看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後輩が心配(プリセプターではない私は今後どのように支えていけばいいのでしょうか)

<2016年07月01日 受信>
件名:後輩が心配(プリセプターではない私は今後どのように支えていけばいいのでしょうか)
投稿者:さんじょー

 初めまして。准看護師4年目、現在の病院ではまだ1年未満の者です。
 今まで自分が一番下だったため、初めて後輩ができました。新卒の准看護師の方です。(Aさんとします)
 その方以外に新人さんは数名入職しましたが、みなさん正看護師。また年齢も
20代のAさんとは10以上離れており、家庭があるなどで話す機会もほとんどないとのことでした。
 
 毎日懸命に仕事を覚えようとしているAさんですが、メモを取るようにしているけれど、同じことを何度も先輩に質問していたところ、嫌な顔をされてしまった。また、ほかの先輩に「思ったより出来が悪い…。」などと言われ、大変落ち込んでいるとのことがあったと相談を受けました。
 必死に正看護師の新人同様食いついていこうとしているAさんを、プリセプターではない私は今後どのように支えていけばいいのでしょうか。
 
 皆さんの知恵をおかりしたく、今回質問させていただきます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターでなくても十分支えていけますよ
これこうするといいですよ、あれやった?など笑顔で声かけるといいし、
先輩に聞きにくいことがあったら何でも聞いてね!と言っておくと
安心すると思います

ただ間違ったことを教えてはだめです
自信がない時はあなたも確認しましょう
でないと人によって言うことが違うと混乱します
新人に関わることで、あなたの力もアップしますよ


No.2
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師と准看護師って、考え方をやめてください。

私は、正看護師ですが、行う仕事は同じで、責任も同じです。

准看だから〜とか、年齢が他の人より上だから〜って、その人を区別しない事です。

新人という立場はみんな同じです。

准看の資格で、とても素晴らしい看護をする方はたくさんいます。

成長の仕方も、個々にまったく違います。

だから、あなたにできる事は、話を聞いてあげる事。

みんなが高く設定してる、または、准看だから〜と設定しているハードルを、下げてあげてください。

あなたもみんなと同じスタートラインにいるから、無理をしないで、周りと比べたりしなくていいから、一つ一つの仕事を確実にしていこうね!

何か悩みあったら聞くからね!

あの先輩、あんな言い方しなくてもいいのにね〜。

って、あなたが1年前に言われて嬉しかった言葉や行動、あなたが感じていた気持ちなどを話したり、声かけしたりしてあげてください。


No.3
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいところを褒める。悩み相談にのる。

ただ、相談者さん自身もそこの職場経験が浅いので、仕事のことで相談されたら他の先輩に聞くよう促す方がいいですよ。知識面でも、病棟の立ち回りでも。
物品の場所ぐらいは教えてもいいとは思いますが。
先輩が意図する教育過程と違うことを教えてしまったりすれば、大変気まずくなるからです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME