看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めて実習で大きなミスをしました。(みなさんは大きな失敗をした時どう乗り越えているのでしょうか…?)

<2016年06月28日 受信>
件名:初めて実習で大きなミスをしました。(みなさんは大きな失敗をした時どう乗り越えているのでしょうか…?)
投稿者:ソルジャー

患者さんの私物を使ったことを忘れ、そのまま学生用の体温計に片付けてしまい、指導者さんを怒らせてしまいました。今日はわたしは病棟に行かなかったので、その方と会うことは出来なかったのですが、初めてこんな大きなミスをしてしまいました。お昼に病棟に行ける時間があり、師長さんに謝りましたがもうなんだか自分が駄目すぎて情けないです。みなさんは大きな失敗をした時どう乗り越えているのでしょうか…?自分の気持ちの問題なのは分かっていますがどなたかお話を頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月28日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:h.s

大きなミスというから何かと思ったら・・。
私は、現在、ケアマネをしておりますが、半年前まで、病院内の老人保健施設で入浴介助専門で働いていた介護福祉士です。看護師の免許はございませんが、実習に来られた、看護実習生に入浴介助を指導していた者です。
大きなミスというのは、患者・利用者の生死にかかわることではないかな?取り返しのつかないことです。
患者の私物を学生用のに片づけてしまったということですか?素直に謝り、「今後は気をつけます」でいいのではないでしょうか?
指導者はやたら怒り、学生さんが泣いているところを良く見ていました。実習しに学びに来ているのに、なぜ泣かされないといけないのでしょう?
看護師になったら日々色々なことに直面し判断もしなければなりません。生死にかかわることでなければ、素直に何度も謝り、今後、気を付けますでいいと思いますが。


No.2
<2016年06月28日 受信>
件名:ヒヤリハット
投稿者:匿名

ヒヤリとしてどう分析して以後どう注意しますか?
ここをしっかり考えられれば そんなに落ち込む必要はありません。
私達の職種はヒヤリハットが患者さんの命にもかかわりますから 日々このやり方はミスにつながらないだろうか?と自問することも大事です。
ヒューマンエラーは必ず起きます。
同じミスは起こさないと反省したことでも のど元を過ぎればまたやってしまう。
どれだけ丁寧に集中して臨むかがカギでしょうか。
頑張りましょう!


No.3
<2016年06月28日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:戦士

患者さんの私物を使って忘れてしまうことは駄目だったと思いますが、うっかりする事は誰にでもあります。
慣れない場所で学生としていつも神経使って、緊張して……本当にお疲れ様です。

その指導者さんの確認ミスでもありますし、今後ソルジャーさんはケア後の物品管理に人一倍気を付けられる人になるでしょう。

失敗は多すぎてもいけないですが、これから実施される様々なケアの留意点や禁忌は誰かの失敗や気付きのおかげで発展したものも多。らもきいのです。やらかしたらその分慎重になるのですから、今回のことは反省したのですから「もう2度としないぞ、皆も注意し合おう」でいいんです。

患者さんに誠意を持って謝罪をしてまた明日から笑顔で前を向きましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME