看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職の目処が立たないのですが…(「早く辞めたければ自分でも後任を見つけてください」と言われました)

<2016年06月30日 受信>
件名:退職の目処が立たないのですが…(「早く辞めたければ自分でも後任を見つけてください」と言われました)
投稿者:ダルマ

退職願いを出したのに退職時期が決まりません。
理由は後任が見つからないからなんですが、私は4月に退職の希望を伝えました。理由は経済的な事と精神的なストレスもあったのですが、その時に後任が見つかるまでは辞めてもらっては困ると言われ3ヶ月が経ちました。
あらためて退職の意思を伝えると、「あなたは辞めないと思った」と言われました。これってあとに入る人を募集してなかったことでしょうか?
私のこの3ヶ月は何だったんでしょう……
今回プライベートな理由が持ち上がってしまったため改めて退職の意思を伝えたのですが「早く辞めたければ自分でも後任を見つけてください」と言われました。
雇用主も真剣に募集してなかった後任を退職する私が探す義務はあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職願じゃなくて退職届を出してください
退職日を書いてくださいね
法的には二週間前ですけど普通一か月前ですね
今でしたら7月いっぱい、有給ありで辞めましょう

後任を探すのは雇い主の仕事です
辞めるのか辞めないのか態度をはっきりとさせなかった主さんにも問題がありますよ


No.2
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな義務、全くないです。
それにそんなに簡単に「後任を探せ」って、どうやって探せと言うんでしょうね。
見つからなくても退職届出して辞めればいいと思いますよ。
次を探すのは会社の仕事です。


No.3
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後任を見つけるのは会社の仕事です。

あなたは、すぐに退職届を提出しましょう。

2週間で退職可能です。法律上、訴えられることはありません。

心配でしたら、労働基準監督署に相談をして、仲介に入ってもらいましょう。

労基の名前をだしたら、すぐに退職手続きをとってくれますよ。


No.4
<2016年07月02日 受信>
件名:主です
投稿者:ダルマ

ご回答ありがとうございます。
やっぱり2週間なんですね……
地方のクリニックで家族も患者として関わってるため、最悪な退職は避けたいと思っています。
なので日時指定の退職届を出す勇気はなく、例え提出したとしても雇用主に「勝手すぎる」とボロクソ言われるのは目に見えてます。
退職に使うエネルギーも切れてくると、自分で後任を探すのが手っ取り早いのかと思う一方、見つからないジレンマで疲れ始めてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME