看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は何をやっても気がきかず、いつも御指摘を受け反省の毎日です

<2016年06月26日 受信>
件名:私は何をやっても気がきかず、いつも御指摘を受け反省の毎日です
投稿者:匿名

デイサービスでパートで週3日看護師をしていますが私の職場は看護師は、私(40代)と正職員の凄くテキパキとした、しっかりした看護師さん(50代)の2人が看護スタッフとして働いていますが、私は何をやっても気がきかず、その看護師さんに、いつも御指摘を受け反省の毎日です。まるで私は学生の様です。私は発達障害があります。自分なりに努力して働いているつもりなのですが、どうする事もできず悩んでいます。努力して看護の道に進んだのが地獄の始まりでした。いくら努力しても、この道は苦労の連続です。パワハラにもあいましたし、鬱病にもなりました。今の職場の看護師さんの御指摘を受け反省しないといけない事は充分理解できます。間違っている事を言ってる訳ではなく…。パワハラでもないと思ってます。でも努力だけではどうする事もできずパニックになる時(要領悪い事や行動が遅い事等)もあるのです。毎回の様に仕事に行く度に御指摘を受け反省する日々ですが、段々と自分が、今の職場に居てはいけない看護師ではないか?もっと優秀な看護師を必要としているのではないか?と思う様になってきました。はっきり言うと看護師失格だと思います。自信喪失です。どうしたら良いのやら…。2人の間に差があり過ぎて介護職員さんの私への態度とか目つきとか違うようにも思い職場で私だけ浮いている感じがします。スミマセン、長々と愚痴らせてもらいました!

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発達障害とはどの程度で、いつ診断されたのですか?
それは職場の人は理解していますか?
理解して、あなたに合わせた指導をしてもらえないと、いずれ関係性が悪くなり、居場所がなくなりますよ。
きちんと説明してくださいね。
しかしどんな障害があるにせよ、看護師としての責務が軽減するわけではないので、その重圧に耐えられないのであれば、思い切って看護以外の世界にいくのもありですよね。


No.2
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でもどうしたいですか?
週3で要領よくなんて出来ないだろうし、勤めたいか・勤めたくないかを自問して、
勤めたいならクヨクヨしなくていいのでは!
どんなに出来る介護さんがいようが看護にはなり得ないし、その正職員の看護だって休みありますよね。休みの日に主さんが出勤して、配置カバーしてますよね。パートですからそれで十分ですよ。
色々言う人はいるでしょうが忍耐です。せっかくの資格も、使わなくては持ち腐れです。そしてどの世界でもその人なりの忍耐はいると思います。
私もデイパート・准看です。言われることはありますが、お互いクヨクヨせず邁進しましょう。利用者さんに名指しで良い評価されることもあります。100%役に立ってない人なんていませんよ!気にして萎縮しちゃダメ!


No.3
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めてはいかがですか?

別に看護師にこだわらなくていいと思います。

パート勤務をしているということは、お金に困ってはいないですよね?

贅沢しなければ、普通に生活ができるということですよね?

私は、看護師以外の仕事についたことがありますが、看護師独特の嫌な雰囲気とか、責任の重さを感じなかったので、心が穏やかに働けました。

これだったら、給料が低くても続けられるって思いましたよ。


No.4
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週に3回ではしかたがないですよ
もう一人の方はもっと多く勤務されているのでは?

私もデイサービスで働く50代です
他にもう一人週に3日のナースがいます
よく介護さんから言われるのです
もう一人のナースが動かない働かない、ズレてる
彼女の時は大変だったとか

一人勤務なので、休みの次に出勤すると、彼女の変更した食事やら
薬に関することやら、なんか変なので、私としては気に入らないのですよ
いったんは受け入れますが、彼女が傷つかないようにさりげなく戻したり、変に気を使います
注意すると切れますから

だからなんとなく、主さんと勤務している50代の方の気持ちがわかります
でも辞められると困るので、なんとか2人しかいない看護師同志うまくやっていこうと
思いますよ

その方も少々イライラすることがあっても、辞めないでと思っているはずです
テキパキできるように指導してくれていると思って、感謝すればいいのではにでしょうか


No.5
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:相談した者です。

貴重な御意見ありがとうございます。正直、まだまだ、苦労は耐えませんし、パニックになりそうな時もあります。でも周りのスタッフの方々に時々支えられながら、何とか、乗り切る事ができています。人よりは時間がかかるかもしれないけれど、新しい環境に替われば、また出直しだと学ばせて頂きました。今だにストレスは耐えない為、もしかしたら、看護の道から外れる時が来るかもしれませんが、経済的にも今は余裕がない為考えていません。でも、鬱病を患っている為精神的にも負担にならないようにして行こうと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME