看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

しんどいです。(友人に職場の話をすると涙が出てきたり、仕事のことを考えると頭がおかしくなりそうで凄くしんどいです)

<2016年07月14日 受信>
件名:しんどいです。(友人に職場の話をすると涙が出てきたり、仕事のことを考えると頭がおかしくなりそうで凄くしんどいです)
投稿者:みるく

以前投稿した者です。今年新卒で働き出した新人看護師です。
自分のなりたかった看護師になれて、4月は喜びで胸がいっぱいでした。希望していた外科病棟に配属が決まり、これから頑張っていこう、先輩方から教えていただいたことは完璧にしよう、今日できなかったことは明日絶対できるようにしよう、という思いが強く日々の業務や勉強をしていました。
GWが終わった辺りから、今までの前向きな気持ちを自然に持つことができなかったり職場の人間関係にも悩み出し、仕事に行きたくないと思う日々が続きました。優れた同期と比べてしまい、自分は全くできてないと毎日思うようになりました。帰宅後、勉強しようと思っても疲労感が強く思ったようにできず、勉強ができなかった翌日は自己嫌悪に陥ります。あることをきっかけに職場で泣き崩れ、食欲不振、喉の異物感、吐き気に襲われ、抑うつ状態になり、仕事がその日できなくなってしまいました。
それから毎日仕事に行く前には、行きたくないと思い涙が出たり、仕事中の集中力や思考力の低下に気付きました。師長さんと話す機会があり、話しましたが鬱の手前と言われ、色々対策をうってくれましたが一向に改善しません。それから、インシデントも起こしてしまい、患者さんの命を預かる看護師という仕事が怖くなりました。職場の人がみんな怖いと感じてしまいます。何かあったわけではないのに、先輩方と話すのが怖いです。自分のことをどう思っているのだろう、馬鹿だと思われたかもしれない、迷惑ばかりかけて申し訳ないなど色々考えてしまいます。休日はリフレッシュしようと思い、重い身体を動かしますが、現実に戻ってくるとまた涙が止まりません。
前向きでやる気に溢れていた4月だったのに今では考え方も変わってしまい、前向きに考えることさえできなくなりました。7月から独り立ちということを考えるとますます怖く、何も考えたくありません。何で看護師になったんだろう。とひたすら思うばかりです。どんな時でも仕事のことを考えて、夜中には何回か目が覚めてしまう時もあります。仕事のことが頭から離れず、考えると理由もなく涙が出てきてしまいます。その後、心療内科に行きました。
双極性障害2型と言われ、薬を飲みながら仕事をしています。
薬を飲んでいても波があり、仕事のことを考えると不安定になり、どうしても無理な時は頓服を飲むようにして対応しています。
今の職場から離れ、転職しようと考えていますが
その転職先も雰囲気が悪いようにネットで書かれていて、また同じことを繰り返しそうで怖いです。
親に心療内科に行ったことや薬を飲んでいることは
話しました。仕事を辞めたいことも話しましたが
話しを流されてしまいます。
薬を飲むようになり少しは改善されましたが
友人に職場の話をすると涙が出てきたり、仕事のことを考えると頭がおかしくなりそうで凄くしんどいです。看護師を辞めて、何か他の向いている職業があるのではないかとも考えたりします。薬を飲みつづけてまで今の仕事を続けるのも、と考えたりします。
今の現状、どうするのが1番なのか。わかりません。
わからなくて考えても答えが出なくて、しんどいです。。。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を急ぐのはお勧めしません。
まずは、休職してゆっくり休む事が大事だと思いますよ。
担当医に診断書を書いてもらいましょう。


No.2
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まりにゃん

頑張ったね、疲れたね。
たぶん、前の投稿にもコメントを残したような気がします。
ニックネームが違うので、だれか分からないかもですが^^

新しい職場への転職も考えたんだね。そうやって考えたこと自体が、前向きに頑張りたいっていう気持ちの現れだと思うよ。前に進んでるよ、大丈夫。

でも怖いんだよね。その気持ちもわかるよ。私もそうだったから。
みるくさんは、仕事に行った時に何が怖くて、もしくは嫌で、心が仕事に向かないんだろうか…?
私は先輩たちが私の事を、「出来ない子」「教えても意味無い」「休んで出てを繰り返して、邪魔な奴」とか思われてるんじゃないかって勝手に被害妄想して仕事に気持ちが向かなかったの。先輩に怒られても、そういう被害妄想をいつもしてて、だから次の日にもその次の日にも怒られた気持ちを引きずってた。

私は心療内科でカウンセリングを受けていく中で、そういう自分の考え方のクセに気がついたの。そういう時にどう考え直せばいいのか、って対策も考えたりしたよ。今でもカウンセリングは行ってる。

みるくさんはカウンセリングなんかはしてるかな?
もししてないんだったら1回やってみて欲しい。自分と向き合うのはすごくしんどいけれど、何か開けてくるかもしれない。
今は焦らず1日を過ごすことを大切にしよう。


No.3
<2016年07月14日 受信>
件名:しんどいです
投稿者:ぶるーす・みぃ

親御さんに泣きながら「お願い、助けて!もうきつくて耐えられない!このままいくと、何もできない!廃人になる!」と言ってみて、助けを求めてみてください。

僕も体を壊した時は、素直に親に助けを求めました。

やっぱり親の愛は大きいものです、誰よりも頼れて、誰よりも心から安らげ信頼できる存在です。

本気で助けを求めた時の親は、親身になってくれると思います。ますは、親に本気で助けを求めてください。


No.4
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく新人で、急性期の混合病棟で働いています。
投稿の内容から勝手に推測しただけですが、主さんはきっととても頑張り屋で真面目なんだろうなと思いました。
私も先月までは心療内科にかかる程ではないにしろご飯が喉を通らなくなり、涙も馬鹿みたいに溢れて止まらなくなっていました。患者さんの前で無理矢理笑うのが精一杯でした。
一生懸命しているのに報われない、同期はどうしてあんなに楽しそうに働いているんだろう。私ばかり先輩に突っ込まれて、先輩に嫌な顔されてる…私の性格がダメなんだろうか、勉強が足りないから、馬鹿だから、小心者だからかな。私は向いてない、辞めようかな。でも今辞めたらどうしようもなくなってしまうのではないだろうか。休日も寝てしまってどうしようもない、勉強しなきゃいけなかったのに。先輩に聞くのを私が躊躇ったせいでインシデントも何度も起こしかけた。私はだめだ。
ずーっとずーっとそんなことが頭の中をぐるぐる回っては眠れなくなり、心も体もボロボロでダメになりそうでした。
でも悩みながら、縋るようにいろんな看護師の悩み相談をするサイトで同じような人を見つけたり、同期と食事に行って悩み事を打ち明けたりしていると段々と「しんどいのは私だけじゃないのか、みんな何かしら悩んで苦しんでいるんだ」と思うようになりました。
案外職場の先輩方に優しい人が多いときっちり新人を見守ってくれているものみたいです、「あの子最近しんどそうだけど大丈夫かな」って相談しながらちゃんと見てくれている事を知りました。
色眼鏡で見られて、影でたくさん悪口を言われている事も気づいてしまいましたが気にしたら負けだと言い聞かせています。
まずはプリセプターか、プリセプターと仲が良くないなら優しくて話を聞いてくれそうな先輩に打ち明けてみてください。
もしあまりにもその職場が辛いなら辞めてしまうのも手だし、休職と言う形を取るのもありだと思います。
休んでも、辞めても憧れの看護師を続けられるならそれが一番です。
今はきっといろんな気持ちがぐるぐる回っていっぱいいっぱいなんだと思います。主さんは今新人として1番辛いところにいるのかもしれません。私もこれからもっと辛い思いをするだろうなと覚悟しています。
でもきっと辛い思いをして、解決するために足掻けば足掻いただけ同じような新人の気持ちがわかる先輩になれると思います。転職だって休職だって先輩に相談するのだってひとつの手です。
一緒に新人、頑張りましょうね。応援しています。


No.5
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>親に心療内科に行ったことや薬を飲んでいることは
話しました。仕事を辞めたいことも話しましたが
話しを流されてしまいます。

なかなか現状が変わりませんね・・・つらいね・・・。思いはいっぱい吐き出しましたか?いっぱい、いっぱい、出しちゃいましょう!
でもね、もうあなたは、子供じゃないでしょ、大人でしょ?親に話を聴いてもらうのもいいですが、やっぱりそろそろ自分で自分の将来は決めましょうよ!話を流される?いいじゃないですか、だったらなおさらあなたの人生、あなたが決めましょう。それは、自分の人生に自分で責任を持つということ。親がもう責任を持つ年じゃないでしょ。
もう無理なら辞めて、ちょっと自分の治療に専念するのをお勧めしますが・・。状態がひどくなってからでは、自分も大変ですよ。良くも悪くも看護師は人手不足で就活には困りませんよ。焦らないで。再就職であなたに合う所はありますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME