看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年過程通信制への進学に当たっての条件(実務経験)

<2016年07月13日 受信>
件名:2年過程通信制への進学に当たっての条件(実務経験)
投稿者:ねこ

正看護師資格取得の為、通信制の学校への受験を考えています。
准看護師資格取得後、長くて2年、短くて半年ほどで病院や診療所を転々とし、その後派遣社員として数ヶ月単位で介護施設を転々としました。現在も派遣で勤務しています。
何故転職を繰り返したのかというと、若い時に根気がなく辞め癖がついてしまったことが1番の理由で、結婚出産のタイミングも重なり、安易に退職しては就職…の繰り返しとなってしまいました。
今になって若い時に努力を怠った事、その為にまともな臨床での経験がない事を恥ずかしく思い、後悔しています。

このような職歴ですが、実務経験はツギハギでギリギリ10年になります。
受験するためには、7,8ヶ所から就業証明書を取らないといけない状況です。
このように転職を繰り返している事が、受験の際どれくらい影響するのかが知りたいのです。
もし私が学校側の人間なら、やっぱり合格にするとは思えないです。
通信制で実習が大幅に免除されているのは、やはり10年の実務経験を考慮しての事だと思うので…。

同じように短期間での転職を繰り返している方で、通信制の受験経験のある方、また合格した方、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実務経験がつぎはぎでも10年必要というのは学校が決めた事ではなく、通信制の看護科を受験する為の統一の資格ですね。
受験資格を要しているので、一般的には受験結果の合否には小論文や学科試験が影響します。

学校により、受験の難しさも色々です。

何処を受験されるのかわかりませんが、頑張って下さい。

私は学校に進学してから親の介護問題などで職を転々としており、情けないです。
ただ、しっかり学び卒業後には1つの職場でしっかり働こうと、今は国試合格を目指しています。
過去はどうする事も出来ないので、これからどう生きるかだと思います。
主さんも学校卒業後の目標を明確にし、一緒に頑張りましょうね‼︎


No.2
<2016年07月14日 受信>
件名:回答ありがとうこざいます
投稿者:ねこ

回答してくださった匿名の方、ありがとうございます。

自分の辞め癖のために円満退社ではない勤務先も何ヶ所かあります。
今更どの面下げて就業証明書を貰えばいいのかという思いもあります。
恥を覚悟で就業証明書をかき集めて受験をして不合格だった場合、再受験の際にまた就業証明書をもらう勇気も無いのです。全ては自業自得です。
経済状況的に、通信制への進学しか方法は無いです。なので正看護師取得を目指すならこの問題が付きまとってくるので、いっその事、再び病棟に就職して、更に5年程勤務してから受験するほうがいいのかなぁとも思っています。

これまでのことはどうすることもできないので、これからどうしていくかを考えていきたいと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME