看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 辞めたいです(同じ病棟に同期は2人いますが最初から合わなくて…)

<2016年07月13日 受信>
件名:新人看護師 辞めたいです(同じ病棟に同期は2人いますが最初から合わなくて…)
投稿者:はと

看護師1年目です。今年県外に出て就職しました。
入職して3ヶ月になります。もう辞めたいです。
同じ病棟に同期は2人いますが最初から合わなくて、いつも2人でコソコソしてて、新人研修もだいたいハブにされます。いつも上から目線で、わたしのできないところや失敗したところばっか強い口調で突いてきます。わたしは不器用で要領が悪くて、目をつけられるタイプだと思います。他の部署の同期とは仲良くできるのに同じ病棟の2人だけ苦手意識しかありません。同期は先輩ともなかよくなっているのに、私は誰も相談できる人がいなくて心細いです。同期が目の前で◯◯ちゃんできる子〜っていわれるとすごい絶望感に襲われます。自分は向いてないんです。家では勉強したくなくていつも寝てしまいます。同期と比べる子は成長しないといいますが、もう顔も見たくないくらい嫌いです。自分はできないと思い込みすぎて、考える力もなくなり、記録の時ぼーっとしてしまうときがあって、看護部長に嫌味をいわれました。帰ってから毎日泣いてます。
自分がなんのために頑張っているのかもうわかりません。新人はつらいのはわかりますが、行きたくなくて吐くほど辛いのに続ける意味がわかりません。3年間耐えられるとは思いません。
こんなわたしにアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月13日 受信>
件名:そんな病院だけではないけれど
投稿者:匿名

先輩が後輩にちゃん呼びとか、合わない同期とか、運が悪かったんだな~と思います。本当に辛かったら辞めてもいいですよ。ただ、看護は女が多い職場なので、他の所でも人間関係のトラブルは起きやすいです。今乗り越えられたらメンタル最強になれそうな気もするのですが…とりあえず、無理なら辞めようって開き直っちゃうのはどうでしょうか?
自分がなんの為に頑張っているのか…質問者さんは何故看護師になりたかったんでしょうか?少なくとも同僚や同期の為ではないですよね。見返してやりたくないですか?私は合わない人への怒りも、勉強のモチベーションになると思います!


No.2
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期に嫌われても関係ないです。
一生、同じ職場で働くわけではない。

あなたが、あなたの知識、技術を身につけていけばいいだけです。

疲れて帰るので、勉強が辛い気持ちはわかりますが、復習をしないと成長はできません。

要領が悪いなら、努力するしかないです。

精神的に疲れているなら早めに心療内科に受診しましょう。


No.3
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談して異動させてもらったらどうでしょう。

別の新人さんも誰かを自分の下に見ないと自信がないから態度が悪いのでしょうね。

でもその2人がいつまでも仲良し子よしではいられないでしょうし、他の部署にも嫌な人はいるかもしれないですよ。

1日も早く仕事を覚えて他人の目が気にならなくなるといいですね。

私も人の目を気にするタイプなので気持ちはわかります。


No.4
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い気持ちが分かりますよ。
要領良い同期に囲まれて、しかも関係が悪いとしんどいですよね。
ただ3ヶ月で辞めてしまうと、後の転職活動が大変です。
せめて1年頑張ってみて、どうしても無理なら異動願いを出すとか。
今の環境も永遠ではありません。苦手な同期も転職するかもしれない、結婚や妊娠で長期休暇に入るかも。未来は誰にも分からない。
体壊すぐらいなら辞めて良いと思うけど、まだ見極めるには早いのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME