的に潰されました。本当に信じられない方法を使ってハラスメントをしてきます。そういう空気の悪さに長いこと耐える必要はないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME