看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職すべきか(今となっては残業代ももらえず。有給休暇ももらえず。得られるのはサービス残業ばかり。)

<2016年07月12日 受信>
件名:退職すべきか(今となっては残業代ももらえず。有給休暇ももらえず。得られるのはサービス残業ばかり。)
投稿者:匿名

看護師8年目になります。
最初の病院で4年間働き、今の病院に転職してきました。

最初はこの病院で頑張るぞー!!って気持ちでいっぱいで
とにかく自分から進んでなんでもかんでもやってた。
中々急性期の忙しい病棟で、月の残業は20-30時間程。
それでもサービスは月10時間くらいあった。

けど
去年の半ばで院長が変わりました。

そうするとどうでしょう。
残業を減らしなさいと。
結果、月10時間以上の残業は暗黙のルールで禁止。
実際には20-30時間くらい。

でも自分なりに頑張って来ていたので、周りのスタッフからも相当信頼を受け、ほぼ毎日リーダーか師長代理を務めています。

上司からの信頼も厚いのか、認定看護師にいかないか?と勧められています。

しかし。
この病院に入って約4年で、有給休暇を1日しかもらえていません。
その1日とは病欠です。

有給休暇が欲しい。と言ったが『人数が増えたらね。』とあしらわれて、どんどん消えていきます。

はっきり言って疲れたんです。
役割ばっかりついて、家でも後輩の勉強会の資料づくり。
病院のマニュアルの改定とか。

自分が頑張れたのは、相応の対価として残業代があったりしたから。

今となっては残業代ももらえず。有給休暇ももらえず。
得られるのはサービス残業ばかり。
これは……
もう辞めてもいいですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが辞めたら周りがどんなに困ることでしょう
もうちょっと頑張ると、主任師長ですね

師長になると残業つきません
ですが夜勤やらずにかなりの年収になります

他の病院に行っても大差ありません
残業もない、のんびりしたところはそれはあります
けれどあなたはそのレベルの低さにあきれて、退職を考えるかもしれません
またはできるあなたは古くからいる人の嫉妬にあい、いびられるかもしれません

私は過去に疲れ果てて転職しましたが、条件は悪くなりました
辞めなければ良かったと後悔もしました
言いたいこと言えるのも、長く頑張ってきたからです


今のところで頑張ってください
もう少し委員会や仕事を減らしてみてください
辞めたくなるほどきついんだと、上司にわかってもらいましょう


No.2
<2016年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めていいと思いますよ。

上司に認められて、認定看護師を勧められるくらいの方でしたら、他の職場でも頑張れると思います。

残業代がでて、有給が取れて、時々旅行にいけるような職場のほうがいいと思います。


No.3
<2016年07月13日 受信>
件名:同じような状況です。
投稿者:匿名

残業手当を減らされてますがうちは年休とれます。辞めたほうがいいと思います。どこかにしわ寄せがきますよ。


No.4
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有給は買取とかにはならないですよね…そのくらい配慮のある病院だったら、4年間でたった1日のそれも病欠の有給だけなんてある訳ないですもんね(ーー;)
多分これからもこき使われるだけかなと!
認めてもらって働くのはやりがいもあり喜ばしい事ですが、本当にあなたの事を必要としていたらもう少し大事にされるのではないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME