看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このような実践について攻撃されるのはなぜなのだろうかと悲しくなりました。

<2016年06月25日 受信>
件名:このような実践について攻撃されるのはなぜなのだろうかと悲しくなりました。
投稿者:匿名

中年の病棟経験のない准看護師です。
入職して1週間経ちました。
以前いた職場とは違い、アナログな方法(けなしているのではなく、勘や手作業の速さが必要という意味です)が多く、メモなどを書いても覚えきれず、イライラさせてしまい、申し訳なく思っています。

優しく気遣ってくださる方、それではだめだと怒ってくださる方もいれば、
無視する方もいて、仕方がないとゆっくりでも失敗少なくと思ってきました。
看護や看護の指導経験のある皆様にお聞きしたいと思ったのは、
そのなかの一人の方についてです。以下Bさんとします。

その方は、私が何か尋ねると、目を合わせず違うところを見ながら、
軽蔑したような応答をされます。
やっぱり少しでも良い関係になりたいと思い、
気が効かないなりに声掛けすると、ぷいっと無視されたりします。
しかし、他のスタッフがいないところ、わからないところでは鋭い視線を感じます。
仕事ができないから、ほかの方の負担になっているだろうし、
本当の新人の初々しさもなく、嫌われても仕方がないと思ってきました。

しかし、この前本当に悲しくなってしまうことがありました。

机の上にある点滴を自分が見守るから、すぐに作って見せるように言われ、
真横で見守られながら作りました。
作った後、「なぜ、亡くなった人の分を作ったの?」と指摘を受けました。
謝り、この作ってしまった点滴をどのように処理をすればいいのか聞いたところ、
「(あなたが)処理すれば?」とのことで、どこかへ行ってしまわれました。

他のスタッフに言いに行ったところ、「直前の点滴チェックをした?」と聞かれ、
「作っていいとのことで、作ってしまいました。」と答えました。
私の部署では、直前のチェックで点滴に印をいれるようになっていたのですが、
私はまだそのようなところがあいまいで、理解できていませんでした。
「誰かに今晩回すから、いいよ。」とほかの方が言ってくださったのですが、
腑に落ちないところがあり、他の看護師S子(他院)に上記内容についてどのように思うかを聞いてみました。

1 点滴に印が入っていない、要するに未チェックの点滴を作るように指示したこと、
これは茄子美が知らなかったとしても、先輩Bさんが気づくべきであったのでは?

2 お互いに最終のチェックの印が入っていないことに気が付かず点滴を作ってしまったとしても、「なぜ、亡くなった人の分を作ったの?」って、見守りの意味がないんじゃないの?

3 「(あなたが)処理すれば?」って、私(S子)なら、新人を自分が見守ったのに失敗してしまったら、最後まで自分も処理するのが普通だと思う。見守りのBさんはいてもいなくても同じ。ただの意地悪ではないのか?

とのことでした。私もS子が言うように、抵抗できない人物をわざと攻撃しているように感じます。
私へのものの言い方や態度で嫌いさをアピールされるのは我慢してきましたが、このような実践について攻撃されるのはなぜなのだろうかと悲しくなりました。

このようなことは皆様の普段の職場でもよくあることですか?
私はもう、あの場に行くのが嫌になってきています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪ですね〜!
まだ一週間で、しかも病棟経験がない人に対して、その扱いはひどいです。

人手が足りなくて、即戦力が欲しいのに、新人指導が必要な人がはいってきたから、面倒なのだと思いますよ。

意識せず、優しい人に質問するようにしましょう。

仲良くしようと思っても、意地悪な看護師は、あなたが一人前にならないと、心を開くことはありません。だから、できるだけ、あなたが仕事が一人立ちするまでは、関わらないようにしましょう


No.2
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴作成前に、きちんと点滴指示箋を確認するのかチェックされていたのだと思いますよ。
何を見て作成したのですか?
それにしてもたった一週間でそんな意地悪も辛いですね。
でも負けないで欲しいです。
そうされたことを、できたら師長などに相談できませんか?
他の病院の人に愚痴るのではなく、指導としてどうなのか、上司に判断してもらった方がいいと思いますよ。もちろん本人には言ってほしくないと口止めしておいて。
私も新人で入職一週間の頃、心電図モニターの不整脈を指さし、「これは何なの?知らないんだ、もういいわ」と丸一日、口をきいてもらえないことがありましたねー。その日の指導者なのにフル無視。
新人だから耐えられたけど、今そんなことをされたら然るべき場所に訴えますよ。


No.3
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Bさんは、あえて未チェックの点滴をあなたに作るように指示し、あなたが未チェックであることに気付くか、どのように対応するのかを試したのでは?
あなたに意地悪をしてやろうという考えが透けて見えるような気もします。あなたが気付かなかったらここぞとばかりに意地悪してやろうと考えたのかもしれません。
まあそういう精神性の低い人間というのはどこにでもいますから、気にしないようにすることです。Bさんもストレスがたまってたんですよきっと。それであなたを使って日頃の鬱憤を晴らしてやろうとでも考えたのだと思います。教育的指導という感じは文章からは見て取れなかったので、意地悪な先輩なんだなと思って、言動は気にしないようにしたらいいと思います。


No.4
<2016年06月26日 受信>
件名:単なる意地悪ですよ
投稿者:匿名

机の上にある点滴を見守るから作れ、と言ったのは先輩です。
当然、新人さんは緊張するし、言われた通りのことをしようとします。

無駄になると分かっている点滴を作らせておいて、その態度。上手な指導と言えるでしょうか…。

違う指導や伝え方があったと思います。
きっと先輩には、教えたいことがあったのだとは思うのですが…。


No.5
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴の未チェックの指導と言うには、かなりおかしいです。そんな指導の仕方聞いたことありませんよ。だったら、主様が点滴を詰めようと動作に移したとき、「ちょっとまって、確認は?」と、言えばいいことですよね。点滴一つ無駄にする意味ってなんだったんでしょうかね。
ただの意地悪でしょうね。意地悪いですね~・・・。
気にしないでいいと思います。


No.6
<2016年06月29日 受信>
件名:皆さまありがとうございます
投稿者:匿名(茄子美)、主です

本来なら、おひとりづつお返事を差し上げねばいけないところですが、
まとめてお返事させていただきます。

実は、このほかにもこのような方がいます。
もしかしたら私が看護の女の世界を知らなかっただけかも・・とは思います。

「仕事ができるようになったらいじめなくなる・・」
このようなことを看護の世界では聞いたり、読んだりしますが、とてもおかしなことだと個人的に思います。
もちろん、仕事ができないのがいいことだとは思いませんが、それが堂々と人を陥れたり、軽蔑したりする理由になる看護の世界って簡単ではないですね。

少しのミスが患者の命取りになるからっておっしゃる方もいるかもしれませんが、皆さんの言ってくださったように、この先輩が意地悪なのだとしたら、わざわざミスさせる先輩ってどうなのでしょう?

私は他職種でいたほうが長いのですが、周囲の誰かを攻撃する看護師は、師長の前や、患者に対してなど、表面上はにこやかに装っていたとしても、配薬ケースなどにふと下げた視線、リネン庫で作業をする表情、たまらなく暗くて怖いことがあると感じるのですが、被害妄想でしょうか。

先日も、ロッカーで声をあげて泣いてしまうくらい情けない対応をされてしまい、私は中年とはいえキャリアほぼなしの准看護師、技術面での高い目標や、今から何を目指すという強い決意があるわけではなく、できる(させてもらえる)仕事をすればよい、できるだけ楽しく働いてナンボだという考えになりました。
違う場所を探すことも含めて考えていきたいと思います。
誰かに聞いてほしくて、投稿したため、救われました。ありがとうございました。


No.7
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやあ看護師さんのいじめってすごいですね そんだけストレスが溜まるんだろうけど
患者さんのまえでは天使のように優しいのに 主さん無理しないでくださいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME