看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「試用期間内で退職した病院は、職歴に入らないから、削除していい」と言われました。職歴詐称にはなりませんか?

<2016年07月07日 受信>
件名:「試用期間内で退職した病院は、職歴に入らないから、削除していい」と言われました。職歴詐称にはなりませんか?
投稿者:匿名

転職サイトを利用して転職活動をしています。短期間で退職した病院が何か所かあり、担当者から「試用期間内で退職した病院は、職歴に入らないから、削除していい」と言われました。明後日面接ですが、職歴詐称にはなりませんか?誰か同じような経験の方がいましたら、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職歴詐称になって、解雇される可能性はありますよ。

ただし、3ヶ月未満の職歴を素直に書く人のほうが少ないと思います。

ある程度、事務のいるような病院だったら、年金記録とか、各種手続きは、事務しか見ないので、ばれることはないです。

就職先から、前職の年金の期間などを書いた用紙の提出を求められることがありますが、失くしました。と伝えて、年金手帳だけ渡せば大丈夫です。

試用期間で退職すると、どんなに職場が悪かったとしても、あなたに問題があったと判断されてしまいます。
そのハンデを背負っても、採用される自信があるなら書いていいと思います。

私は、派遣で期間限定で働いていたと伝えました。
派遣は仕事ができる人が多いと思ってる職場だったので、採用してもらえました。


本来は、職歴詐称になりますので、あくまでも自己責任です。


No.2
<2016年07月07日 受信>
件名:経歴詐称にはなりません
投稿者:匿名

(1)パート勤務の場合、(2)正社員でも3ヶ月未満の退職の場合は、削除してよい。つまり履歴書に書かなくても経歴詐称にはならないと、私もハローワークに言われました。書いてもよいけど、書かなくても良いと言われました。

なので、私も3ヶ月未満の経歴は履歴書には書いていませんし、書かなくても問題になったことはありません。

入職後、年金手帳を提出したときに年金手帳の加入履歴のページでおかしいと思われるかもしれませんが、もし聞かれたらハローワークにそう言われたので履歴書には書かなかったと言うつもりでいつもいますが、今のところ聞かれたことはありません。


No.3
<2016年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も使用期間内(3ヶ月)で退職した職場ありますが、履歴書から抹消しましたよ!
元職場から何もいわれないですし、特に問題ないです。ハローワークの人にも確認しましたが、使用期間内であればかまわないといわれました。ただし、転職前の職場の保険等に加入していたら事務の手続き上わかるのでいくら短期間でも職歴に書くのがベターです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME