看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職に失敗したかも。。落ち込んでます。(自宅近くのケアハウスにハローワークの紹介で採用決まり、7月から働き始めてます)

<2016年07月16日 受信>
件名:転職に失敗したかも。。落ち込んでます。(自宅近くのケアハウスにハローワークの紹介で採用決まり、7月から働き始めてます)
投稿者:匿名

50歳過ぎのおばさんナースです。この度、2年程続けた派遣を辞め、自宅近くのケアハウスにハローワークの紹介で採用決まり、7月から働き始めてます。求人詳細については、自分で納得しての応募でした。しかし。。入って見ないとわからないとはこの事!!早出7時45分~16時30分 遅出9時30分~18時15分 休憩45分なのですが、早出遅出共に暗黙上の了解で30分前には出勤します。休憩も45分どころか30分程。最悪なのは看護の人間関係。看護は常勤私も含め3人パートさん2名。みんな永く勤務されてて、凄いなぁ。。とは思いましたが、そのうちの40歳台の方が、甲状腺の疾患もちのようで、事あるごとに攻撃的な言動あったり、勤務3日目には、まだ入居者の名前と顔覚えてないのか!とか、色々とあら探ししては又同じ間違えをしている!!とか。。内服薬を間違えた訳ではなく、日誌に食事量記入してなかったり、食事の際に内服薬用の白湯を配り忘れたり。。とかで。入居者は50名で自分なりに頑張ってようやく名前と顔が一致してきたところです。が、色々と攻撃的な言動に、すでにやる気がなくなってきました。他の看護の方は見ても聞いても知らんふりで、それも悲しくなりました。今回の募集は特定施設になったため看護師の免許もった人がいるらしく。。看護は私以外は准看護師の方。7年ぶりの募集らしく。人の出入りが、激しい所は避けてたんで、上手く行くかなぁ?と思った私が甘かったのでしょうか? 今、試用期間で時給1200円です。辞めるのも考えてますが、その前に何とか乗り越える策ないかと思い投稿しました。こんな私にアドバイスください。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

攻撃的なその看護師さんと働くのは苦痛じゃないですか?私だったら時給も安いしすぐ辞めて単発派遣しながら他を探します。


No.2
<2016年07月18日 受信>
件名:私も迷ってます
投稿者:子だくさんナース

似た境遇なので、思わず参加してしまいました。7月からサ高住のナースにパート勤務で、試用期間なので時給1300円の正看です。ブランク19年もあり、ブランク明けでデイサービスや小規模多機能で勤務していましたが、掛け持ち勤務に負担を感じ、転職しました。
以前から勤務している准看のスタッフが、看護師ではなく介護職員として働いていて、看護師判断は全て入職間もない私に任されます。まだ利用者様の顔と名前、疾患、介護度、理解していないにも関わらず、介護申請の書類も任され、押印するということに抵抗があります。どちらにしても、施設の看護師は、一人で判断を任されるのが無理ですね。以前からの准看のスタッフも、責任とるのが負担でそんな勤務なのでしょうか?まだそこまで話す間柄ではなく、わかりませんが、早くやめたいです。施設側は、看護師資格がほしいんですよね…。自分の軽率さに後悔です。


No.3
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入って3日目で全員の名前覚えろなんて、無理ですよね…!
私も6月からデイサービスで働き始めました。
初めてのデイサービスで、30人定員の方が日替わりで総勢90人弱いますが、全員の顔と名前が一致するまで3週間くらいかかった気がします…。週3で来られる方や、週1の方など様々なので、3日でなんて絶対無理だと思います!
新しい方が久しぶりなので、指導の仕方も忘れてしまったのでしょうか…。病院のようにプリセプターが付いて指導というのは施設では無理だとは思いますが、ある程度は流れや動きを教えてもらえないと、こちらもいつまでたっても一人立ちできないですよね。
私なら、そんな指導体制のところは早々に辞めて次行きます!


No.4
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間のうちに辞めるが勝ちかも。
主さんは看護師なのだから、次の職場もすぐ見つかりますよ。
困るのは今の職場だけ。問題のある人を放置していると、必要な人材は居つかないでしょうね。


No.5
<2016年07月18日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

No1さん。正直苦痛です。というより施設は病院と違い逃げ場ないし、攻撃的な言動は精神衛生に良くないです。施設長に今日相談しましたが、まぁ、上手くやってくれ。。と逃げの言葉。なので、試用期間中でもあるので、今回の採用は辞退します。とはっきり言ってきました。20日に辞める事にしました。
No.2さん。施設って本当に看護師はやりにくいですね。給料安いし。。自分の先が危ういと思えば、やはり辞めるのもありですね。施設は派遣で行くものだとつくづく感じました。子だくさんナースさんも、精神的苦痛を感じながら働く必要ないですよ。    


No.6
<2016年07月20日 受信>
件名:それなら小規模デイ?
投稿者:子だくさんナース

ご意見ありがとうございます。
苦痛を、感じながらの勤務をすることない、というご意見に励まされ、退職を検討しています。
今日ハローワークで小規模のデイサービスを紹介されましたが、小規模デイは、人間関係が大変かな…。と思ったり。でも、高齢でブランクがあり、病院は難しいと思うし、(45歳です)小規模デイくらいがベストかと思うのですが、同じような境遇の方はおられませんか?
質問のようになりすみません。


No.7
<2016年07月21日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

この度は、色々なアドバイスありがとうございました。この20日で辞めてきました。今思うと今回の職場はゾッとします。まず、ケアハウスの理事長、施設長、事務長、ケアマネが親族関係でした。しかも、施設長と事務長は夫婦。その4人が揃う事務室に看護師は待機。薬はカートではなくプラスチックの段のケースに管理。準備するのも、一苦労でしたし、常に薬準備中に誰かが後ろを通る時、ボックスをいちいち閉めて通してましたし、何よりも、狭い狭い事務室にこの親族から色々と自分のプライベート聞かれる事やじっと行動を観られてる事に凄い違和感ありました。その上、40歳台のナースの異常な言動。それと、辞める前わかった、60歳台のナースの独語と感情失禁。もう、本当世の中、介護施設とは言えこんな不気味な所があるんですね!辞めて本当良かったです。暫くは仕事を探すのお休みします。滅多に求人出さない職場もこの経験からよくよく確める必用あるとこの年齢で学びました。皆さんも滅多にない求人への応募気を付けてくださいね。追伸。。給料手渡しで保険引かれてました。手書きの明細でしかも、交通費なし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME