看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室経験のみが透析室に入りましたが…退職を考えています

<2016年06月29日 受信>
件名:手術室経験のみが透析室に入りましたが…退職を考えています
投稿者:ゆう

家の都合で丸四年務めた急性期病院を退職しました。ここでは手術室のみの経験で、病棟などのローテーションなどはなく、病棟のことは一切分かりませんでした。
転職の際も手術室希望でしたが他には?と言われ、興味があった透析室もあげました。
人手の問題なのか、透析室に配属になり、3ヶ月が経とうとしています。
ある時、先輩から言われた創処置はこの病院では見たこともなければ、行ったこともないものでした。前の病院でも手術終わりの状態では見たことはありましたが…そのあとのことは正直はっきりと分かりません…。そのため、行ったことがないこと、見たこともないことを伝えました。
先輩には、そんなことはない。少なくとも、ローテーションで回っているはずだから知らないはずはない。と言われました。
先輩には伝えていましたが、忘れているのだと思い、改めて手術室経験しかない事を伝えて、一緒にして欲しいと頼みました。
先輩は、もういい。やりたくないなら初めから言えばいい。と言われ、違う方に処置を頼んでいました。
この日はこの先輩に付いて業務を覚える日であったこと、配属され1ヶ月が経つことから、それまでの評価などもして貰う予定でした。
これまでの透析業務について評価をしてもらう際、先輩の質問の意味がわからず、〇〇ということでしょうか?でしたら…と答えようとしたところ、
はい、ダメ。全然わかっていない。はい次。
と、全く聞いてもらえず、以降、私の話は一切聞かず、評価表全てに✖︎印をつけていきました。(確かに伝え下手なところはあったと思いますが…)そして、患者さん、スタッフがいる前で、隣のフロアに聞こえるくらいの声で、(元々声が大きく、フロアの端と端にいても聞こえるくらいなんです。)
この1ヶ月何してきたの?なにもできていない。なにも考えてこなかったんだね。患者さんに対して失礼じゃない。なんでここにいるの?なにがしたいの?
と答える間もなく言われました。確かに緊張しやすいため、勤務で疲れ、早く寝てしまう時もあり、復習できない時もありましたが…。
話を聞いてもらえず、駄目と烙印を押され、その先輩の姿を見るだけで、息がつまるようになり、仕事前だけ過呼吸やめまい、頭痛、吐き気に襲われるようになりました。
それでも学びたい意欲もあったので、踏ん張って行っていましたが、先日、先輩に言われた医師の指示を丸々写す作業をしていました。書かれている内容は私には理解できなかったため、聞いたのですが、とにかくそのまま書けばいい。と言われ、書きました。後日、他の方も意味がわからず、記載者である私に聞かれましたが、答えられませんでした。すると先輩は、なんであなたが書いてるの?誰が書いていいと言ったのよ。責任持てないんだからやらないで。と言われました。
この言葉がきっかけで、職場に行こうとすると、先述の症状がひどくなった状態で現れるため、家から出られなくなりました。
今は、その先輩には極力関わらないように配慮してもらいましたが、何かあると私は関わっていないことでも、色々言われるようになりました。
こういう方と上手く付き合う方法があるなら教えていただきたいです。
正直、精神的に辛く、なぜ、透析看護を学びたいと考えていたのかわからなくなっています。
転職も含め考えたほうが良いのでしょうか?

長文で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キツイ先輩ですね。
手術室は特にですが、透析室もなかなか個性が強い場所ですよね。
患者さんはたいてい同じ顔ぶれだからこだわりも強いし、夜勤がないために毎日のようにスタッフ皆が顔を合わせるし、同じ空間にずーっといるわけですから。
私としては、状況が許されるのであれば病棟に異動することを勧めます。
手術室も透析室も、特殊な場所ですから潰しがききません。長期的視野でみれば、早く病棟を経験すべきだと思いますよ。
それが無理でも、ICUなど患者さんとコミュニケーションがとれる場所をお勧めします。
手術室のあとならICUは馴染みやすいですしね。
私なら転職するかなー。


No.2
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虐めですね。やったことない処置を伝えてるのに、なぜ、やったことがあると決めつけるのかな?

その職場にいても、駄目な看護師の烙印を押されたままだと思います。

上司に相談して、改善できるなら良いですが、難しいですか?

難しいなら退職をしてもいいと思います。


No.3
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章読ませてもらいましたが…で…あなたは教えられた仕事内容は大きなミスすることなく出来てたんですか?
違う分野に転職されて、仕事をこなす事が難しいとは思いますが先輩の質問の意味がわからないだの、疲れていたから寝てしまって復習出来なかったなんてやはりちょっと…と思います。
先輩に対する言い方はどうでしょう?言い訳がましい感じだと余計イライラさせるだけです。

そこまで拒絶反応?がでてるのであれば退職された方がいいのでは。
合ってないかも。


No.4
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

先輩との相性悪いですね。
主任や師長に相談しましょう。
あなたは手術室で経験あるんだから仕事ができないことはないです。
吸収できるものはして、無理なら異動させてもらいましょう

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME