看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で精神科か一般科か迷います。

<2016年07月03日 受信>
件名:新人で精神科か一般科か迷います。
投稿者:@

来春から新人で働く予定です。私は実習などを通して心のケアがしたいと思い、精神科に興味をもちました。ただ、新人のうちから精神科の専門病院へ行くべきか迷っています。キャリアを積むためには精神科も入った総合病院に行く方が良いでしょうか。精神科に興味があると言っても、やってみたら違った、と言う場合が怖いので、やはりはじめは一般科に行き、キャリアを積むべきなのかな。と悩んでいます。回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

@さんこんにちは。
私も新人時代は精神科希望でしたが、とりあえず最初は一般科の方が良いだろうと考え、総合病院に就職しました。

結果。
一年で気力体力が尽き果てました。
その後精神科に転職しました。

まずは精神科に就職することをお勧めします。
遠回りせず、やりたいことをやってみるのが一番です。
どうしても合わないと思ったら、一般科に転職されたら良いと思います。

あと、総合病院の精神科と単科精神科病院は患者層がかなり違う様です。
精神科を極めたいなら、単科の精神科病院がお勧めです。


No.2
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3年くらいは一般科で学んでから精神科に勤める方が良いと思います。
総合病院の精神科は合併症のある患者様が主で、一般科より精神症状を含めて身体症状を観察しケアをしなければいけないので大変だと思います。
最近は一般科にも認知症や譫妄状態の方が増えているので同じかもしれませんが。

私は単科の精神科で、外来のみ内科と外科、歯科がある病院での勤めが長かったのですが、スタッフは定期的に他の病院への人事異動があるので各分野の経験のある看護師が多く、身体疾患が起きたときは素早く対応できていました。

総合病院に就職して基礎的なことを学んだ後にメンタルケアに移っても遅くないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME