看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般病棟か療養型か。(22歳准看護師です。現在老健で働いているのですが、正直やりがいがなく…)

<2016年07月01日 受信>
件名:一般病棟か療養型か。(22歳准看護師です。現在老健で働いているのですが、正直やりがいがなく…)
投稿者:さくら

22歳准看護師です。現在老健で働いているのですが、正直やりがいがなく、自分の知識、経験不足を感じており一から勉強させてもらうつもりで4月から病院への転職を考えています。働きたいと考えている病院が2つあるのですが、一つが一般病棟と療養型半々という感じで教育制度も整っており学生の頃実習で行った病院でもあり、雰囲気は悪くないです。もう一つは療養型メインの病院で年配の方が多く、教育制度もあり休みも多い病院です。この二つで迷っています。年齢的にも一つ目の病院がいいと思うし、病院の雰囲気も好きなのですが私自身人見知りが激しく、またトロいため一般病棟で務まるか不安です。忙しく働くよりも療養型の方があってるのかな、と思ってしまい迷っています。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型は看護師の配置が少なく、日勤は2-3人だったり、受け持ちも10人から15人とか多いですよ
緊急入院や手術がないので、ゆったり見えますが、朝のオムツ交換清拭、
入浴介助の大変さは一般病棟の比ではありません

口腔ケアや経管栄養の数も大変です
ケアが悪いと次から次へと褥瘡できるし、ひっきりなしの吸引
一般病棟は年末年始ガラガラなのに、療養はいつもと変わらず・・
毎日同じことの繰り返しであまり学ぶことも少なくて。
若い人にはどうなのかな

できれば慢性期の一般病棟から始めるといいですかね
進学を目指して欲しいです


No.2
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

22歳で准看さん仕事がトロイ?療養型病床は2020年で廃止になる予定です。それ以降は病院としてどういう方向転換するのかは色々だとは思いますが、療養型の病棟でも急性期程ではないですが胃瘻あり経管栄養あり結構忙しいと思いますが、まだお若いのだから正看護師の資格を取って一般病棟か急性期などでスキルを磨いた方が将来的には良いとおもいますが。仕事がトロイのはどこの職場でも通用しないかと。ただ仕事に慣れてスキルを磨くことによって仕事ができるナースになれますよ〜。私も療養型勤務でしたが老健でも同じやり甲斐を見つけ出すのは自分の気持ち次第だと思います。療養型でも患者さんが急変して大変な時もあります、なんの仕事も大変だと思います。頑張って下さい(*^^*)


No.3
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いから、一般病棟で頑張ってみて!

療養は、即戦力を求められるし、しっかりした教育を受けられない可能性もあります。


No.4
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型なら、今の老健と大きな差はないし、トロイから不安ではなく、トロイのを克服してみるチャンスと考えてはどうですか?
忙しい職場は若いうちに経験しないと、体力にしろ記憶力にしろ、チャレンジできなくなりますよ。
そりゃ最初の一年は大変だと思いますが、そこでしっかり働けば、三年も経てばそれなりに動けるし、リーダーもできるようになります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME