看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの来院患者数、1日どのくらいですか?

<2016年06月27日 受信>
件名:クリニックの来院患者数、1日どのくらいですか?
投稿者:匿名

主に内科で、小児科と外科もやっているクリニックです。
古くからあるクリニックです。

暇な時間が苦痛です…。
1日に、だいたい20人程度の患者数なんですが、これは多いのか少ないのか、どちらですか?
というか少ないですよね…?

午前だけで10人いかない時もあるし、4人なんてこともありました…。

看護師二人、事務二人、私は口下手というか、大人しい性格で皆でワイワイするのが苦手です。

もう一人の看護師が事務の方に行って、3人で休憩室かってくらい喋っています。

一人で苦痛で、3人でワイワイと何だか不愉快だし、辞めたいとさえ思います。

本でも読もうとしても、話し声や笑い声で頭に入ってきません。

何となく人間関係がギクシャクしてきたし、職場に行くのが憂うつで…。
忙しい時もあるのですが、というかそんなに患者数は凄いわけではないのに、もう一人の看護師が一人でせかせかしていて、私が理解できないままどんどん進めたり…。

例えばどういう患者かとか、誰の注射や点滴なのか?不明なまま…。
後で確認はしますが、ば~っと全部用意されて、訳がわからなくなり、それが「忙しい」って錯覚になるというか…。
うまく説明できないのですが…。
私は割と落ち着いてやる方なので、そのせかせか、バタバタ感がやりづらいです…。

なんか合わない職場なのかなと、最近思えてきて…。

色々、ごちゃごちゃ書きましたが…クリニックの1日の人数、暇な時間の過ごし方、相手看護師とどう接したらいいか、辞めた方がいいかなど、ひとつでも回答頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇すぎです!
看護師1名でいいくらいですよ!

小児と整形のクリニック、先生一名、患者数1日60〜100人。看護師2名〜3名

呼吸器、先生一名、患者数60名前後 看護師2名

内科 医師3名、患者数150〜200名 看護師4名

耳鼻科 医師一名、患者数50〜70人 看護師2名


暇すぎは一番大変です!
毎日同じ人とおしゃべりするのは苦痛です...
勉強とか本読むのも時間が長く感じるし...

やめた方がいいですよ!


No.2
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃ少ないですよ。
うちも内科クリニックですが、平均60人 多い時は80〜100人
看護師1人、事務2人、院内処方で薬は奥さん(副院長)です。
もちろんGIFや検診等あるので忙しいってもんじゃないです。

暇すぎてもしんどいですね(ー ー;)


No.3
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇ですなー。ごめんなさい(笑)、私も暇をもてあますのが、すっごい苦手でわかります!!ガーゼをよくたたんで作ってました。あとは、在庫確認でうろうろしてみたり。モップ持ち出して、ここぞとばかりに床掃除しました。
私のいたクリニックは皮膚科で、天気によって差がすごかったです。一日に多いと午前午後ともに60人超えで、120~130入った時もあれば、雨降りで1日で30いかない日も。暇な日は嫌でした。


No.4
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。私も若い頃個人クリニックいました。内科と精神のある。1日60人位だったかな?
忙しくても暇でも疲れますよね!
私ウェイトレスのバイトをしてたこともあり、結婚してから考えたんですが、日に何人来るかわからないところで働くのって、自分的にストレスたまる!もうやだ!
今は老人ホームです。決まった人だけだから、1日が見通せて楽です。


No.5
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:雪ん子

内科のクリニックに勤務しています。

1日に多いと100人以上患者さんが来院されます。
看護師二人体制ですが、処置に追い付きません。
トイレに、行く時間も確保出来ません。

空いた時間に勉強とかされたらいかがですか?


No.6
<2016年06月27日 受信>
件名:クリニック
投稿者:花

常勤2名とフルパート1名で
患者数約150人さばきます。
正直一日中走り回ってます。
あげく、
電話問い合わせ、検査予約、問診、レントゲン指示、
検査指示箋だし、診察介助、セッシの上げ下ろし、患者呼び入れ
何から何まで看護師がするので、
息つく暇もなければ、別の部署で
くっちゃべる暇もないし、座るなんてありえません。
それでも、あまり仲も良くないし、
ギスギスしていて、スタッフも続きません。
私は1年ようやく経ちましたが、来月退職します。
疲労困憊デス。


No.7
<2016年06月28日 受信>
件名:一緒!
投稿者:匿名

私も主さんと同じような毎日です。
今は閑散期だから1日20人前後です。
院長先生1人+その奥さん+受付+看護師1人体制(3人の看護師でローテーション)の小さなクリニックに勤めてます。一般内科です。

毎日暇だな~って思ってます。
空いてる時間はカルテの記入漏れ(住所や電話番号)を書いたり、ハンコ押したり、検査キットの使用期限のチェックや掃除して過ごしてます。

それでも時間が余ったら先生や先生の奥さん、受付の方とおしゃべり...してます。

病棟にいた頃は忙しく時間が無い...って言いながら仕事していたのに...。
このまったりした環境に慣れていく自分が怖いです。

10月からインフルエンザワクチン始まったら私のクリニックは一気に忙しい時期(患者来院1日100~170人位)になるので、今はゆっくり仕事しよ~って感じです。

クリニックによって常に忙しかったり、季節によって変わるなど、特色が違うと思うので他のクリニックのことはあまり気にしない方が良いと思います。

相手看護師とは当たり触らず接したらどうですか?

今の職場が働きやすかったら続ければいいし、嫌だったら新しいところを探したらいかがですか?

とりあえず私は主さんと同じような環境で働いてます。
不満もあるけど、お給料もらえてるし、どちらかといえば当たりクリニックなので辞めないで働きます。


No.8
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職して半年。看護師になって8年。前は病棟勤務でした。私の職場も同じくらいの患者数です。人間関係はよいです。看護師は私とAさんのみ。昼からは閑古鳥。Aさんは暇をみつけては事務にいりびたり大声でおしゃべりエンドレスです。3時間もざらです。私もたまには参加しますが、主にAさんと事務にいる院長夫人のタメ口おしゃべりをひたすら聞くためヘトヘトです。本来、不毛な井戸端会議が苦手ではありますががんばって参加したりもします。しかし、私が話すことにはあまり関心なく結局はAさんと院長夫人で盛り上がり私は空気みたいな気持ちになりいたたまれず、ひとり本来看護師の控え室でもある処置室にいて本を読んだり勉強したり。しかし、真横にある事務から事務2人とAさんのおしゃべりが聞こえてきて仲間外れにされているわけではないけどやはりかなしい。今まで勤めたことのあるクリニックは、看護師同士で作業したりこっそりおしゃべりをしたりして時間を潰していたので苦になりませんでした。最近は、ひとり処置室にいてそのおしゃべりが耳に入ってくると苦痛で頭痛もします。私は私だからと自分に言い聞かせていますがやはりストレスは半端ないです。生活もありすぐにはやめることはできません。これがずっと続くと思うとどっと疲れます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME