看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟の嫌われ者(40歳をすぎて看護師免許をとりました。晴れて就職したものの、周りのスピードについていけません。)

<2016年07月18日 受信>
件名:病棟の嫌われ者(40歳をすぎて看護師免許をとりました。晴れて就職したものの、周りのスピードについていけません。)
投稿者:姥桜

こんにちわ。
どうかお知恵を貸してください。

40歳をすぎて看護師免許をとりました。
晴れて就職したものの、周りのスピードについていけません。
毎日、同じことを注意されてます。
教えてもらったことをすぐに思い出せず、メモを取り出しても書いていたことを思い出せず、「メモしてません。」と答えてしまったり・・・。
指導者さんが「これまだ教えてもらってませんか?」と尋ねられても、教えてもらったことを思い出せずに「多分、まだだと思います」などど答えてしまうので、指導してくださってる方は、ガッカリを通り越して怒り心頭です。
キツイ口調で指摘されると、恐縮するのと、申し訳ないのとでどうしていいのか分からなくなります。
ただただ「すみません」と謝るしかできないのですが、その態度が反省を感じられないとか、理解できているのかどうか解らない、しまいにはふてぶてしいと取られてしまってます。

何もかもが悪循環です。
就職してもうすぐ4カ月。
なんとか仕事を覚えて頑張りたいと思うのですが、解雇されそうです。

どうしたいいのか・・・・・。
周囲の人に嫌われていることも辛くてたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまですm(__)m

40過ぎで看護師になるとぶつかる壁です。
個人差があるので一概には言えませんが、20代30代のスタッフと同じペースという訳にはいきませんね。

余程の努力と苦労は覚悟の上で頑張るしかないと思います。

楽な職場に転職…といっても実務経験のない40の新卒の採用は厳しいです。

頑張ってください!


No.2
<2016年07月18日 受信>
件名:臨床指導者
投稿者:匿名

アドバイスにはなりませんが、私は国立大を23歳で卒業し、今は12年目になります。看護師です。今は病棟で副主任になります。
39歳専門学校の新卒で就職した方が同じようにいました。
やはり、仕事が覚えられす、スピード的な業務も遅く、本当に苦労してました。教える看護師もみな年下で私も年下で悩みを聞いてましたが、本人の意向で、1年で辞められてしまいました。どこに就職しても、病棟を3~5年経験して、リーダーシップが取れないとあまり中途採用されない様です。まぁ、職場と合わなかったでは?
私は40過ぎの学生と、20代の看護師なら、やはり、若くて柔軟に対応できる方が使えるかと思います。年齢が高くても、経験があれば別です…。
本当に40過ぎの学生が多くなりましたね。臨床指導者してますが、本当に大丈夫かなと思う人は大抵40代の方が多いです。
たまに、20代で問題児もいますが(笑)
貴方の人生です。看護師だけが仕事ではないし、辛ければ辞めるのもありだと私は思います。私は看護師目指したのが遅かったので、大学時代に苦労しましたが、今は天職だと思います。頑張って下さい。


No.3
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

科はどこですか?大きな病院や急性期の科は教育システムはしっかりあるもののスピードが速く若い人でないと体力的にも辛いです。その若い人も結構辞めますが。

精神科や回復期のリハビリ科などは落ち着いています。
他科へうつることも検討してはどうでしょう。


No.4
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ナッピ

職場に慣れてない状況で緊張していたらそんなことはあると思います。家に帰って落ち着いてる時に今日やったことや、イメージトレーニングしてみてはどうでしょうか?
周りの怒りがおさまるまでは、悪いようにしか言われず、つらい思いをするかもしれませんが、手技や手順、業務のことは、しつかり復習し、あなたの性格や、態度で言われるのは、今だけだと思い
聞き流しましょう。そこにとらわれるとそのことが気になり、引っ張られますよ。一年間と期限決めて頑張ってみては?それでいいだめなら、次さがしましょう。今までの努力はきっと自分のものになります。


No.5
<2016年07月18日 受信>
件名:私も新人です
投稿者:匿名

主さんとは歳は違いますが私も新人です
文章を見ていると主さんは今かなりしんどい所にいるのだなと思いました。それと多分思い込むところがあるのかも、とも思いました。
ページを入れ替えることのできるメモを使い、聞かれたらすぐに「知らない」と答えるのではなくメモを見返してから該当がなければ「まだだと思います」と言う癖をつけてはどうでしょうか
あとはメモは必ず振り返り清書をしながら内容を振り返るとか
大分変わってくると思いますよ
新人しんどいですよね、早く働けるようになりたい
特に主さんみたいにある程度歳をとってからだとかなり色眼鏡で見られる事もあるのではないでしょうか?
でもそれをなんとか克服して乗り越えられればきっと主さんと同じ立場になった後輩の支えになれる先輩になると思います
一緒に頑張りましょうね!!!!


No.6
<2016年07月19日 受信>
件名:私も似たような境遇です
投稿者:匿名

40歳過ぎて看護師になられたとのこと、すごいですね。それだけでもホントにスゴいことです。尊敬します。私も40歳過ぎてますが転職して全く別の畑の看護をすることになり、まさにゼロからの出発で働いてます。私も看護師になったのが遅かったことと今まであまり看護処置のないところで働いていましたので新人とそう大差はありません。しかし周りはそう思ってくれません。看護師になっての経験年数はありますからそれくらいわかるでしょ?というスタンスです。むしろ姥桜さんのように新人での方がいろいろ指導しやすいのではないかと思います。ホントに仕事が遅い、わからない、周りに迷惑かけてると思い知らされるのはツラいですよね。とてもよくわかります。私なりにはわからないことはまず調べてみてわからないところは指導者に聞くとかくらいしかできないですが自分からの働きかけもしてみるといいかもしれません。姥桜さん、あなただけではないですよ。私も同じです。まずは体を大切に、そしてもうダメだとなったら休みましょう。看護師でいることはあなたの人生の一部ですが、看護師でなければあなたの人生が成り立たないわけではないと思います。…と、自分にも言い聞かせながら私も働いています。


No.7
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

お疲れ様です(*^^*)あまり年齢は気にされない方がいいと思いますよ。入職して4ヶ月まだまだこれからです。若い子でも何回言ったら覚えるんだろう(≧∇≦)年齢は関係ないです。やる気があるかどうかだし若い子に負けたくないなら努力ですよ(*^^*)あと仕事に対する意気込みとか情熱もう少し頑張ってみて下さいね。私の知り合いのドクターは外国人で医師国家試験に3回落ちて見事合格し研修医になった時は上司は自分の息子みたいな人ばかりでしたが今は老体にもめげず頑張って働いてますよ(*^^*)病める人の為に頑張りたい一心で彼は老眼鏡をかけて医学書を読んでいます。何回もいいます。年齢は関係ありませんから患者さんから信頼される看護師さんになれるように頑張って下さい(*^^*)年齢を重ねた方が病気になったかたの心や歳をとる怖さ老いることえの不安など皆さん沢山不安を抱えています。主さんならきっと患者さんの心に寄り添える事ができる看護師さんになれますよ^o^看護技術も確かに必要ですが心に寄り添える事人間としての優しさも必要です。


No.8
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:サーモン

まるで自分のことのようで返信したくなりました。
私は主さんと同世代の准看護師です。

スピードについていけないとあるので、急性期にいらっしゃるのかな?

主さんが本当に嫌われ者なのかはわかりませんが、私は話したこともない同僚からもひどく嫌われ、ヘルパー業務のみで居場所がなくて1か月で退職した職場があります。
(余談ですが・・私がベッド臥床の患者さんを搬送していた際、、すれ違えない巨漢看護師に眉をVの字にしてにらみつけられました・・今思い出すと、相手の行為に笑えますが、当時は怖かった!)

同じ高齢資格取得者として、どうしても擁護してしまい、見苦しいと思われるストレートの方もいらっしゃるかもしれませんが、主さんの空回り(ごめんなさい)は、不器用さもあるのかもしれませんが、理屈じゃない部分もあるのではないでしょうか。

年齢が高い新人は、途中で人生をシフトするわけだから、謙虚であってナンボ、
若い人より苦労しても仕方がないと思います。
しかし、受け入れ側では何か先入観や意地悪な感情を持っている方がいることも多く、へし折れてしまいそうになりますね・・。

アドバイスにはならないかもしれませんが、一言、大丈夫です。

仮にそこの職場で「ダメな人物」だったとして、解雇されたとして、命や看護師の資格を取られるわけではない!!ただ、解雇されなくても、個人的には、身体に異常が出始めたら、進退について考える時ではないかな、と思います。


No.9
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30過ぎて資格を取りましたので、相談者さんのご苦労は想像出来ます。…確かに年を取ると若い人と同じ反応は出来ませんし、しません。技術、知識面の指導については頑張れると思います。ただやはり偏見と云いますか受け入れる側の問題も多少あるかと思います。その点は本人の努力では、どうしようもありません。例えば…何かを指導して頂いて素直に「はい、分かりました」と言っても、その言い方が可愛いげか無いとマイナスの捉えたかをされたり…若い子の様なトーンの高い声で返事はしませんから、普通…。
受け入れ側の教育力の無さや、人間性の問題もあるかと思います。恐らくあまりにも酷い扱いをする人達は、その人達自身がどこか歪んだ面を持っていると思います。本当の看護の心を持った、きちんとした看護師であれば、年を取った学生・看護師への対応や教育も、相手が育つように出来るはずです。
相談者さん、あなただけが悪いのではないと思います。


No.10
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9 さん!
その通りです。
私も日々感じています。
まさに、言い当てています。


No.11
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9です。No.10さん共感して下さって嬉しいです。
人は生きていく中で、様々な状況や立場になります。ベテランが新人の立場になったり、年配の人が他職種から看護師になったり、ブランクの後復帰したり…。人間は誰しも「新しい場所で一から」という状況に置かれる時があります。
看護は特に、お互いに礼をもって接する必要があると思うのです。相談者さんの文中にある「病棟で嫌われている」と感じる様な現場は、お世辞にもいい病棟(病院)とは言えません。
そして「嫌われている」ではなく、「勝手に向こうが嫌っている」と捉えた方が楽です。事実そうなのですから。こちらが普通に挨拶して、普通の対応をしていれば、こちらは礼をもって接しているのですから、自信を持って良いと思います。相談者さんへの風当たりは、今は強いかも知れませんね。でもどうかご自分を責めないで下さい。


No.12
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですかねー?歳をとった人は、若い看護師から注意されても素直に謝らず、言い訳が多いです。全員とは言いませんが、なんで看護師になったのかなーと疑問になることが多いです。経験年数はみますが、年齢は加味しませんよ。1年目は22歳であろうが40歳であろうが1年目ですから、同様の指導をします。


No.13
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢を加味してほしいとか、そういうことではないと思います。相談者さんも他の人も私も。精一杯やっているのに、うまくいかないので悩んでいるんです。
若い新人に混じって同じ様に頑張っている人が全国にいるんです。私はそういう人達の存在に励まされます。
相談者さん、3年位経験を積めば、今度はあなたが指導する立場になります。早い人で1年後には次の新人さんに教える立場です。その時に困らないように、今は基礎を積みましょう。私も次のステップに向かって頑張ります。


No.14
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.12さんに同感。
若い人みたいに高いトーンで返事できることなんて、そんなものは求めていません。きちんと反応する、返事ができるということを求めています。その返事も、ただの年齢がいっているにすぎないつまらないプライドが邪魔し、それが高い故に目下でも先輩な相手を見下す、めんどくさそうにする、では相手はすぐ見抜きます。それは、教えている者に対して失礼かつ非常識な態度です。No.9さんの言葉を借りれば、教えられる側の人間性の問題なんですね。教えられる年齢がいっているからどこでも尊重され配慮されて当たり前と考えるのは甘いです。新人扱いがいやなら、看護師にならなければいいのです。
きちんとした看護師ならば、年をとった新人や看護師の教育ができるようになる、とありますけど、教えられる側が年齢によるプライドばかり優先するなら、どんな看護師でも教育するのは不可能ですよ。なぜなら、自分が一番なので、教えられること事態本心ではうけいれてないし、ミスをしても注意をされたことをさかうらみしたりするからです。自分よりも下は、みんな年齢があさくて子供と判断するからです。
しかしながら、看護師という職種は、経験がものをいいます。急変対応できるのか、夜勤ができるのか、知識があるのか。まだなにもできないわけですから、その社会では、年齢がいっていても看護師としては子供レベルなのです。
年齢をいいわけにしないでください。教育や他人のせいにしないでください。年齢がいっている新人は特別ではありません。スタートラインは年齢関係ありませんよ。患者からしたら、みんなただの新人看護師ですから。
それがわからない、あるいはプライドが邪魔する、年齢をいっていることを特別視しているなら、看護師にならない方が互いのためです。仕事に年齢を持ち出すというのは、プロ意識に欠けています。


No.15
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢新人でも謙虚な人もいるし、口答えするような人もいますね。一概には言えません。
でも、同じ失敗しても若い子だと可愛げがあるけど、高齢だと可愛げないって見られますよね。歳食ってるのに、この程度の常識もないの?空気読めないの?みたいな。
年齢の先入観無しに人をみるのは難しいような。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME