看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんの爪を切る(あまりにひどい変形や肥厚だととても怖いです)

<2016年07月13日 受信>
件名:患者さんの爪を切る(あまりにひどい変形や肥厚だととても怖いです)
投稿者:いちから

皮膚科クリニックで看護師しています。
たまに、自費で患者さんの爪切りをすることがあります。
ただ、爪水虫で肥厚したり変形していたりと、健康な爪ではありません。
試行錯誤しながら切っていますが、あまりにひどい変形や肥厚だと
とても怖いです。
これはちょっと無理って爪は断りたいですが、院長は大丈夫だからの
一言で・・・。
適当に切ってよ、となるのですが決して安くはない料金なので
複雑です。
それと、午後は看護師がいなくて、爪切り経験のない臨床検査技師が切ることになるのでそれも少し不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床検査技師が爪を切るのは違法ではないのですか?

皮膚科に勤務したことがありますが、医師が処置をしていました。

看護師が爪を切るのは違法ではないと思いますが、あまりにも負担が大きいなら、無理をしないでくださいね。


No.2
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

私も皮膚科に勤務していましたがDr.が爪切りをしていましたよ、私は皮膚科では一度もした事はなかったです。病棟勤務の時は爪切りやニッパー、やすりなどで頑張ってやってましたね。お風呂上がりのあとに柔らかくしてから挑戦してました。皮膚科勤務は昔の話しですが今時の皮膚科って看護師が爪切りするんですか?料金は保険請求で?自費扱いですか?


No.3
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:p

医師法17条の解釈では、
異常の無い爪は誰が切っても良いはず。
検査技師でも助手でも。

ただし、
異常があったら医師か医師の指示のもとの看護師ってことになります。
異常のある爪で皮膚科に来てるなら、
それは医師の治療範囲でやってほしいですね。

わたしは割と複雑な爪切り好きですけどね。


No.4
<2016年07月16日 受信>
件名:とぴ主です
投稿者:いちから

看護師による爪切りは保険外です。
保険扱いは医師の処置で、巻き爪や爪囲炎で必要な爪切り、となっています。
よくあるのは、伸びていないのに厚さだけが増してしまって
それが気になって来院するお年寄り。
ニッパーでパチン!と切ったら、爪が取れてしまいそうです。
ヤスリで削ったりもするけれど、それでも捥げそう。
保健所に確認したと事務長は言いますが、臨床検査技師が爪を切るのは
違法では無いそう。
本人も、分かりましたーと、いささか軽いノリです。
心配しても仕方がないですが、事故があったら患者さんが可哀想です。
院長には話しましたが、良く分かんなーい・・・と。
ちょっとビックリで。


No.5
<2016年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:そよ風

お年寄りの爪って すごいですよね。ほんと、びっくりします。変形、肥厚、体幹に向かって伸びる爪とかあるし。私は訪問看護をしています。最初の頃は皮膚科受診を勧めていたのですが、在宅では受診がままならない方が多く、切っています。慎重に、ザクザクきりますが、爪が剥がれるといったことはないです。1時間の枠ではキレイにならない方もおりますが、回を重ねるごとに通常の形に近づけます。皆様、喜んでくださいます。それでも、思い切ったことはやはり判断に迷います。医師と道具が整っている環境での爪切りは、私は羨ましいです(*^_^*)


No.6
<2016年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:w

保険外診療だから10割を患者さんが負担して病院に支払い、
看護師から爪切りをしてもらうってことですか。
その10割は何の料金をもとにつけてるんでしょう。

なにか病名をつけて保険診療もできそうですが、
患者さんの負担額は減っても国の負担額が出るってのは詐欺か。
税金を使われるのはなーーー。

というか異常の無い爪なら、
初診料や再診料だけで爪切りはサービスでもいいんじゃないの。
病院のもうけが減るのも経営者は嫌だろうね。

院長も事務長もわかんなーいだろうね。

ネイルサロンなら自費で問題なく切ってもらえるでしょうが、
さすがに高いだろうしお年寄りはいきづらいよね。
とこやさんでやってもらえないかな。

切り方が悪いと陥入爪になるから保険診療でもいいような。

んんん、、、、、わかんなーい。


No.7
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:やっぴ

フットケアの研修はいろんなところでやっています。
なぜその爪の爪切りが必要なのか?爪肥厚の原因や、どうすれば治るか?毎月ケアしていかないといけない爪切りなのか?しっかりアセスメントできていますか。
何年かまえに爪はがし事件がでつかっまた看護師がいたのはご存知ですか?結果その看護師は必要なケアしていたと無罪になりましたが、そんなことがあったのは医師も知っているのでしょうか?
先生にしっかりとした体制、手順を整えてもらい取り組むべきです。
自己判断での爪切りはきけんですよ。せっかくいいことしているのだから、
頑張ってくださいね。フットケアができる皮膚科になるよう応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME