看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(再度転職を考えているのですが、看護師歴が浅い私は嫌々でも急性期で学ぶべきでしょうか?それとも、やりたい看護のため、回リハへ転職するべきでしょうか?)

<2016年07月14日 受信>
件名:転職について(再度転職を考えているのですが、看護師歴が浅い私は嫌々でも急性期で学ぶべきでしょうか?それとも、やりたい看護のため、回リハへ転職するべきでしょうか?)
投稿者:えり

看護師2年目の者です。
新卒で、回リハの病院に就職しました。
回リハは、患者さんとゆっくり関わることができて、また一緒に在宅復帰へ向けて他職種とも連携しながら支援することができ、とてもやりがいを感じていました。
しかし、医療処置がないため採血や点滴が身に付かず。
1年で退職し、春から急性期で働いています。
しかし、就職した病院では危機管理が甘く、インシデントも多いです。入退院も多くバタバタしているため、患者さんとの話もゆっくり聞くことができない状況で、認知症の患者さんは車椅子に座らされたまま食堂に放置されているような状態です。
回リハで患者さんとの関わりを大切にしてきた私にとって、とてもショックでした。
急性期で働いたことで、自分のやりたい看護とは、患者さんとじっくり関われて、在宅復帰を支援できる回リハなのだということにも改めて気付きました。
そこで、再度転職を考えているのですが、看護師歴が浅い私は嫌々でも急性期で学ぶべきでしょうか?
短期退職だと、経歴で弾かれるのではと不安です。
それとも、やりたい看護のため、回リハへ転職するべきでしょうか?
看護師の先輩方、アドバイスをお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いと思いますので、急性期で働きましょう。

回リハ病院でも、急変などがあると思いますので、そんな時に急性期で働いていて良かったと思えます。


No.2
<2016年07月14日 受信>
件名:うむ
投稿者:にゃんまり

転職はできると思います。きちんと理由を話して理解してくだされば十分に。ですがもといた病院の回リハに戻れるかはわかりませんが…。

あなたを迎えてくれる人もいれば、なんなの?と思う人いるかもですね。

違う病院の回リハなら全然戻れると思いますよ。
ただ、そこが一番最初に勤めていた回リハと同じである保証はないですし、人間関係や体制だって違うかもですね。だからまた、辞めたいと思うかもしれません。
もう少し我慢出来るなら、人間関係に支障がないなら
今の急性期で経験積んでもいいと思いますよ!


No.3
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で回復期病棟に配属されると、えりさんのように思われる方は少なくありません。
しかし、回復期での看護師の役割は十分にあります。

えりさんは、急性期を学びたいとすでに転職されています。
そこで、やっぱりと思う気持ちも分からなくはありません。
でも、目標を持って転職されたわけですから、急性期の役割をきちんと学んでからまた回復期に戻ったほうがいいと思います。
「医療処置がないため採血や点滴が身に付かず」と思っていたのですよね?
せめて1年間は、この目標を達成できるよう頑張りましょう。

数か月での転職は、マイナスイメージです。
辛くても嫌々でも学ぶことはあります。
急性期がどんなに忙しい病棟か。忙しい中で危機管理はどうしたらUPできるのか。入退院の流れ。忙しい中での患者様との関わり。
急性期で働いている看護師もいかに頑張っているか。
必ず自分のプラス経験になるはずですので、このまま頑張ってください。
まだまだ若い!辛抱も大事!
様々なこと知ったうえで、また回復期に戻られることお勧めします。


No.4
<2016年07月14日 受信>
件名:退職
投稿者:ぶるーす・みぃ

まずは2年目ということですが、やっぱり経験を積んでから回復リハに行ったほうがいいと考えます。理由は、急変の状態は様々な症状が出ます。呼吸が早い人がいた場合は、何をもとに緊急性があるかないかを判断しますか?

確かに、患者と触れ合えるのは、看護師としてはとてもやりがいがありますが、病気や急変を発見しやすいのは、看護師であることも多々あります。

それでも、回復リハがやりたいと強い思いがあれば、僕は止められませんが、僕も半年の間で2ヶ所職場が変わりました。

新人時代はやっぱり3年やってみて答えを出してみるのもいいかも。


No.5
<2016年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

私も似た様な経験がありますから主さんの気持ちは凄くわかります。まあ〜決めるのは主さんですが〜ある程度急性期でスキルをみにつけてから回復リハに転職されても遅くはないと思いますよ。若い時にしっかり技術を磨いてね、私も今はゆっくりした時間のなかで仕事をさせていただいています、仕事が楽しいです(*^^*)でも若い時は辛かったし仕事が楽しいなんて考えた事はありませんでしたがそれを乗り越えて来たからいまがあると思います。今は患者様や利用者様と向き合える時間が私の大切な時間です(*^^*)もう少し急性期で頑張ってみてはいかがでしょうか?それと歳を重ねると回復リハでは本当の意味で寄り添えるという意味の重みを理解できるようになれると思いますよ。頑張ってくださいね(*^^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME