看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年に2回の帰省憂鬱(嫁の立場から)

<2016年07月14日 受信>
件名:年に2回の帰省憂鬱(嫁の立場から)
投稿者:匿名

何回か投稿してます。結婚7年目の者です。子供いません。
結婚してからお盆休み、年末年始のお休みは必ず実家に帰省します。
夫はこれは絶対に譲らないんです。
看護師(独身の頃)として働き出してからは、混雑時期は仕事だったりで時期をずらして帰省したり、帰省できなかったりで。
結婚後は必ず決まって帰省もううんざり。北関東から四国まで。時間も交通費もかなりかかりますし、手土産も・・・・・・
子供でもいれば顔を見せにって思いますが、子供もいませんし。
それに夫は転勤族なので私は看護師として仕事が見つかりません。(土日祝日休み年末年始、お盆休みではまず募集してません)
かれこれブランク6年となってしまいました。
この時期になると夫といつからいつまで帰る?飛行機?新幹線?車?何で帰る?という話し合いです。そして義理の姉からも毎年のようにいつから帰ってきますか?
外食の予約したいから都合のいい日知らせてって・・・・・
もうこういうのもうんざり。たまには一人でのんびりしたいです。
毎回帰省のたびに兄夫婦、両親と都合合わせ外食。兄夫婦にも子供いません。
そして高額の出費。
こう言うのがルーティーン化してきてる。なんかもういい加減にしてほしい!!!

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転勤族の妻(子なし)ですが、特養に派遣で行ってまして、平日週4日勤務です。たしかにお盆と正月(元日以外)も仕事です。GWは休みです。
うちは両家の実家が同じ県内なので、義理親の家には1泊で済みます。残りは自分の実家に帰ります。
それでも気を遣います^^;

やはり一番問題なく帰省を断れるとしたら、仕事を理由にすることですね。
派遣でもバイトでも、何か始めてみてはどうですか?
それでも、お正月とお盆の年二回ぐらいは帰るべきでしょうけど。
仕事を理由にあなたの帰省期間を短くし、旦那は旦那でゆっくりしてきてもらう…てのはどうでしょうか。


No.2
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お友達と旅行でも入れちゃえばどうでしょう?
先輩に誘われて(/_;)断れないとか同僚も一緒だし・・とか先輩に悪者になってもらう。
私もずっと同じ状態でしたが1度やってしまうと次回から楽ですよ。
お義姉さまにも先に「そんな事ですいません」と連絡を。
案外(いいなぁ・・)と思われるのでは。
あなたが行動を起こすしかないような気がします。
せっかくのお休みを旦那さんだけに使うのなんてジョーダンじゃありません!!


No.3
<2016年07月14日 受信>
件名:修行です。
投稿者:匿名

わかりますわ


No.4
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、義両親の家から徒歩5分の場所に住んでいて、夫は、ご両親の仕事の後を継ぐので、夫は両親と、毎日同じ職場です。

アイロンがけとか、身だしなみを気にかけないといけませんし、ご飯も手抜きをすると「今日は何食べたの?」なんて聞かれるらしいので、毎日戦いです。

月に1度、手土産を持参して、実家で食事会があります。

2~3か月に一度、義理の兄弟姉妹合同で、お食事会があります。


内容を読んでいて、結婚している人なら、誰でも年に1~2回は帰省するので、気持ちが分かる方は多いと思いますが、年に1~2回ぐらい我慢しましょうよ。

あなたには、苦痛なのかもしれませんが、ご主人にとっては大切な家族に会える日で、1年に1~2回しか会えないのですから。

繋がりを大切にしてあげてください。それが、家族ですよ。


夫の転勤を理由に、就職できないと話していますが、それは間違えです。
転勤族の方でも、ちゃんと就職して働いていらっしゃいますよ。


No.5
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の実家は車で3分、義理の両親と同居していたので受けいれ側です。
もっとも夫の妹2人は近くに嫁いでいるので挨拶に来るだけ、末妹は100km位離れた地域にいますが義両親の死後は帰ってきません。独身だし、大学教授は忙しいようです。義母が生きていた時は数年に一度でしたが盆か暮れに3日くらい帰省していました。
私はもちろん盆・暮れは勤務希望していました。職場には遠くに帰省する人がいなかったので(皆車で1時間以内)勤務でもめることはなかったです。

年に2度だったら我慢する。宿泊はホテルにする。 夫だけ帰省してもらうなど工夫されるとよいと思いました。


No.6
<2016年07月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

色々なお言葉ありがとうございます。
この新天地で土日祝日休み、年末年始、お盆休みでは看護師の仕事はないです。
ハローワークで何回か求人見かけ休みの条件も合い特別支援学校で働きましたが、何が原因かわかりませんがお局ナースからすごい扱いをされまして3ヶ月で辞めました。今まで生きてきた中で断トツ1番意地悪な人でした。
学校の先生の話ではこの方(お局ナース)は何が気にくわないのか、新しく入ってきた人過去何人も辞めさせてると言う話でした。守ってあげれなくてごめんなさいと先生には言われたけど・・・・・・
看護師では仕事見つからないのであきらめてます。一般の仕事でも探してます。
主人は一緒に帰省すること絶対なので・・・・・譲れないみたいです。


No.7
<2016年08月31日 受信>
件名:次は年末年始の家族旅行です(ー_ー)!!
投稿者:投稿者です

この夏の帰省も無事に乗り越えました。
ほんと疲れるわ(T_T)
次が年末年始の家族旅行。義理の両親は来年金婚式らしく年末年始家族総出で旅行に行く予定です。3泊予定です。
義理の兄が休み取りにくいみたいで、年末年始しかチャンスないみたい。
大晦日に東京で家族全員が合流し、浅草めぐり1泊します。その後那須塩原らしいです。
どこの宿もこの時期から満員みたいでやっと取れた所が2部屋で・・・・・
男性部屋、女性部屋で分けるみたいです。女性部屋って言ってもきっと小学3年生、年長の甥っ子も同じ部屋でしょ?嫌だ嫌だ・・・・・・・・・
これ聞いたらもっと憂鬱です(-_-)
せめて東京1泊だけで退散したいです。
こんなに憂鬱な旅行はじめてだわ。
すみません愚痴でした<m(__)m>


No.8
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん宅には、回って来ないですか?
そこは、良識あって良かったですね。


No.9
<2017年03月30日 受信>
件名:またもや帰省の予定が・・・・・
投稿者:投稿者です

年末年始の家族旅行が終わり、今度は夏に帰省か~って内心嫌だな~。って思ってる矢先。
夫がゴールデンウイークに帰省しようと言い出しました。
えっ?夏に帰るし何で遠いのにそんなに帰りたがる?一人で帰ればいいんじゃない?というと夫婦で帰らないとだめだよ。こっちにいてもすることないでしょ?
私は内心一人の方がお気楽。1人でこっちに残るから一人で帰ってよと言うとやはりそれを許さない夫。
何でそんなに実家に帰りたがるの?マジでうざい。確かにとても優しい夫。家族を大切に思ってるし、とても親孝行。私のことも大事にしてくれてます。申し分ないです。でも実家に帰省は絶対に2人じゃないとは譲れない人です。
そこだけは頑固です。
2人で結婚が遅かったので親に心配かけた分、2人で顔を見せることで夫婦仲良くやってますよって親を安心させたい?そして私のことは両親には名前ではなく嫁っていう言い方をします。
嫁と一緒に帰るからみたいな。
そういえば前に職場の人に紹介されるときに嫁っていう言い方された。
私は人に紹介されるときに嫁っていう言い方されるの嫌いです。
ゴールデンウイークに帰省すること決めてからスっごく憂鬱。
そしてこの前短期のパートを見つけ速攻応募し、採用になりました。ゴールデンウイークは全部出勤するつもりです。
これで私は仕事なので帰省できません。
夫一人で帰省することに。なのにパート中止にすれば?何で仕事入れたの?ってぐちぐち。
こちらに転勤になりしばらく専業主婦のままで来たので私の社会性がなくなるから!!!
もうこのままだと社会に適応できなくなってしまうと言い張り何とか納得させました(これは本当の話です)。
すみません愚痴です。


No.10
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

帰省が嫌な明確な理由はありますか?
私も子供がおらず、立場は似ています。
主人の実家に帰省するのは、気軽な気持ちでは行けません。
行ったら行ったで、それなりに過ごせるのですが。1泊が限界ですね。
私の場合、義理叔母だけが本当に厄介で、嫌味を言われるんです。
何回かは我慢しましたし、主人にも「ああいう人だから放っておきな」と言われましたが、言われる張本人の私からすれば納得できない話だし、なんで私が我慢しないといけないの!と憤慨。
泣きながら訴え続け、結果としては、義理叔母が来る集まりには参加しなくていいということになりました。冠婚葬祭のうち、葬だけは仕方ないですが。(葬が一番トラブル多いのでしょうけどね…)
相談者さんのところも、なんとなく嫌だ、私の休みなのに、ということでご主人も納得しないのではないかな。
夫婦円満を見せるというのは大切ですが、距離もあるし、なんだかご主人のエゴに感じる発言にも思えます。それなら、交通費はもったいないけど、年2回、1泊ずつだけなら行くというのでもいいのかなぁと思います。子供がいないから話題も尽きるとか。でも義姉夫婦も子なしですものね。
私個人としては、年2回、1泊でいいと思いますよー。


No.11
<2020年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年のお盆は、皆さん理由も付け易いし、里帰りしないですよね。
でも、うちの年上義妹は来ちゃうんですよね。


No.12
<2020年08月03日 受信>
件名:気にかけてくれてありがとうございます
投稿者:投稿者です

毎回の帰省。嫌な理由は夫の実家に連泊することです。夫の会社は年末年始、お盆休み10連休とかなのでその間めい一杯実家で過ごします。
それが嫌でした。寝坊したい日ダラダラしたい時もあるじゃないですか!それができない。
今年の冬も帰省しました。ただ投稿した時とは少し状況が変わりました。
ワンコを飼い出したので帰省の前後は途中でホテルに1泊づつすることに・・・・・
新幹線ではワンコ連れでは1日ではたどり着くには遠い、車で帰省も遠い。
なので途中で1泊づつです。
夏の帰省はこの新型コロナ禍で中止です。
なので10日間家で夫婦2人とワンコとで過ごす・・・・・
でもずっと家もストレス溜まります。旅行もいいかな?でもこの新型コロナ禍自粛した方が良いのか?
政府も曖昧なことしか言いませんし、どうすればいいのか?
そしてこの秋に転勤の辞令が・・・・・・
そうなれば今のこの土地よりかなり実家の近くになります。帰省は車になりますが、この距離なら私1人でも行き来できそう。なので長期での実家でのお泊りはなくなりそうです。何か理由を付けて夫1人実家に残して私だけ自分の家に帰りましょう。


No.13
<2020年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さまの御実家も四国なのですか?
四国でなくても、きっと関西なのですね。
何とでも理由を付けて、自分だけ自分の実家に帰りましょう。
頑張って下さい。
応援しています。

北関東最後の夏は、やっぱり北関東の温泉でしょうか。
北関東ナンバーなら、隣県の福島や新潟なら良いかも?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME