看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サビ残連日で疲れ果てました(この際出戻ろうかと考えています)

<2016年07月13日 受信>
件名:サビ残連日で疲れ果てました(この際出戻ろうかと考えています)
投稿者:あら、フォー

3月に10年勤めた公立病院の臨時職員を退職しました。契約更新も可能だったのですが、息子が大学受験のため(現在高校三年生)収入アップしようと、これを機に常勤で中規模病院へ転職しました。前職の公立病院の退職の際には、常勤の試験を受けてみたら?と師長にいわれたのですが、常勤さんの委員会や勉強会や看護研究やらの活動をみていたので自分には荷が重すぎると思い、丁重にお断りし退職した次第です。現在の病院は面接の際には「残業はほとんどないし、勉強会やカンファレンスは時間内です。仮に残業があっても残業は申告してくれていいです」とのことだったのですが、実際は基本サビ残でほぼ毎日です。勉強会やカンファレンスは確かに時間内ですが、その分自分の業務ができず自然と残業になるわけです。自分の考えが甘すぎたと反省の毎日です。夜勤も入ってますが、我が家は協力者がおらず、主人も単身赴任で家にはいない為、息子はほとんど夜一人で過ごしています。日勤でも帰るのは早くても20時過ぎで、夕食もお惣菜ばかりになってしまいました。休日も最低限の家事をこなすのが精一杯で、今まで休日に実家(1人暮らしの母がいます)へ行っていたのですが、それさえもできないほど疲れてしまいました。結局これだけ働いて(夜勤をしてサビ残して)収入は臨時職員で日勤常勤をしていた時と大差ありません。公立病院の臨時職員の時は残業も多かったですが、残業代はしっかりとつけてくれました。今はボーナスが残業代くらいの感覚で、給料、ボーナスとも非常に低いです。びっくり!撃沈です(笑)前職場の看護部長と師長が「うちは出戻りさんが多いから、いつでも戻ってきてね」と退職の時言ってくれた言葉が蘇ってきてしまって、この際出戻ろうかと考えています。退職した職場は美化されると聞いたことありますが、前職場の良さを今更ながら感じています。収入のことがメインな文章になってしまいましたが、看護も前職場は素晴らしかったな〜と感じています。出戻るとしたら臨時職員で、と思っています。私はやはり家庭が第1なんです…。誰にも話せず、どなたからのご意見、叱咤を頂きたく相談させていただきました。長文読んで頂きありがとうございます。宜しくお願い致しますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 前の職場が出戻りOKなら帰っていいと思います。夜勤もしてて、協力してくれる人もいないって、大変です。

 仕事も大事ですが家庭も大事です。自分が長く続けれる職場で頑張ったほうがいいです。


No.2
<2016年07月13日 受信>
件名:戻りましょう
投稿者:あら、フィフポチ

あら、フォーさん、しんどい思いをされましたね。今のうちに戻られた方が良いと思います。前職場は確かに美化されますが、今のご自分のスタンスからいうと合っているのではないでしょうか。さび残は空しい限りです。有意義に過ごしてほしいなと思いました。


No.3
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻る前に、前の職場を辞めた理由をもう一度考えてみてください。

嫌だから辞めたという事をもう一度考えてみて、それでも今の職場よりもいい。

今の職場に慣れるまで頑張るよりも、戻ったほうがいいと思ったら、退職を伝える前に、本当に出戻りができるのか確認をして、それから退職をしましょう。

年齢的にも、すぐに新しい職場が見つかるとは限りませんので、必ず出戻りできるのか確認してからがいいと思います。


No.4
<2016年07月16日 受信>
件名:相談者です。皆さんありがとうございました。
投稿者:あら、フォー

No.1匿名さん、「仕事も大事ですが、家庭も大事〜」ありがとうございます。40歳を過ぎ独身の若い頃と比べ、やはり私にとっての優先順位は家庭が1番なんですよね。長く働ける場所が大切と感じました。
No.2あら、フィフポチさん、「しんどい思いを〜」「有意義に過ごしてほしいと〜」ありがとうございます。共感していただいて心が少し軽くなりました。病院と家の往復のみの日々がどれだけ続くのか、これからを考えると恐ろしくなります。息子と会話して食事することが無くなりました。有意義に過ごせる選択を考えようと思います。
No.3匿名さん、「本当に出戻りができるかどうか、退職を伝える前に確認して〜」適切なアドバイスありがとうございます。そうですね。出戻りが確約されているわけではないので、採用情報をきちんと確認してから次のステップを踏むようにします。
皆さん、親身なアドバイスありがとうございました。実際に頑張って働いている周りの人たちをみて、辞めることは逃げになるのではとうしろめたい気持ちでした。収入アップを考え転職しましたが、この先年齢的にどれだけ働けるかを考えると、収入云々より長く働ける環境が私には合っているかなと思いました。今すぐ退職は難しいと思いますが、転職に向けて動いていこうと思います。皆さん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME