看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師の訪問看護(准看護師でも精神科訪問看護師として勤務できるのでしょうか)

<2016年07月07日 受信>
件名:准看護師の訪問看護(准看護師でも精神科訪問看護師として勤務できるのでしょうか)
投稿者:pikari

お世話になります。
現在、介護老人保健施設で介護支援専門員として勤務して10年目です。
今、勤務希望の話が来ています。
同じ法人系列の精神科病院で、今年から訪問看護ステーションを開設予定のために、訪問看護師として勤務してほしいとのことで迷っています。
私は准看護師の免許しかもっていなく、准看護師でも精神科訪問看護師として勤務できるのでしょうか。准看護師は訪問看護ステーションで働くことはできないのでしょうか。
正看護師と同伴で訪問できるのか?准看護師一人で訪問看護はできないのか教えてください。調べたのですが、よくわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月07日 受信>
件名:私の先輩が准看です
投稿者:匿名

訪問看護非常勤スタッフです。

私の先輩が准看の訪問看護師です。とても利用者さんにやさしく、きめ細やかでとても信頼しています。


No.2
<2016年07月08日 受信>
件名:匿名さん。ありがとうございます。
投稿者:pikari

匿名さんありがとうございます。
私は生活のこともあり、常勤の勤務なんです。
准看護師でも働けるとわかり安心しました。
異動は迷っています。
准看護師は一人で訪問するのは法的に無理なのでしょうか?
引き続き、わかるかたがいらっしゃいましたらご返答お願いいたします。

pikari


No.3
<2016年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 精神科の訪問看護は大変だからやめといたほうがいいです。

 具合が悪く暴力をふるう人に一人で訪問させられ大変怖い思いをしました。所長に相談しても、それはあなたの担当利用者だからとかわされ…つらくて、自分だけではどうにもならないので市役所のケースワーカーや介護事業所のヘルパーとかに話して、連携してましたが…。

 ずっと、結局は自分一人でうちのステーションは問題を解決していかないといけなかったのでみんな短期で離職していきました。

 精神科の訪問看護でなく、普通の訪問看護ステーションで仕事されるのを勧めます。


No.4
<2016年07月09日 受信>
件名:勤務希望?
投稿者:あみのママ

主さんの文書に勤務希望と書いていましたが自ら訪問看護に手を挙げたのですか?介護支援専門員ならわかるはずですが准看護師の訪問看護は介護保険の報酬は減額になるし責任者にはなれないのは介護支援専門員ならご存知かと思いますが?10年のブランクで訪問看護は精神科にしてもわからない事だらけで書類も多いのは介護支援専門員も同じてますが、開設許可を取るための一次的な異動なんですかね人員確保の為の?老健も昨年から介護報酬が下がり以前より経営も苦しくなったから次は在宅で訪問看護ですか?訪問看護ステーションには別に介護支援専門員な配置基準はないしメインは正看護ですよね〜老健をおもちなら居宅もあるのではなれない訪問看護より介護支援専門員で働いたほうがいいかと思いますが?色々とご事情はおありかと思いますし訪問看護と介護支援専門員なら給料もそんなに変わらないと思いますが?良く考えて異動されたほうが良いかと思いますよ。


No.5
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師ですと、以下のことがあります。

・介護保険報酬の減額
・訪問看護計画書と訪問看護報告書の作成は、「看護師等 (准看護師を除  く)」と記載されているので、准看護師は作成することができない。
・24時間訪問の電話当番は、必ず看護師の指示で訪問(電話連絡相談を受ける のは看護師)

他にも、准看護師ができないこと・縛りがあるので、よく理解されてから異動されたほうがよいと思います。

私もNo4さんと同様に、このまま介護支援専門員のほうがいいのではないかと思ってしまいます。


No.6
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:pikari

匿名さん。あみのママさん。ありがとうございました。
看護師の方と2人で訪問ではなさそうですね。
心配です。


No.7
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の研修は、これから受けるのですか?
きちんと研修を受けた者しか訪問はできません。(または、精神科病院の勤務していた者)

訪問看護ステーションは、常勤換算2.5人は必要では?
また、計画書と報告書は看護師が記入するので、主様は書けません。
相手の方にかなり負担なのでは・・・?


No.8
<2017年12月02日 受信>
件名:精神科訪問看護
投稿者:なお

初めまして。訪問看護ステーションの管理者です。私のステーションにも准看護師さんが居ます。確かに減算やその他の縛りはあります。しかし、その看護師さんは、利用者様やそのご家族様に対してとても丁寧に接していて、私は尊敬する看護師さんの1人です。また、精神科訪問看護の件ですが、基本1人での訪問は避けています。利用者様の為でもあります。


No.9
<2017年12月04日 受信>
件名:5さんと同じ
投稿者:匿名

患者指導、教育が必要な場合、准看護師ではできないでしょうから、看護師をせめて取得されないと、様々なことに対応できないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME