看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職届がもらえませんでした…。

<2016年07月01日 受信>
件名:退職届がもらえませんでした…。
投稿者:莉菜

再就職した病院で勤務をしていましたが、5年経った今多忙すぎる職場がしんどくなり、4月末に師長に7月末で退職したいことを伝えました。『看護部長にも言っておくね。近いうちに面接があると思うから』と言われ、数日待ってみたけど声がかからず。結局1ヶ月弱経過し、師長に言うと『えっ!?まだ面接してなかったの?また部長に言っておくね』と。今月初めにやっと看護部長と面接。退職の意思は固く、考えは変わらないと伝えました。『退職届は今手元にないから、また師長にまわすようにしします』と言われたので、素直に待つことに。

……待てど暮らせどまわってこない退職届。わたしの病院は退職は1ヶ月前に師長→看護部長へと報告して、退職届を出さなければなりません。なのに6月23日になっても全く手元に届く気配がない。その代わり同じ病院系列の師長からすごい引き止めに合いました。『〇〇看護部長から聞いたけど、そっちが嫌ならこっちの病院おいで!』と。看護部長の面接もまだなのに、わたしの退職の話を他の病院の元上司に漏らしてたんです。引き止めには仕方ないことなのかもですが。

もやもやしながらも、師長にまた言いました。師長は来月末で退職するようにシフトも組んでくれていました。『催促しているんだけど……ごめんね。もう1度伝えてみるね!』そう言ってくれて、26日。まだ届かず。
29日が夜勤だったので、30日は休みです。提出するならもう日がない。結局、リハ科の主任さんが病院本部で退職届をもらえると教えてくれました。29日の夜勤で本部にもらいに行ったらすんなりもらえました……。

師長にそのことを報告すると、『本当にごめんなさいね。もう5~6回催促したのにくれなくて……。こちらの不備だから、大丈夫。その退職届を出していいよ。』と言ってくれて。明けで師長へ提出しました。

わたしが催促したのは2回。師長は5~6回も看護部長に言ってくれたのか。電子カルテ導入で忙しいときに、何度も催促させてなんか非常に申し訳ない気分です。
しかしながら、無事に退職届を出せたので良かったなと。でも看護部長がきちんと受理してくれるか、不安だったので退職届のコピーをとっておきました。

友達や、同僚にはなしたら『……それって嫌がらせじゃない??』って言われました。
普通はもっとスムーズですよね?

看護部長は自分の病院の系列から3月から来た人ですが、あまりいい評判は聞きませんでした……。わたしが無視されたり、退職届がもらえないのはやっぱり退職するからでしょうか?
今までこんなトラブルに見舞われたことがなかった為ショックです。
友達は『労基に相談した方がいいんじゃない?名指しなら注意勧告だけかもよ?』
と言いますが、変に言って関係ない職場の人達を巻き込んだら……と思うので決心つきません。
行き場のない怒りだけがこみ上げます。7月のボーナスも私情挟んで査定されたらどうしようとか考えてしまったり。

円満退職したかったです。こんな感じで看護部長から退職届もらえなかったとか、揉めた方いらっしゃいますか??お話聞かせてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職意思を表明してから、4回話し合い、周りのスタッフから説得されました。意思は固く、退職することに。未だに退職届けはもらっていないため退職願いを自筆で書いて提出しました。
グダグダになり、ブラックにもほどがあると、痛感してます。
辞める人にはかなり冷たいです


No.2
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

で、無事に辞める事にはなったのですか?
そうなら、もう後ろは見ないで前だけ向いて、再出発されると
良いと思いますよ。
こんなこと、引きずってもしょうもないです。


No.3
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月から来たばかりなら、部長も他のことで多忙なのでは?電カル導入時期とのことですし、全体が忙しいんでしょう。
あなたは辞める身なのですから、受理されたらさっさと忘れることです。嫌がらせだったとして、もう今更関係ないでしょう。むしろ辞めたい気持ちに拍車がかかって後悔もないじゃないですか。
円満退職、査定もそれなりにと思うのでしたら、こんな中途半端な時期に退職するのはご法度でした。
基本的に年度末まで働くのがマナーと思います。係や委員会などの役割のない数カ月ですし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME