看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業の医務室などで働いたことのある方、こういう経験があったほうがいいとか大変だった事やパソコンが使えたほうがいいなどアドバイスをお願いします

<2016年07月14日 受信>
件名:企業の医務室などで働いたことのある方、こういう経験があったほうがいいとか大変だった事やパソコンが使えたほうがいいなどアドバイスをお願いします
投稿者:匿名

看護師経験約1年・ブランク約4年の者です。

今、仕事を探しているのですが、看護協会のナースセンターに出ていた求人でパートの求人で看護師を募集していました。詳しい求人情報を見たのですが、非常勤で残業なしで年間休日103日、交通費も支給されるようです。交通の便もいいので通いやすいと思ったのですが、勤務時間が9時40分から19時10分までと長いのでどうなんだろうかとか看護師経験があまりないので、不安です。

企業の医務室などで働いたことのある方、こういう経験があったほうがいいとか大変だった事やパソコンが使えたほうがいいなどアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月16日 受信>
件名:経験者です
投稿者:ゆい

まず、臨床経験です。
看護師だろうが、保健師だろうが看護師としての病棟経験が欲しいという企業ばかりです。
これは最低レベルの企業で3年、5年、長いところは10年のベテランを求めるところもあります。
企業の場合は若い子よりはむしろベテランでバリバリ看護師として病棟勤務してましたって人を好む傾向が高いです。
企業の経験については、臨床経験よりも優先順位が低い企業が多く医務室未経験可なとこもあります。経験者しか募集がないとこもありますが、あまり問題ありません。
パソコンスキルですが、一般事務レベルで使えれば問題ありません。逆を言うと一般事務レベルは必要です。
パソコン仕事が嫌い、使えない、苦手、座っているのが嫌いという人は不向きです。
雑務嫌い〜という人にも向きません。半分事務員みたいなものですから雑務もあります。
ここまでがどこの企業も求めるものですね。
後は企業によります。
英会話が出来る人がいいとか、性格的に明るい人がいいとか、ようは相性です。


No.2
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床経験が多少無いと、疾患の事も分かりませんし、相談にも乗れません。
パソコンは普通の事務能力があればいいと思います。


No.3
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床経験を必要とされるかどうかは、その企業にもよりますね。
新卒で保健師を採用してるような大手は、臨床経験問いませんし。臨床経験あっても、産業保健の経験がない方はお断りというところもあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME