看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

詰所での会話について(いつも誰かの陰口が多く、無視されたり、にらまれたりにも疲れました。)

<2016年07月03日 受信>
件名:詰所での会話について(いつも誰かの陰口が多く、無視されたり、にらまれたりにも疲れました。)
投稿者:匿名

こんにちは。
先日、入職したばかりの職場が、どうにもあわなさそうで、
1か月先に言っては迷惑だろうと退職したいと申し出ました。

詰所では、いつも誰か(患者、患者の家族、ほかの看護師、他職種)の陰口が多く、
無視されたり、にらまれたりにも疲れました。
看護部長に「そんなことで」「忍耐がない」「だから短期離職が多い」「正論を言っても仕方がない」と言われましたが、ここで働くメリットが特別に思い当たらず、
病院は他にもあるし、患者さんのことを名字の呼び捨てで呼びあっているのはカルチャーショックでした。患者さんに「(吸引を待てない)根性なし!」など、これは愛情からなのですか?

「退職の背中を押してほしいのですか?」などといった意見は、申し訳ありませんが遠慮いたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月03日 受信>
件名:うん
投稿者:よぴ

いいと思う。患者さんのこと、そんな風に扱う職場なら辞めていいと思う。そういうのやめましょうよ!なんて発してさらに状況悪くなるのが一番しんどいです。
袋の中に腐ったリンゴが一つでもあると、他の新鮮なリンゴも腐るって言いますからね。(変な例えですみません)

実際、自分は先生のこと悪いと思ってなくても、周りが〇〇先生嫌いーとか、言ってるとそういう風に見えてきたりしますし。
次の職場は慎重に選びましょ!


No.2
<2016年07月03日 受信>
件名:次に行きましょ
投稿者:ひまわり

劣悪な環境ですね、嫌ですよね~詰所での悪口、よくわかります
私も前の職場がそうでした、悪口もさらっと言うので、あれ?っと思いつつ
慣れてしまうほど麻痺してました、悪口は悪口を呼ぶのか
いつも悪口言ってる人の事を、その人がいない時に誰かが言ってて
表ではニコニコしてて、見ててよくやるなーとこっちが疲れます

私は訪問看護の世界だったのですが、さすがに利用者さんの
あまりにも酷い悪口はなかったものの、ステーションの人間関係が
疑問でした、誰か一人毎回ターゲットにして、お局さんが言葉を発すれば
それに皆賛同してしまう、上司も何気に賛同、なんだこれ?って思うのに
表面上は、ここはいい所だよねって空気が流れてるし
仲良くしないとと、そうせざる負えないとと思ってるんじゃないの?と私は感じて
いました

ある時から、自分がターゲットになり、モラハラが始まりました
私がお局にも普通に接していたからか、私の前に居た人を辞めさせたから
次を探していたのか、そうなってました

友達に相談して助言されるまで、モラハラの被害者になってるとは
気がつかない位、自然な流れで
あれって陰湿ですね、されてみて初めてわかりました
職場に負の感情が浸食していく様に、じわじわと浸透していく怖さ
何もしてないのに、周りにも浸透していきます

人を無視するって、冷たい態度って何故出来るんだろうって思います
でもそういう人達は残念だけど、いるんですよね
言葉と態度で傷つけられた心から血が流れていても、そういう人たちには
看護師なのに見えて(看えて)いません

主さんの上司がそんな状態ならなおさら、劣悪な人達の溜まり場なんでしょう
そんな環境からは、早々におさらばした方が精神衛生上良いですよ
自分に合う所はありますから
そこで学べる事はもうないはずです、人を傷つける行為については十分
学べたと判断し、劣悪集団へ学びをありがとーと、感謝し(笑)
次へGO!です

辞めるまで、またネチネチありそうですが、そこからおさらば
出来る事を考えて乗り越えて下さいね、陰ながら応援しています!


No.3
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう職場は残念ながら多いです。
主さんが退職するか、周りの事は無視して自分なりの思いやりある看護に徹するかではないですか?
主さんが現場の雰囲気を変えるべく何かしらやってみてもいいですが、変わらないでしょうね。


No.4
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ブーケ

私が働いた病院も、そんな感じでした。詰所の環境も同じですし、患者さんへの対応も同じです。
自分が患者として来ても、同じ様に陰で言われるのかと思うと、恐怖を感じました。
私は最終的に辞めました。看護師として色々経験を積みたくて入った病院でした。でも辛すぎたんです。だから自分で期限を決めて働きました。
辞める時、世の中には本当に底意地の悪い人がいて…看護師でないから(看護助手だから)仕方ないと諦めていますが、まあ本当に胸くそ悪い気持ちで辞めました。今も時々その人を思い出して(同じ苗字の人に会うなど)、トラウマになっています。
相談者さんも理由があって、その病院に就職したと思います。だけど看護が嫌いになったり、看護師や病院関係者に不信感や嫌悪感、恐怖感を感じる様になる前に、辞めた方がいいと思います。私は今でも、病院の横を通る度に胸を締め付けられる感覚があります。自分が働いた病院ではないのにです。私の様になる前に辞めた方がいいと思います。
他にも職場はあります。


No.5
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは派遣元に退職届を郵送したところ。 担当も職場も陰湿だから新人が次々辞めてる。

あの人たち、仕事できないのにできると思ってるところがまた笑えます‥人の陰口と因縁をつける余裕を、自身の仕事の向上に回してほしい!


No.6
<2016年07月04日 受信>
件名:全く
投稿者:グリンピース

上司がそんなじゃあ嫌になりますよね。いっぱい職場はあります。私も5ヶ所以上職場変わっていますが多かれ少なかれあります


No.7
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、以前勤めていた職場がそうでした。
質が悪く、自分がおかしくなりそうだったので辞めました。

今はラッキーなことに、質の良いスタッフばかりの職場にあたり、そんな無駄なことでイライラせずに、のびのびと看護ができています。

主さんも、自分の決断でよいと思います。
次は、よい職場に巡り合えるといいですね。


No.8
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいたら、私が以前、働いていた職場を思い出しました悪口のオンパレード、私は黙ってましたが、休憩室から出たら、私のこと言われてるんだろうな、みたいな感じになりました。
真面目にやっていても、それが気に入らない。で始まってる感じです。
疲れますね。仕事のことも、プライベートのことまで、面白みに気を引くような話題になり、聞いていて嫌でした。
辞めたほうがいいと思います。
どこにいこうが、まともな集まりじゃないこともあるし、そうでもないところもある。
まぁ、上がダメだとどうしようもないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME