看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

詐称(初めて学歴詐称をし採用されました。だが罪悪感が生まれ途方に暮れてます。)

<2016年07月14日 受信>
件名:詐称(初めて学歴詐称をし採用されました。だが罪悪感が生まれ途方に暮れてます。)
投稿者:鴉

こんばんは
医療関係に務める者です。
務めてるところは資格、学歴等問われる感じはないのですが
中卒の私は今までに職を探し何度も落とされ
初めて学歴詐称をし採用されました。
だが罪悪感が生まれ途方に暮れてます。
今後バレないか、どうすればいいのかアドバイス等して下さると助かります、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然、学歴詐称の犯罪です。
ばれて懲戒解雇を待つか、ビクビクしながら働くかどうかはあなた次第です。


No.2
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらい

正確に言えば、詐称は詐称ですが、卒業証明書や成績証明書の提出が求められなければ、主さんが周りに絶対に言わなければバレません。
私は四年制大学卒業後に准看護師の学校に2か月だけ行って辞めましたが、履歴書ではなかったことにしています。本当に一回もバレたことはありません。
ちなみに履歴書の資格欄も資格を持っているのに、敢えて書かないことが多いです。例えば、医療系の仕事に就きたいときに、医療に関係ない資格をたくさん持っていると書いてしまうと、面接時に「なんでそっちの方面のの仕事に就かなかったの?」なんて言われてしまうのです。そういうのは面倒くさい。もっと軽めのだと、英検3級を持っていますが、3級くらいじゃ恥ずかしくて履歴書には書けません。
正看護師の専門学校の同級生にも、四年制大学を3日で自主退学して、それをなかったことにして入学し、看護学校を卒業して現在病棟で看護師として働いている子もいます。同じく、派遣で看護学校入学まで働いていた子も正しい職歴があやふやになってしまっていて、就活時に困っていましたが大体を書いたら大丈夫だったみたいです。
中卒が最終学歴だとかなり苦労されていると思います。お金や時間にゆとりができたら、高卒認定試験を受験されるか、通信制高校に進学されてはいかがですか?通信制だと通信制と書かない限り、普通の高卒と同じ扱いです。
主さんのご年齢がわからないので、適格にアドバイスはできませんが、もしまだ20代でお若いのであれば、高卒資格を取られた方が将来の職業選択の道がかなり開けますよ。専門学校や大学進学はもちろん、一部の公務員試験を受けることができます。
今のご時世だと高卒は普通で、大卒ですら微妙な偏差値の一般大学だと就職は困難ですので・・・学歴フィルターは未だ存在していて、一定偏差値以上の大学でないと説明会すら参加できない企業はまだまだあります。


No.3
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高卒と偽ったということですか?
就職時に高校の卒業証明を要求されることは少ないでしょうけど…何らかの形でバレるかもしれませんよ。偽った出身校の話が出たらどうしますか?その高校の出身者がいるかも。
高卒認定試験や大検を受ければ良いのに。家庭の事情で高校に行けなかった人はたくさんいますが、努力してコンプレックスを克服したり資格を取っている人は尊敬されます。


No.4
<2016年07月14日 受信>
件名:詐称
投稿者:ぶるーす・みぃ

学歴詐称は、公文書の偽装に当たると思われますので、
本来ならやらないほうがよかっです。

やってしまったのは仕方ないので、一度弁護士事務所に相談をしたほうがいいと考えます。

恐らく、職場に言うとすぐに解雇とか何らかの罰則が科せられると思います。

1番は、退職して定時制高校を卒業してから、別の職場に就職するのがいいのかなぁ。

法律の専門ではないので、的確なアドバイスはできませんが、法律事務所に一度は相談したほうが無難です。


No.5
<2016年07月16日 受信>
件名:厳しい意見が多いですね
投稿者:ひらいさん

主さんは政治家、芸能人、著名人じゃないんだから・・・
世の中、色んな事情を抱えて、それでも働かないといけない人はいます。
素直に「中卒です」って言って、今のご時世働けるとこなんてほとんどないんじゃないでしょうか。
いちいち一般人の学歴を調べるなんて、医療関係でそんなお金どこもないでしょ。そんなことするお金があるなら紹介会社にお金払って看護師や医者を紹介してもらってるでしょ。
そりゃ、看護師免許持ってないといけないのに偽って看護師してるとか、医師免許持ってないのに偽って医師してるとかはダメでしょうけど。
看護助手さんくらいなら大丈夫でしょう。

一般的な傾向の話ですが、学歴が低いほど低収入の傾向があり、学歴が高いほど高収入の傾向があるという研究があります(あくまで傾向ですからね)。
現実的に考えて、今の主さんの状況を想像するといきなり直接、弁護士に相談するという案はおすすめできません。弁護士にも得意分野というものがあり、事務所によっては相談料を取られるところがあります。営利主義な事務所は相談費用も高いです。それに主さんのお住まいの地域によっても、弁護士のレベルが異なりますし。(都会ほど腕のいい弁護士が集まるので)素人がなんのツテもないのにいきなり弁護士事務所に頼るのは、危険です。しかしどうしても不安で仕方がないというのであれば、「法テラス」という無料で法律相談ができる機関があります。この法テラスでは収入、貯金があまりない方向けに法律相談の場を提供されています。ケースによって、関連の相談窓口を紹介してくれます。もちろんこの紹介も無料です。

主さんが罪悪感にとらわれてしまってしんどそうなので、なるべく早めに頑張って本物の高卒(程度)資格を取りましょう。
罪悪感をプラスに変えて、早く中卒から脱却しましょう。
勉強の仕方がわからなかったり、問題集や参考書を見てもチンプンカンプン状態であれば、今はネットの時代ですから、探せばボランティアで授業の動画をアップされている団体さんとかもあります。テレビでやっていました。これは貧困家庭の子どもたちが塾に通うお金もないということで、教員を目指している有名大学の大学生さんたちなどが善意でされている活動です。他にも科目によってはわかりやすいHPが色々あります。良かったら、探してみてくださいね。

ここで厳しい意見を書かれている方々は、色々な事情で普通に学校に行けない人が案外多いことをあまり知らないのでしょうか。
そういう人たちは、たくさん苦しんでいると思います。
私は主さんを応援します。
卒業証明書を求められていないのならば、主さんから高校の話をしなければ、本当に大丈夫ですから。安心してください。


No.6
<2016年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まりあ

履歴書偽造は犯罪です。
バレるバレないでいうと確かに書類提示がないところでばれたと聞く理由は口コミです。
知り合いから話しの中でバレたとかそんな感じです。
貴女が言わなくても、知り合いとあえばバレます。
同じ学校卒がいてもバレます。
運良くどちらもなければバレないかもしれません。


No.7
<2016年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を嘘言ったんじゃないですよね。
出た学校なんてたぶんバレないと思いますが・・・いちいち調べませんよ。ただ、主様が調べられるような事しなきゃですが。
ま、実際いいことじゃないのは事実ですよね。ご自分が罪悪感を感じているんだから、自分が一番解ってますよね。
できれば早く中卒から卒業してください。それがこの先も主様が何かと楽になると思います。
がんばって!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板