看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスが立て続けになってしまいました

<2016年07月03日 受信>
件名:ミスが立て続けになってしまいました
投稿者:のりん

今年で看護師3年目のナースです。辛いことが多い仕事ですがしっかりやりがいを持って働いています。最近インシデントが多くて自分でも看護師に向いているのか本当にこの仕事で今後もやっていけるのか不安です。抗生剤が遅く点滴投与してしまったり、、先日は患者さんに違うお薬が行き渡るところでした。それは自分の患者確認ミス、思い込みであり確認が不足していたため起こったことです。インシデントとして報告したのですが、本当に本当に基礎的なことをできていなくて本当に失格だなぁと思っています。また私はインシデントが多くてなんかもう私だけ出来ないひとだなぁと実感しております。多忙ながらも頑張ろうと思いますが空回りです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目は、任される仕事が多くなって、ミスが多くなる時期ですよ。

ADHDの傾向のある看護師でも、対策をとって看護師を続けていますし、諦めずに、対策をとりながら働いてくださいね。

無理をしないで、忙しい時ほど一呼吸をして、ミスをするくらいなら仕事が遅い方がいいので、ゆっくり振り返りながら働きましょうね。


No.2
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ピンポン

お疲れ様です、看護師3年目のピンポンです。
私も、最近点滴や内服でミスを続けてしまいました。同じく、初歩的な確認不足です。
2年目までは、特にインシデントは起こした事はなかったんですが、最近ミスを続けてしまい、落ち込んでおりますよ。仕事に行きたくないなぁと思う毎日です。
今は、慎重にひとつひとつ確認しながらやってます。その分手間がかかりますが・・
お互い頑張っていきましょう。


No.3
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原因の分析が不十分で具体的な対策が出来ていないから繰り返すのでしょう。

「確認不足」だったからきちんと確認する。
というのがありがちですがこれでは対策になりませんよ。

「確認」しなかった、出来なかった状況を分析して、具体的な自分の行動レベルまでの対策を考え実行する必要があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME