看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看日勤のみ月給17万5千円は妥当?(皮膚科クリニックに勤める正看護師です)

<2016年06月27日 受信>
件名:正看日勤のみ月給17万5千円は妥当?(皮膚科クリニックに勤める正看護師です)
投稿者:あちゃこ

皮膚科クリニックに勤める正看護師です。
大学院や整形外科を経て10年経あります。今の皮膚科は4年目です。
県庁所在地そばで、一日200人近い患者の診察介助や処置を3人でこなしています。
一人で3つの仕事を同時に抱えながら回さないと定時で帰れません。
補助看や掃除の職員もいないし、毎日へとへとなんですが、この給料で十分なのか疑問に感じています。
来年から子供が中学生2人になり、お金もかかってきます。ボーナスは3・5ヶ月。
夫はボーナスがないので、ほんと大変。
もう少し手取りが欲しいです。㌅院長は超勤を払いたくないのか最後の方は説明だけして処置は省略。
意地でも定時で終わらせます。
皮膚科だから安いのですか?
辞めるとすれば、給料のことをどんな風に話せばいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県庁所在地でも、地方かどうかでまた違ってきますよね。
みたところ、妥当な額だと思います。ボーナスも、結構出てますよね。
内科・外科・整形なんかの方が、額も高いとは思います。
求人広告などで、相場を見てみたらどうでしょう。
地域の相場が分かりますよ。

仕事内容も、皮膚科ならどこ行ってもそんな感じです。
定時に終わらそうとしてくれるだけ、マシです。
うちは一日150人を、1人の看護師で回しています。
補助?いません。
パートなので、月給8万前後かな。
でも、遣り甲斐もあるし楽しいので私は満足。

見合わないと思うなら、転職もありすよ。


No.2
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「子供の学費など経済的に困ってるので転職を考えています」
でいいのではないでしょうか?
私の地域(東京都下)で考えると皮膚科限らずクリニックで正社員で働けるだけで待遇いいと思います。ボーナスもあるなんて考えられません。
あちゃこさんの年収を想定すると私のパート時代とトントンくらいですかね。

クリニックでは次の人材確保も大変でしょうから早めの相談がいいと思います。


No.3
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東北や沖縄、北海道などの賃金が低い地域だったら妥当な金額です。
ボーナス3.5は、かなり高い方!

東京だったら、クリニックでも月給28万前後です。


No.4
<2016年06月27日 受信>
件名:手取り額の値段です。
投稿者:主です。

保険と年金など一般的なものを引かれて手取りの額です。


No.5
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科クリニック4年目で地方ならそんなです。
昇給もあまりしないし、ボーナスあるだけ良いって感じ。
ボーナスを各月にばらすと月給226000円。
パートのボーナスなしでこのくらいはよく見ますね。
看護師は転職したときに前の経歴は無視されることありますからね。
地元のハローワークで検索して比べてみるのがベスト。


No.6
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日の実働時間は何時間ですか?
私は地方で特養派遣社員ですが、時給1300円。
1日7.5時間勤務で、あなたと同じぐらいの収入です。
東京や大阪なら少ないと感じますが、地方ならそんなものでは?
もっと欲しいのなら、やはり夜勤ありの大手総合病院の就職は必須でしょう。
クリニックは正看も准看も、それまでの経験も経験年数も、ほとんど加味されないと思います。
辞めるなら、給料のことなんて話さなくてもいいと思います。どうしても言いたいなら、子供の教育費が足りないので辞めます、でいいと思います。


No.7
<2016年06月27日 受信>
件名:探せばもっといい所はあると思います。
投稿者:naa

正看で経験10年以上ある方の給料としては安いと思いますし、もっと高い給料も望めると思います。

皮膚科クリニックはどちらかと言うと給料が安い所が多いみたいです。
命に関わる事が少ないので、看護師から人気があり、その分安いみたいです。

でもはっきり言って、給料は働く施設によってピンキリです。
同じ皮膚科でも、給料が高い所から安い所があります。

わたしは千葉のちょっとはずれの方に住んできます(といっても都心から離れすぎてもない)が同じ地域に住んで働く友人と話していても給料は全然違います。

病棟勤務、月4回ほど夜勤、経験年数一緒と条件は全く同じなのに、友人より私の方が年収は100万以上高いです。

私は高給与と求人でうたっている病院を探して就職しました。

せっかく資格を持っているので、より良い条件の施設を探してそこで働けばいいと思います。

質問者さんの住む地域ではどうかわかりませんが、私の住んでいる所は都心部からそんなに離れていない所なので求人が多く、引く手あまたで転職し放題です。

私も、今よりもっといい施設で働きたくて今度転職する予定です。

一度、求人情報サイトを見たり、転職業者に話をして、自分の条件よりもいい施設がないか探してみてはいかがでしょうか。

辞める時は別に給料の事を言わなくても、適当に嘘ついてもいいと思います。


No.8
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の「准看」・老人ホームのパートです。
土日休み入れてます。
手取り20超えますよ。賞与もアリです。
パートですからさっさと帰るし掃除もしません。
私もクリニック考えましたが、手取り安いからやめました!


No.9
<2016年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科クリニック勤めてました。
准看で手取り16万ぐらいでした。
ボーナスは基本給2倍(手渡し)
長年勤めてる看護助手の方が給料が良かったです。
ボーナスの厚みが倍ぐらい違った笑
一年で辞めてしまいました。


No.10
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:qq

皮膚科クリニック、手取りで17万5千円。
ボーナス3.5倍。
へとへとだけど定時に終われる。

地方のとりあえず市の我が地域にこのクリニックがあったら勤めたい、
へとへとの程度によりますが。


No.11
<2016年06月29日 受信>
件名:〆
投稿者:あちゃこ

ご意見ありがとうございました。
皮膚科は命に関わらない分、安いのかもしれません。
イボ、胼胝、ミリウム、水いぼなど、メスで切開以外の処置は全部ナースなので、技術的に苦労します。顔や傷跡にうるさく細かいひとは神経使います。
ほんとにあと数万円あればなって家計の都合なので、転職を考えることにします。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME