看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

昇給なし(ハローワークでは昇給ありと書かれているのですが実際はありません。上司の命令で残業しも残業代もありません。)

<2016年07月13日 受信>
件名:昇給なし(ハローワークでは昇給ありと書かれているのですが実際はありません。上司の命令で残業しも残業代もありません。)
投稿者:ななし

うちの病院は法人になったにも関わらず昇給がありません。ハローワークでは昇給ありと書かれているのですが実際はありません。上司の命令で残業しも残業代もありません。あきらかに労働基準法に違反していると思われるのですが?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークに書かれていても、就職しても嘘ばっかりのことがありますよね。

残業代未払いは違法なので、タイムカードをコピーしたりして、証拠を残しましょう。

労働基準監督署には、毎日さばききれないほどの問い合わせがあります。匿名で電話しても動いてくれませんので、未払いの請求をしたいなら、実名で会社と戦う必要があります。

頑張ってください。


No.2
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで転職をしてきて思うのですが、昇給も残業代も出ないところは多いと思います。
労働基準監督署に相談メールするといいかもです…


No.3
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:w

ハローワークでかかれていても違う?!
というときは、
他の条件でもっと良いところがあると思ったら、
やめます。
これくらいは我慢しとくかという場合は様子を見つつ
失業手当がもらえる時期までがんばる。


No.4
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:じぜる

残業代未払いは、タイムカードや出退勤記録などと給与明細を持って、労基署に行けば、対応が望めます。

求人票記載内容と実際の条件が違っていたことに関しては、労基法などの法律に触れないので、労基署では対応してくれない可能性が高いです。
申し出先としては、ハローワークですが、対応として望めるのは、せいぜい、次の応募者への情報提供程度、やって会社への指導(これは、求人票記載通りに昇給制度を設けろ、という指導ではなく、求人票に虚偽の記載をしないように指導するという意味です)、度重なればハローワークにて求人を出せなくなりますが、
まぁせいぜいそんな程度で、主さんに対する救済処置はありません。

雇用契約書に昇給ありとなっていたならともかく、求人票であれば、泣き寝入りです。。

やるとするならば労働局のあっせん、とか、話し合い制度(正式名称を忘れてしまいました)ですが、
そこまでの労力をかけて、得られるものって、、?
といった感じです。

私も求人票に騙された経験ありです。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME