看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で転職し血液センターへ

<2016年07月03日 受信>
件名:新卒で転職し血液センターへ
投稿者:匿名

新卒で急性期病院に就職し3ヶ月目です。
日々の業務の多忙さ、患者さん一人一人と向き合う時間の少なさ、毎日21時を過ぎる残業等、自分には急性期は向いていないのではないかと考えるようになりました。
そこで、転職について調べていると、血液センターの求人を見つけました。元々採血やルート確保、また力仕事も得意なので、向いているのではないかと感じ転職を考えています。
できるなら早く転職し、血液センターの業務を覚え長く働きたいと思っています。
そこで、いくつか質問をさせていただきたいです。

1.離職率が高いと言われる理由
2.新卒で採用してもらえるか
(新卒で血液センターは難しいという記事もいくつか拝見しましたが…)
3.日赤病院からの転職は可能か

以上になります。
よければ回答の方よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで何度か出てきた質問内容ですので、
ぜひ『献血』や『血液』などで過去スレを検索してみて下さい。

それから都道府県によって規約が異なりますから、
ここで聞くより直接血液センターに質問なさるのが一番確実です。


No.2
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒ですでに採血が得意とは進学パターンでしょうか。
血液センターの業務は限られています。
せっかく学んだ知識や技術が生かされず、
採血だけ得意な看護師になってもいいですか?

一生そこだけで働くつもりなら構いませんが、転職は難しいと思います。

採用条件については問合せるのが確実です。


No.3
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の先輩も21時過ぎまで残業していますか?
していなかったら、あなたが新人だからですし、まずはその場で経験を積む方がいいです。血液センターは一通り業務ができるようになってからの方がいいですよ。
新卒は採用されにくいと思います。
どうしてもというのなら、直接お問い合わせしてみてはどうでしょうか。一番のネックは新人でも採用されるかどうかですよね。離職率についても、やってみないとわからないし。


No.4
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう遅いでしょうか…

血液センターで働いている看護師です。

1.離職率が高い理由
個人的には、前の方もおっしゃっていましたが、
ズバリ『採血だけ得意な看護師』になるからです。
採血だけ得意でいーのー♪くらいでないと、やりがいがない、清潔援助、食事の介助や嚥下の観察、薬剤の調整、
吸引、気切、レスピの管理、心電図の読み取り、急変への対応、退院支援などなど…
採血以外に看護師の仕事っていっぱいありますよね。
それができない、またはどんどん技術、知識がなくなっていく!
という、臨床を離れることの不安があるようです。
毎日ルーチンワークのため、病院のように自分の頭で考えたい、突発的なこともこなせてなんぼ!という方もやりがいがないと辞めていきます。

また、献血ナースをしようとしてる人には、
総合病院や病棟で精神的にドロップアウトした人もいます。
病んじゃって辞めちゃった人です。
そういう方も面接に来て、いざ採用!となっても、
もともとが病んでおられるので、初日から出勤拒否…
からのそのまま退職パターンもあります。

あとは結婚や妊娠を期に病院を退職→保育園に入れながら勤務
の方は病棟に比べて休みや時間で帰るという希望がつきにくかったりします。
保育園に行く→熱があると連絡→しかし献血バス勤務のため、バスはもう献血場所へ出発している!→止めてください!子供が熱を出したので引き返してください!ができない。
献血ルームも病棟に比べて少ない人数で回していますので、子供が熱を出して…と帰ってしまうとルームの勤務が回らない
(外来看護、病棟の見回り、手術の介助、を同時にできないし掛け持ちできない!ってイメージです。)そのため辞めていく方もいます。

あとは本人がリフレッシュのために勤務する場合もあるかと…
◯ヶ月or◯年日勤のみの勤務をして、その後は夜勤をして…
という方の◯ヶ月や◯年の部分で血液センターを選択される方もいます。

人間関係は私の勤務しているところは優しいですよ。
指導は厳しいですが、病棟時代と比べると屁でもないです。

2.新卒での採用ですが、私が知っている限りでは
1人新卒扱いでの採用はいました。
その子は夜勤をやる前に病棟看護に興味を持てなくなり、
健診業務(血圧、身長測定など)をメインで行う部署に異動し、
そこでの業務が楽しかったそうですが、
本人の状態が落ち着いてきたので病棟に戻そうという話しをされ、
病棟に戻るくらいなら辞めてやる!と卒後1年勤務しないで
退職した子です。
1年未満、採血の経験ほとんどなしでしたが、その子は面接中その場で採用されました。
(その子の前に採用された方が初日出社拒否からの退職だったそうで、センター側は喉から手が出るほど人材が欲しかったそう)
その都道府県のセンター次第かなぁと思います。

3.は可能です。
可能なんですが…(・_・;うーん
血液センター→日赤病院はほとんどいません。
(病院に戻るより辞めちゃう)
血液センター→他県の血液センター。いっぱいいます。
日赤病院→血液センターの異動は…
ぶっちゃけ、『そうしなければいけない理由がない』限り、
止められます。
例えば、旦那様の転勤についていく、転勤先の通える範囲に日赤病院はないが、血液センターならある。とかで血液センターに異動した例はあります。が、
この場合でも、そーとー引き止められます。
ましてや主様は1年目、そして理由がなければ、よくて院内の異動だと思います。(病棟から病棟へ、病棟から外来へ、等)
ここを説得できなければ無理です。
採血の技術を学びたい→病院でも学べるよね?終わりです。
病院としては何でもできる看護師を育てたいので、『採血だけ得意な看護師』になぜしなければいけないのか、って感じですよ。
加算のこともあって手放したくないですしね。

私の話せることはこのくらいです。
個人的には、とっても楽しいですよ。ルーチンワーク大好きだからです笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME