看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの職場は、どうですか?愚痴になってしまいました。

<2016年07月02日 受信>
件名:皆さんの職場は、どうですか?愚痴になってしまいました。
投稿者:おたんこ

毎回、皆さんのお悩みを拝見させて頂いています。が、今回、自分も、皆さんの意見やアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。
実は、今の部署に異動になり、三年目になります。自分が、目標としていた資格取得をすることも出来ました。其れまでの過程が、上司と上司と仲の良い一緒につるんでいる看護師に、嫌がらせを度々受けてきました。
リーダー業務で自分が指示出しを准看護師の方にお願いしたら、無視され、揚げ足とられ、大声で悪口。業務終了後には、周りのスタッフが全員帰宅後に上司に呼び出され、あんたは、周りの空気読めてないね。自分で感じないの?はぁ?周りに信用されてないから。結局、リーダー業務を降ろされました。今年、資格試験を受ける一週間前には、わざとキツイ勤務をつけられ、個室個人面談の時は、仕事頑張れるの?試験もう少しだけど、試験に合格したって…と嫌味を言われてました。試験は、無事合格。事あるごとに、個室に呼ばれ、頭ごなしに圧力かけられます。先日、休み希望記入をし三週間前に既に提出。そしたら、また、上司に呼び出され、私が希望した休みに他のスタッフが研修に行く。待機業務をする人がいなくなる。上司の私が、しなきゃならなくなる。と怒り口調。その休み希望記入用紙には、他のスタッフが研修にいくとか休みを取らないでと言うことも記入はされていなかった。また、研修は、事前に半年前に年間計画がされており、きちんと把握していなかった上司が悪いのではと私は思っています。そのため、休み希望は、譲る必要性はないと考えスルーしていました。その後、また、上司の無視が始まりました。
やっと年休が二日間とれ、今日、朝出勤したら、私が、何時までいるか退職するかわからないと上司が考えたのか?わかりませんが、違う部署から新たに看護師が勤務することが決定になり…。私の顔を見るなり、よそよそしい態度を取られたり…。
なんだか、朝から、呆れてしまい笑ってしまいました。
愚痴をこぼしてしまいましたが、皆さん、私に何かアドバイスを下さい!
職場では、仕事として割り切り頑張っていましたが、帰宅後、気持ちが疲れきってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月02日 受信>
件名:パワハラ
投稿者:あみのママ

業務ご苦労様です。正直パワハラな職場かなと思います。頑張って資格を習得したならせめておめでとうとか、良く頑張ったね。労いの言葉とかないんですかね?私は滅多にそんな職場は辞めなさいとは言わない様にしていますが主さんが上司に対しパワハラだと認識されるなら大げさになりますがまずは匿名で労働基準監督署や地域の連合組合などにご相談されてみてはいかがですか。主さんが今の職場を良くしよう自分の働きやすい職場に変えたいとのエネルギーがあれば戦う意味はありますが、体調を壊さないうちに職場を変えるか異動されたほうがよいかと思います。戦う気持ちがあるのなら日記など上司から言われた事を記録するとかポケットにスマホで会話を録音や録音機能があるもので証拠をとり実名で労働監督署に提出する。など公的なパワハラ対策はありますが私は職場を変える事をお勧めします。


No.2
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
3年間よく頑張りましたね。

異動希望をだすことはできませんか?

パワハラって言葉、あまり使いたくないですが、今回は、パワハラですね。

具体的な改善策を相談することもなく、一方的に圧力をかけてくる方法は、人として、ちょっといかがなものかと・・・


No.3
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲と人間関係が良くないですね
主さんに原因があるのかどうかは文章ではわかりませんでした

上司にそのような態度を取られるなら、私なら辞めるでしょう
リーダーとして指示を出しても聞いてもらえないなら、無理ですね
よく耐えていらっしゃいますね

異動願いを出したら如何でしょう
なんの資格を取られたかはかはわかりませんが、頑張り屋の方だと思うので
他に合う部署があるはずです


No.4
<2016年07月02日 受信>
件名:心中お察しします。
投稿者:匿名

大きな病院さんでしょうか?真面目にお仕事に取り組まれているのでしょうね。リーダー業務お疲れ様です。仕事環境での人間関係は自分に原因がある場合もありますが、結局は相性だと思います。私も3年で3回しか勤務希望が通らなかった経験があります。事前に準備をしても師長のお気に入りが優先のようなところで、危うく姉の結婚式に出れなくなるところでした(笑)辞めてスッキリしましたよ。周りが変わらないなら自分が変わるしかありませんが、自分が無くなってしまうのも悲しいことですよね。おたんこさまが働きやすい場所が見つかりますようにお祈りしています。3年もその環境で働かれてきたのですからお身体を大切にしてくださいね。


No.5
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

目標とする資格は取得出来たんですよね?
今の職場にこだわる必要は無いと思います。
今の職場はひどい環境の様に思いますので。

資格を有効活用出来る職場で輝いて下さい。


No.6
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:おたんこ

皆さん、色々と意見ありがとうございます。毎日、他のスタッフよりも早目に出勤し、業務準備などに取り組んできました。資格取得を目標として病棟から、部署移動したため、配慮して頂いた看護師長のことや自分で資格取得するという気持ちで今まで頑張ってきました。資格取得後、上司から、再度、リーダー業務をしてもらうから。する前に、周りに頭下げて宜しくお願いします。とみんなの前で言うように。一度リーダーしているから、周りの風あたりは、強いと思ってて下さい。と言われました。私は、今まで勤務してきた中で、個室に呼ばれ攻撃されたり、ここまで酷いことをされたことはありません。転職してから、7年目なんですが、これから先のことを考えていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME